福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

福岡の小売・飲食・サービス業の経営改善から戦略再構築までを行う「経営コンサルティング事務所」です。前向きな経営者・後継者を全力でバックアップ致します!

福岡office 〒810-0001 福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
東京office 〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

TEL:092-718-9500
FAX:092-724-4666 (24時間対応)

<営業時間>9:00~18:00

お気軽にお問合せください

0120-718-950

<受付時間>9:00~18:00(月~金)

オサムの言葉
(「オシムの言葉」?、事例紹介)

チグハグな店舗

A型看板(悪い例).jpg

皆さん こんばんは。

今日は午前中打合せで、午後からセミナーでちょっと疲れました。

ところで、一昨日お伝えした「低コストで新規客獲得」は結構反応が

あり、多くの方に見て頂きました。

私は土日はなるべく街角ウォッチングをしているのですが、先週は

市内のおもちゃ屋さん(ゲームショップ)や近くの小売店を見て

廻りました。

ところが、先日お話した「A型看板」を出しているのに、台無しの

店舗がありました。

もしあなたの店舗がこのようになっていたらまずいので、参考にして

下さい。ここも以前は流行っていたのですが、最近は以前の勢いが

ありませんね。

一体、どこが悪いのでしょうか?

1、店頭にお客様に見せてはいけないものがある。

空のビールケースやゴミ袋等
 

2、この写真ではA型看板の内容は良く見えませんが、

一般的な商品が掲載されていません。

(看板は売るためでは無く、入店して頂くものです)
 

3、通路に大きくはみ出て通行の邪魔です。

売りたい気持ちはわかりますが、、、。
 

4、温かみのあるグリーンなどがない。

ちょっと余裕が欲しいですね。
 

※蛇足ですが、この店舗が何回かチラシを配りましたが、

中身を欲張りすぎていた為、文字が小さくて読めません。
 

ちなみにこのマンションは築20年以上経っていますので、

ほとんどのオーナーが老眼です。

 

私がアドバイスをするとしたら、まず「団地内無料配達」(ビール

1本から)というチラシを大きな文字で作って、4週間連続して

配布します。

※ビール1本を注文してくる人はいません。大事なことは、気軽に

たのめるということです。

※チラシの効果は、「内容」ではなくて、「回数」です!

 

モノクロ、手書き、A4の半分、電話番号を大きく、店長の似顔絵

そして、連動して店頭に同じ内容の「A型看板」を立てます。

お客様は、どこかでビールや焼酎を買っているのです。コンビニで

定価で買っているのです。


 

<今日の言葉>

お客様の「不便」を解消すれば、そこに商機はあります。

そして、それをわかり易く「伝える」ことです。

■売上を上げるために店舗で出来ることは、 

(1)入店率をアップする

(2)視認率をアップする

(3)買上率をアップする

 

■その前にすべきことは、

A、見込客を見つける

 

■購入後にすべきことは、

B、継続販売をする

C、紹介販売をする

 

これらの「仕組み」を作って、全員で実行すれば、

売上は「掛け算」で上がって行きます。倍増も十分可能です。

1.2×1.2×1.2×1.2×1.2×1.2=2.98

それぞれ、2割ずつアップすると、何と3倍になります!

詳しくは、3月25日にアクロス福岡でセミナーを行います。

お時間がある方は、ぜひお越し下さい。

今回は、(株)イーハイブの平井 良明様との共同セミナーです。

ネットとアナログの両方の集客の仕組みが1回のセミナーで、

学べます。

詳しくは、こちら

頑張って下さい。

低コストで新規客獲得

A型看板.jpg

皆さん こんにちは。

如何お過ごしですか?


私は今週は、クライアント先のチェーン店長会議に出席したり、地元商工会議所主催の商店街講演会でお話しさせていただいたり、アクロス福岡での恒例のセミナー、自社主催の勉強会3つとバタバタしておりました。

そんな中、初めて整体院に行きました。

研修や講演会、セミナーの準備は結構時間がかかる上に、当日も疲れるものです。そこで、通常はカロリー補給に消費が早いコーラやバナナを愛用しております。

ところが、今週は不安定な天気と持病のムチウチで完全にアウト。気分転換に歩いているとこんな看板が目に入ってつい初体験してしまいました!

