福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

福岡の小売・飲食・サービス業の経営改善から戦略再構築までを行う「経営コンサルティング事務所」です。前向きな経営者・後継者を全力でバックアップ致します!

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戦後最大の大不況を乗り切る「3つの仕組み」

「戦後最大の大不況を乗り切る3つの仕組み」

  • 「石油ショック」(1973-1974)
  • 「円高不況」(1983-1987)
  • 「バブル崩壊」(1991- )
  • 「金融危機」(1997- )
  • 「ITバブル崩壊」(2001- )

不況は繰り返されますが、今回の不況は深刻です。例えば、前回の「金融危機」におけるGDP(国内総生産)の伸び率は、▲1.5%でしたが、今回はそれを上回るマイナス成長が、「2年間」も続くと予想されています。
 

まさに、「戦後最大」

  
 「100年に一度」 
  「未曾有」の大不況です。

このような時には「小手先の戦術」は通用しません。不況突破には、根本的な「戦略」の構築が必要です。

「経営の目的」(何のため)と、「経営の目標」(目指すところ)を定め、「経営の構成要因」(8大要因)を見直し、さらにそのウェイト付け」をして、自社にあった「経営戦略」を構築する必要があります。

そして、具体的な「戦術」に落とし込む「仕組作り」が必要になってきます。さらに、決まったことを「全社的」に実施していく「教育と訓練」も必要になってきます。

そして、これらは「経営者」が行わなければなりません。

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今回の不況期においても、利益を出し続けている会社があります。それは、大手企業の一部においてもそうですが、中小企業においても、上記の経営戦略が明確に構築された企業は、売上を上げ、「利益」を出し続けています。

今回は、私が経営指導をさせて頂いております「中小企業の成功事例」を中心に、「経営を良くする会」(4月24日)でお話をさせて頂いた内容を、DVD(約90分)に編集させて頂きました。

内容的には、「ランチェスター戦略」と「心理学」がベースになっていますが、自社に応用できる「事例」と「ワーク」(チェックリスト)も豊富に取り入れておりますので、きっとお役に立つものと確信をしております。

社長様は、毎日身を削る思いをしながら経営をされていることでしょう。しかし、上手く行かないのは何か根本的なところが間違っているのではないでしょうか?

この不況期こそ、経営の原点を見直す「チャンス」ではないでしょうか?
ぜひ、このDVDを何度も聞かれて自社の経営の見直しをして頂ければ幸いです。

きっと、打開策は見つかります。

ダイジェスト版は、こちら
このDVDで期待される効果
  • 経営の目的と目標違いが理解される。

  • 経営の大事な部分がわかるので、効果的な手が打てる。

  • 中小企業に有効な「差別化」の手が打てるようになる。

  • 利益発生源の「お客様」が増えるので「売上」が上がる。

  • 効果的販売戦略」が打てるようになる。

  • 世間では一般的だが、実は「トンマなサービス」をしなくなる。

  • 添付の「ワークシート」や「チェックリスト」で自社の自己診断が出来る。

具体的な内容
  • 営業利益率で総合電機1位になった「三菱電機」と、自動車業界で営業黒字の「HONDA」に共通するもの。

  • 家電量販店売上高上位8社で、勝ち組は「ヨドバシ」、「ケーズ」、そして「●●●●●」の3社(●●●では無い!)

  • 経営の目的を、「利益」や「●●」にすると上手く行かない!

  • 経営の目標は、どこにおいたらよいのか?

  • スイッチング・コスト」と「ライフタイム・バリュー」を理解しないと、利益は出ない!

  • 営業戦略は、4つのステップを踏むと効果的。⇒「ワーク」

  • 顧客戦略は、3つのステップを踏むと効果的。⇒「ワーク」

  • 広告宣伝には、2つのタイプがある

  • 強者の戦略」と「弱者の戦略」は、「あべこべ」で、「正反対」。

  • 効果的な広告の文章は?

  • 「資料請求」のお客様には、「売り込まない!」

ナンバー1(ボード).jpg

  • 価格設定は、「●●●方式」が効果的。

  • 半年で売上が2倍になったエステ店。

  • 初売りが過去最高になった創業70年の老舗小売店。

  • オープン以来、一切広告を打たずに行列が絶えない飲食店。

  • チラシの効果は、「●●」の2乗に比例する。

  • セミナー参加者の●●%以上が、「顧客満足度」59点以下!⇒「ワーク」
    ※ここを見直すだけで、売上が3割アップした事例があります。

  • 「●●●●●」を作ると、顧客満足度」が上がる。

お客様の声(セミナー参加者を含む)

