福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート
不況は繰り返されますが、今回の不況は深刻です。例えば、前回の「金融危機」におけるGDP(国内総生産)の伸び率は、▲1.5%でしたが、今回はそれを上回るマイナス成長が、「2年間」も続くと予想されています。
まさに、「戦後最大」 | ||
「100年に一度」 | ||
「未曾有」の大不況です。 |
このような時には「小手先の戦術」は通用しません。不況突破には、根本的な「戦略」の構築が必要です。
「経営の目的」(何のため)と、「経営の目標」(目指すところ)を定め、「経営の構成要因」(8大要因)を見直し、さらにその「ウェイト付け」をして、自社にあった「経営戦略」を構築する必要があります。
そして、具体的な「戦術」に落とし込む「仕組作り」が必要になってきます。さらに、決まったことを「全社的」に実施していく「教育と訓練」も必要になってきます。
そして、これらは「経営者」が行わなければなりません。
今回の不況期においても、利益を出し続けている会社があります。それは、大手企業の一部においてもそうですが、中小企業においても、上記の経営戦略が明確に構築された企業は、売上を上げ、「利益」を出し続けています。
今回は、私が経営指導をさせて頂いております「中小企業の成功事例」を中心に、「経営を良くする会」(4月24日)でお話をさせて頂いた内容を、DVD(約90分)に編集させて頂きました。
内容的には、「ランチェスター戦略」と「心理学」がベースになっていますが、自社に応用できる「事例」と「ワーク」(チェックリスト)も豊富に取り入れておりますので、きっとお役に立つものと確信をしております。
社長様は、毎日身を削る思いをしながら経営をされていることでしょう。しかし、上手く行かないのは何か根本的なところが間違っているのではないでしょうか?
この不況期こそ、経営の原点を見直す「チャンス」ではないでしょうか?
ぜひ、このDVDを何度も聞かれて自社の経営の見直しをして頂ければ幸いです。
きっと、打開策は見つかります。
経営の目的と目標の違いが理解される。
経営の大事な部分がわかるので、効果的な手が打てる。
中小企業に有効な「差別化」の手が打てるようになる。
利益発生源の「お客様」が増えるので「売上」が上がる。
効果的な「販売戦略」が打てるようになる。
世間では一般的だが、実は「トンマなサービス」をしなくなる。
添付の「ワークシート」や「チェックリスト」で自社の自己診断が出来る。
営業利益率で総合電機1位になった「三菱電機」と、自動車業界で営業黒字の「HONDA」に共通するもの。
家電量販店売上高上位8社で、勝ち組は「ヨドバシ」、「ケーズ」、そして「●●●●●」の3社(●●●では無い!)
経営の目的を、「利益」や「●●」にすると上手く行かない!
経営の目標は、どこにおいたらよいのか?
「スイッチング・コスト」と「ライフタイム・バリュー」を理解しないと、利益は出ない!
営業戦略は、4つのステップを踏むと効果的。⇒「ワーク」
顧客戦略は、3つのステップを踏むと効果的。⇒「ワーク」
広告宣伝には、2つのタイプがある
「強者の戦略」と「弱者の戦略」は、「あべこべ」で、「正反対」。
効果的な広告の文章は?
「資料請求」のお客様には、「売り込まない!」
価格設定は、「●●●方式」が効果的。
半年で売上が2倍になったエステ店。
初売りが過去最高になった創業70年の老舗小売店。
オープン以来、一切広告を打たずに行列が絶えない飲食店。
チラシの効果は、「●●」の2乗に比例する。
セミナー参加者の●●%以上が、「顧客満足度」59点以下!⇒「ワーク」
※ここを見直すだけで、売上が3割アップした事例があります。
「●●●●●」を作ると、顧客満足度」が上がる。
「中小企業の立場を改めて認識できました。中小企業が取る戦略のポイントが明確になり、大いに参考になりました。
具体的にわかりやすくお話いただき、ありがとうございます。
すっきり『ガッテン』で、明日から、即、実行に移します」
大変参考になりました。
大変参考になりました。
経営戦略というと、一般企業向けの難しい話でも、、、何事も勉強と思って参加しましたが、私立園の経営にあてはまる大変わかりやすく興味深いお話でした。また、よろしくお願い致します。
名刺新しく作りなおしたら、見てください。
大変勉強になりました。一度に全部を実行は出来ないけど1つでもやれることから取り入れていきたいと思いました。
再度、勉強したいと思います。
顧客に対し真心100%!がうれしかった!いろいろ教えていただきたいと思います。
勉強になりました。ありがとうございました。今度、エステのことを深く教えて下さい。
量販店やカメラ量販店の攻勢でここ10年近く、業績が厳しくなってきました。
しかし、今日のお話を聞いて勇気100倍!自社の経営規模に合った戦略・弱者の戦略に徹していく覚悟です。ありがとうございました。
今までは、フリーペーパーに多くの経費をかけてきましたが、これからはその分の一部を、固定客の維持に回して行こうと思います。
その前に、リピートの仕掛けを作らないといけません。ケータイメールはわが社の仕組み作りに使えそうです。
お客様に好かれて、気に入られて、喜ばれて、忘れられないようにする。
お客様作りが今までの当社にはありませんでした。「業務規則集」をぜひ作りたいと思います。
先生の言われた通り手書きの手配りチラシを作って、毎週ポスティングをしたら、新規のお客様が増えてきました。1ヶ月に10名以上の新規客が出来たことは久しぶりです。この調子で継続して行きます。
今後とも、ご指導願います。
固定客作りの大切さは理解していたが、行動が伴っていなかった。
アンケートを工夫して顧客情報を集めてみます。
当社は、地域戦略を無視した店舗展開をしています。今後の出店は、弱者の戦略に沿って、良く検討をしてみます。
セット価格 | 7,350円(税込) |
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お申込みの流れを詳しくご説明致します。
(1)三菱東京UFJ銀行
(2)ゆうちょ銀行
通常1週間前後、お時間を頂いております。
※尚、代引きの場合は、手数料500円が別途かかります。ご了承下さい。
合計 7,850円(税込み)
※どのような理由でも、「全額返金」をさせて頂きます。
さらに、「ご迷惑料」と致しまして、プラス1,000円をお返し致します。
入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申込ください。
お気軽にお問合せください
お電話でのご連絡はこちら
0120-718-950
■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様
※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。
社長塾(セミナー)案内
1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)
2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。
3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。
当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。
★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。
★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。
山内経営株式会社
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