おかげ様で、疲れは完全に取れて、肩に乗っていた大きな石が取れたような感じです。隣で施術を受けていた女性の方も、「もっと早く来れば良かった。」と言われていました。


■ポイントは、
1.通行人の目線に直角(この写真より、もう少し鋭角に、そして大きくても良い。反対側の通行人にも同じような看板が必要)

2.手書きで親しみのある書体(“手書き”が効果的です)

3.おすすめメニューは低価格のフロントエンド商品(低価格、お試し価格)

4.ニュースレター風小冊子も添付(慎重な人には、持って帰っていただき、施術やサービスを詳しく知っていただく)

5.グリーンを横に配置して温かみを出す(看板だけでは、無味乾燥で味気ない)


体に直接触れるサービスを提供する整体院やマッサージ店やエステなどでは、このようなA型看板は意外に効果がありますので、試してみてください。こだわりの小売店や飲食店でも効果的です!



「A型看板」はネットで、探せば1万円以内で結構あります。

それでは、頑張って下さい。

 

<今日の言葉>

「知る」と「行う」は10倍の差

 

知ると行うは雲泥の差があります。知っていても何もしなければ、結果は何も生まれません。 

モチベーションアップ!

皆さん おはようございます。 

 

福岡で小売業、飲食業、サービス業を専門にした
ランチェスター戦略コンサルタントの山内修です。 

 

昨日は、「早朝勉強会」でした。
「モチベーションアップ」の勉強会です。


テーマは「条件付け」


現在の私達はいろんなかたちで「条件付け」されています。

○家族による条件付け
・・・「○○ちゃんには、無理だよ。」
○社会と組織による条件付け
・・・「そんなことは、わが社で今までにやったことが無い!」
○過ちや失敗による条件付け
・・・「今までやったけれど、一度も成功したためしがない。」


これらを取り去らないと「本当の成功」は勝ち取れません。


その方法は、やはり自分の「潜在意識」に如何に働きかけるか。
そして、それらを継続して行う「仕組み」が大切です。


「マイナス」を超える「プラスの情報」を「潜在意識」に働きかけて、
心の中を「プラスの情報」で満杯にする。


やはり、毎朝・毎晩の「アファーメーション」が大事です。
朝起きてすぐと、就寝前が有効です。
期限を決めた「目標」と、それをするための具体的な行動も。

そして、「ビジュアリゼーション」も活用してください。
写真やグラフィックで達成した姿を想像します。


グループで勉強すると、自分ひとりでするのとは雲泥の違いがあります。
また、他人の考え方でふと気がつくことがあったりします。


そして、朝早くからスタートすると良いことがあります。


■当事務所の勉強会に継続して参加されている社長様から、今年の
「初売り」の報告がございました。


2・3日の2日間で、何と前年の2.5倍の売上を上げたそうです。
250%です!


あまりにもすごいので、過去の数字もずっと確認すると、何と12年ぶりの
数字だったそうです。


春から従業員を含めた勉強会をスタートして、「仕組み」を作って
それを「周知徹底」してきました。


基本は「お客様創り」の考え方を、全従業員に徹底すること。


最初はいろんな障害もありましたが、半年過ぎあたりから
結果が出てきて、年末には顕著な結果が出ていました。

しかし、まさかここまで良い数字が出るとは思っていませんでした。
この調子で行けば、今年は当初の目標数字も十分達成可能です。



■ところで、昨日は1日中、事務所での仕事が中心です。
お昼は例の「運試し」で「ニコチャン弁当」を予約しました。


今週の「ニコチャン弁当」は、「当りくじ」がデザートの下に
入っているそうです。「お弁当1食分」がサービスだそうです。


電話注文のオペレーター様に「当り弁当」を注文しましたが、
軽くあしらわれてしまいました。(笑)


▼1食からでも電話で注文を受けてくれるので、寒い中出かけなくて
助かっています。
http://www.nikochan.co.jp/week.php



■一方、クライアント様のある飲食店(ラーメン店)では、

お年玉「新春くじ」

をされるとのこと。「外れなし」で、「30円引き」、「おにぎり」、
「替え玉」、「2色ラーメン」、「からしたかな」などをプレゼント。


この企画は、若い経営者ご夫妻で考えたものです。
そして、4日から「毎日」ポスティングを行っております。


チラシは2種類(会社用、個人宅用)作って、1軒1軒ポスティング。
エリア内の会社にはご挨拶を兼ねて、全てを訪問します。
(エリアは、「地域戦略」に則って「6つ」に分割。)


さー、結果はどうなるでしょうか?