(株)クレス 代表取締役 森山 隆様 卸売業

「中小企業の立場を改めて認識できました。中小企業が取る戦略のポイントが明確になり、大いに参考になりました。
具体的にわかりやすくお話いただき、ありがとうございます。
すっきり『ガッテン』で、明日から、即、実行に移します」

(株)ソリッド 代表取締役 島村忠男様
保険代理業

大変参考になりました。

(株)パートナーズ 代表取締役 石橋宏文様 保険代理業

大変参考になりました。

財団法人 篠栗保育園 園長 田中 千春様

経営戦略というと、一般企業向けの難しい話でも、、、何事も勉強と思って参加しましたが、私立園の経営にあてはまる大変わかりやすく興味深いお話でした。また、よろしくお願い致します。
名刺新しく作りなおしたら、見てください。

保険代理業 代表取締役 N様

大変勉強になりました。一度に全部を実行は出来ないけど1つでもやれることから取り入れていきたいと思いました。
再度、勉強したいと思います。

保険代理業 代表取締役 B様

顧客に対し真心100%!がうれしかった!いろいろ教えていただきたいと思います。

エステサロン 代表取締役 T様

勉強になりました。ありがとうございました。今度、エステのことを深く教えて下さい。

家電店 代表取締役 K様

量販店やカメラ量販店の攻勢でここ10年近く、業績が厳しくなってきました。
しかし、今日のお話を聞いて勇気100倍!自社の経営規模に合った戦略・弱者の戦略に徹していく覚悟です。ありがとうございました。

飲食店チェーン経営 代表取締役 Y様

今までは、フリーペーパーに多くの経費をかけてきましたが、これからはその分の一部を、固定客の維持に回して行こうと思います。
その前に、リピートの仕掛けを作らないといけません。ケータイメールはわが社の仕組み作りに使えそうです。

紳士服店 オーナー H様

お客様に好かれて、気に入られて、喜ばれて、忘れられないようにする。
お客様作りが今までの当社にはありませんでした。「業務規則集」をぜひ作りたいと思います。

エステサロン オーナー K様

先生の言われた通り手書きの手配りチラシを作って、毎週ポスティングをしたら、新規のお客様が増えてきました。1ヶ月に10名以上の新規客が出来たことは久しぶりです。この調子で継続して行きます。
今後とも、ご指導願います。

お寿司屋 代表 Y様

固定客作りの大切さは理解していたが、行動が伴っていなかった。
アンケートを工夫して顧客情報を集めてみます。

レストランチェーン 代表取締役 K様

当社は、地域戦略を無視した店舗展開をしています。今後の出店は、弱者の戦略に沿って、良く検討をしてみます。

セット内容
  • DVD1巻(約90分)
  • レジュメ(25ページ)
  • ワークシート(1)
    ※新規客獲得のチェックシート(営業戦略)
  • ワークシート(2)
    ※固定客維持のチェックシート(顧客戦略)
  • ワークシート(3)
    ※これでわかるわが社の「顧客満足度」チェックシート

    質問に答える形で、自社の「顧客満足度」が自己採点できます。
評価基準
  • 80点以上⇒お客様中心の会社
    引き続き努力を重ねて、地域ナンバー1の会社を目指して下さい。
  • 60~79点⇒まずまずの会社
    お客様中心の経営を研究して下さい。出来ていない項目を一つずつ改善すれば、お客様の流出率が少なくなります。
  • ~59点⇒努力を要する会社
    このままではお客様から見放され、ジリ貧になって行きます。本気になって顧客戦略の勉強をして下さい。
販売価格とお支払方法、お届方法
セット価格7,350円(税込)

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ご入金確認後、DVD一式を「宅急便」にて
送付させて頂きます。

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下記の「専用のフォーム」にてお申込み下さい。

返信メールが届きます。

日本郵便・「代金引換ゆうパック」にて、
DVD一式を発送させて頂きます。

通常1週間前後、お時間を頂いております。

※尚、代引きの場合は、手数料500円が別途かかります。ご了承下さい。
合計 7,850円(税込み)

今すぐ、お申込み下さい!
「1年間返金保証付」

※どのような理由でも、「全額返金」をさせて頂きます。
さらに、「ご迷惑料」と致しまして、プラス1,000円をお返し致します。

(例:山田太郎)

(例:xxxxx@xyz.jp)
半角でお願いします。

(例:豊島区東池袋1-1-1(代引の場合、必須))

(例:03-1234-5678(代引の場合、必須))
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(例:03-1234-5678)
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経営戦略セミナー

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定員:各5名様

※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。

社長塾(セミナー)案内

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1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

受講のメリット

★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

売上アップの5原則

人気NO.1商品!

わずか5ヶ月間で「3年間連続前年割れ」の店舗を「再生」させた経営改善の方法をお伝えします!

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