一度来られたお客様が「リピート」して、固定客になる仕組みは
当然準備しておりますが。


私の目標は、少なくとも半年で「150%」アップです。
また、ご報告いたします。


ところで、皆様は、

商売を楽しんでいますか?

仕事を楽しんでいますか?


景気が悪い、こんな時こそ「商売人」はお客様を楽しませて、自分も
楽しまないといけません。

お客様は、にぎやかで明るい所に行きたいと思っています。
お客様が少なく、暗いところには行きたくありません。


今年の後半に向けて行動を起こしてください。


景気は、今年の後半より「自律反転」します。(私の独断)

例え、反転しなくても自分の会社だけは反転しましょう!(笑)



■最後に、お知らせです。(興味のある方だけお読み下さい)
当事務所の今月のセミナー・講演会のご案内です。

◆「アクロス福岡」公開セミナー
時間:19:15〜21:45
日程:1月20日(水)
受講料:2,000円
※今年の前半と後半の戦い方は、変わってきます。今年の具体的な
ビジョンがまだ出来ていない方は、ぜひ参考にして下さい。

※モチベーションアップの下田様とのコラボレーションセミナーです。



◆モチベーションアップ(成功の法則)
時間:7:00〜8:30
日程:毎週月曜日
受講料:1,000円
※早起きをする習慣をつけたい方は、ぜひどうぞ。その上、やる気が
アップしますので、1週間が有効に使えます。
※どこから参加されても、結構です。また、途中で退席されても
結構です。ただ、スタート時間だけは厳守願います。


◆「ランチェスター戦略・原則編」(3回コース)
<木曜日・早朝コース>
時間:午前7:00〜8:30
日程:1月14日・21日・28日・・・受講料:10,000円
※1月7日に「体験受講」が出来ます・・・受講料:500円

<木曜日・夜間コース>
時間:午後7:00〜8:30
日程:1月14日・21日・28日・・・受講料:10,000円
※1月7日に「体験受講」が出来ます・・・受講料:500円
※この不景気にもっとも有効な戦略は、「弱者の戦略」です。
「成功事例」も沢山ご紹介しております。


◆「ランチェスター戦略・顧客戦略編」(6回コース)
<金曜日・早朝コース>
時間:午前7:00〜8:30
日程:1月15日・22日・29日・2月5日・12日・19日
・・・受講料:25,000円
※1月8日に「体験受講」が出来ます・・・受講料:500円

<金曜日・夜間コース>
時間:午後7:00〜8:30
日程:1月15日・22日・29日・2月5日・12日・19日
・・・受講料:25,000円
※1月8日に「体験受講」が出来ます・・・受講料:500円


◆「携帯メール配信で売上UP!」セミナー
<午後>
時間:14:00〜15:30
日程:1月26日(火)
受講料:1,000円
<夜間>
時間:19:00〜20:30
日程:1月27日(水)
受講料:1,000円


以上 今年も皆様のお役に立つセミナーや研修をさせて
頂きたいと思っております。

何かご希望やご要望がございましたら何なりとお知らせ下さい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆ 新年のご挨拶とお知らせ ◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

あけましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願い致します。


「東証大引け、昨年来高値を更新 円安で輸出関連に

買い、売買は低調」


2010年最初の取引日だった4日の東京株式市場で

日経平均株価は反発し、昨年の8月26日に付けた

昨年来高値を上回りました。


終値 10,654円


要因は、

◆外国為替市場で円相場が一時1ドル93円台を付けたこと。
・・・輸出関連銘柄に買いが集中。

◆公的投資の上積みで、ひとまず経営再建への不安感を
払拭したJALの経営。
・・・まだまだ大変だと思いますが。

◆東証がこの日から運用を開始した新売買システムが
正常に稼動したこと。
・・・こちらも様子見で、売買高が少ない理由です。

 

■景気は、今年の後半から「自律反発」をすることが予想されて
います。(政府が大きなミスをしなければ)


昔から、日経平均株価は、景気に対して「半年」先行すると
言われております。


私もそのようになっていただきたいと思っております。


基本的に、私は「会社の経営」において、景気は関係ないと
思っております。

逆に、不況はチャンスと思っております。


しかし、この不景気もようやく1年半が経ち、今年の後半より
自立反発をして参りますので、今まで勉強してこられた方や、
また、経営の見直しをして来られた方は、本当にチャンスです。


共に飛躍の年にして行きましょう!


まだ、本格的に手を打っていない方は、早めに取り組みをされる
ことをお勧めいたします。

 


■去年は、東京・秋葉原での講演会を始め、アクロス福岡での
セミナー4回、商工会議所様、企業様、各種勉強会等での
セミナーも含めまして「合計15回」のセミナーを実施させて
頂きました。


今年は、倍の「30回」のセミナーを企画しております。


そして、東京・大阪・名古屋での定期的なセミナーも企画中
ですが、どこか他の地域でも開催のお世話をしてくださる方が
いらっしゃいましたら、ぜひお声掛けをして頂ければと
存じます。

 

<お知らせ>
◆明日は、午前7時から早朝勉強会の予定です。
今週は、火曜日ですが、以後「毎週月曜日の午前7時」から
継続して実施させて頂きます。
・・・1回1,000円で、モチベーションがアップし、翌月の
行動計画が出来上がります。落ち込む暇はありません。(笑)

今年は、「早起き」をしてみようという方にもお勧めです。


◆今月の20日は「アクロス福岡」(夜)でセミナーを行います。
こちらも、継続的に「毎月」実施させて頂きます。
・・・詳しくは、明日ホームページにアップいたします。
予定を空けておいて下さい。

 

それでは、今年も「前のめり」で頑張って行きましょう!

 

<今日の言葉>
「功の成るは、成るの日に成るに非ず、蓋し必ず由って
起る所あり。」

・・・成功というものは偶然にもたらされるものではない。
成功を真剣に望み、努力を積んで、あらゆる苦難を
乗り越えてきた人だけが成功を遂げることが出来るのだ。

ナポレオン・ヒル著 「成功哲学」より

専門家に学ぶ

皆さん こんにちは。

今日もありがとうございます。



【今日の言葉】

「来たり学ぶを聞けども、往きて教うるを聞かず。」(礼記)


・・・自ら進んで教えを乞いに来るような熱心な人は成長するが

誰か教えに来てくれないだろうかと、むしの良いことを考えて

いる者には成長は無いということです。


何事も、自分で一生懸命勉強することも大事ですが、その道の

専門家に教えを乞うことで、時間が節約できたり、大きな成果を

生むことがあります。


先々週も、イーハイブの平井社長のセミナーに参加して、

HPを改訂すると、この2週間で「問合せ」が急増しました。

平井社長、ありがとうございました。

▼イーハイブ
http://www.i-hive.co.jp/



今週は、次の「2つのセミナー」に参加してきました。


◆まずは、「秋吉公認会計事務所」様が主催する「中小企業金融

円滑化法に関する勉強会」ですが、こちらは今回の時限立法の

概要と条件変更(リスケ)を受けるための経営改善計画書の

書き方についてでした。

限られた時間でしたが、大変わかり易い説明で勉強になりました。



天神センタービルに入居されて、ちょっと近寄りがたいなと

思っていましたが、「福岡、唯一の体育会系会計事務所」という

ことで、大変気さくな先生でした。

▼秋吉公認会計士事務所
http://www.akiyoshi-kaikei.jp/



◆そして、夜は株式会社イットジャパン様が主催する

超・実践「問合せ倍増座談会」

こちらは、毎月2回定期的に開催されているのですが、以前から

キャンセル待ちで、なかなか参加が出来ませんでした。


コンサルタントという立場から、ちょっと遠慮もしていましたが

木下様の好意で、今回参加をさせて頂きました。


内容は、「座談会形式」で自社のサイトを解剖してくれるとの

ことで、ちょっと緊張をしながらの参加でした。

実際に参加すると、参加者の2人とは面識があり、ホッと一息。



まずは、吉富社長から「成功するWEBサイトの10カ条」に

ついての説明。

・「ターゲットを明確にする」

・「差別化」


これらは、ランチェスターの「弱者に戦略」に通じる部分。


そして、

「ユーザが好むサイト10カ条」

「サービス紹介方法10カ条」

なるほど なるほど。これは、解りやすい。

「主役はユーザ」

これも良いですね!


HPの「仕組み」や「戦術部分」。

ここは専門分野であって、さすがに詳しい。そして、具体的。



いよいよ私のサイトが「まな板」にのります。

吉富社長のソフトですが、結構「本質を突いた質問」と、参加者の

ちょっと遠慮気味だが「厳しい指摘」と「アドバイス」。


いつもと逆の立場。

(お客様の気持ちが良くわかりました。)

ここは、じっと耐えないといけません。



自分ではわかっているのですが、出来ていない部分を指摘されると、

意外とすっきりします。



日ごろ、人様のHPに対しては、的確なアドバイスが出来るのですが

自分のHPになると。

「医者の不養生」とはこのことでしょうか。


その後、ネオ倶楽部の戸田様のモバイルHPが「まな板」に。

こちらも、よく出来ていますが、吉富社長の解説でモバイルHPの

ポイントが良く解りました。



しかし、もったいないですね。

この「臨場感」を如何に伝えるか?


しかし、私もインプットはこれぐらいにして「アウトプット」を

しないと、結果は得られません。


まずは、自社の「コンセプトと「ターゲット」を再確認して

「明確」に、「わかりやすく」伝える。

「お客様の声」や「Q&A」を充実させて行こうと思います。


自分のことになると意外と出来ません。

この年末・年始はHPの改定で休めそうもありません。

 

▼株式会社イットジャパン
http://www.itjpn.co.jp/

▼株式会社ネオ倶楽部
http://neo-club.jp/index.html

 

 

<ご案内>

★早朝セミナーは、明日・明後日共に「体験受講」が出来ます。

 

◆ 「ランチェスター戦略」(原則編)

・・・ランチェスター戦略の基本原則が解ります。

興味のある方は、ご連絡下さい。

・日程:12月25日(金)

・時間:7:00〜8:30(午前)

・受付:6:45〜

 

◆「ランチェスター戦略」(顧客戦略編)

・・・一度作ったお客様を、如何に維持するか?

興味のある方は、ご連絡下さい。

・日時:12月26日(土)

・時間:7:00〜8:30

・受付:6:45〜

 

※体験受講は、只今キャンペーン中で「500円」です!



☆山内経営コンサルティングはこちら
http://www.yamauchikeiei.jp/


☆ブログ「オサムの言葉」は
http://www.yamauchikeiei.jp/category/1164170.html


☆山内 修のプロフィールはこちら
http://www.keieido.net/pageidx3_catg0_agentflg0_career0_area0_idx292.html

オサムの言葉(「オシムの言葉」?、事例紹介)-4

お申込み・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのご連絡はこちら

0120-718-950

受付時間:9:00~18:00(月~金)

TEL : 092-718-9500

FAX:092-724-4666 (24時間対応)
E-mail:top@yamauchikeiei.jp

経営戦略セミナー

■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様

※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。

社長塾(セミナー)案内

教室風景はこちら

1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

受講のメリット

★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

売上アップの5原則

人気NO.1商品!

わずか5ヶ月間で「3年間連続前年割れ」の店舗を「再生」させた経営改善の方法をお伝えします!

事務所概要

山内経営株式会社
【福岡オフィス】

0120-718-950

092-718-9500

092-724-4666

top@yamauchikeiei.jp

受付時間:
9:00~18:00(月~金)
※FAXは24時間対応

お申込み・お問合せフォーム

住所

〒810-0001
福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
 

代表

山内 修

プロフィール紹介

サービス対象業種とエリア

「経営者の学校」

福岡市中央区天神で、経営者が学ぶ学校を運営しています

詳しくはこちら (外部サイト)

→人気ブログをクリックして頂きますと元気が!