福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

福岡の小売・飲食・サービス業の経営改善から戦略再構築までを行う「経営コンサルティング事務所」です。前向きな経営者・後継者を全力でバックアップ致します!

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ランチェスター・サクセスセミナー(講座内容)

「ランチェスター・サクセスセミナー」

特徴

「経営戦略」を「事例」を交えてわかりやすく解説

中小企業の「経営戦略」を「事例」を交えてわかりやすく解説致します。

「ランチェスター経営」竹田陽一先生のDVD使用

教材は「ランチェスター経営」の竹田陽一先生のDVDを使用します。
1回が約2時間で、講座によって3回~8回のコースがございます。

5~6名の少人数ですから質問も随時出来ます

参加者は5~6名で、少人数ですからディスカッションを取り入れ質問も随時出来ます。

明日からの経営に活かせる内容です

学び、考え、そして明日からの経営に活かせる内容です。

結果として「利益性」が格段に良くなります

結果として、「利益性」が格段に良くなります。売上は当然良くなります。

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まず、全員でDVDを見ます

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次に解説と事例紹介をします

ランチェスター・サクセスセミナーのご紹介

コース名と特徴

コース内容

受講料

  • 戦略社長(原則編)

経営のやり方にはいろんな方法が紹介されていますが、経営の中心部は形がなくて実態がよくわかりません。ですから社長にとって何が大事で何に力を入れたら良いか全くわかりません。
 

こうした中で業績を良くしていく為には、経営の大事なところ(8大要因)を図やグラフを使ってわかりやすく説明していく必要があります。
 

このプログラムは、ランチェスター法則とオペレーションズリサーチの方法を使って「経営の原理原則」をわかりやすくご説明しております。

<全3回コース>

第1回目:

現状分析と経営の構成要因

第2回目:

利益性の原則と市場占有率

第3回目:

戦略と戦術

 10,000円

(教材付)

  • 商品戦略

「商品」が弱かったら戦いに勝てません
 

強い商品の作り方、1位に商品の作り方がわかる内容です。
 

とても厳しい経済環境が続く中、商品や有料サービスの競争力が弱かったり、これらが既に衰退期に入り落ち目になっていたら、業績を良くすることは出来ません。
 

従業員一人当たりの年間純利益を、業界平均の「2倍〜4倍」出し、借り渋りが出来るような立派な会社を目指すには、競争力がある強い商品や成長が見込める商品を手に入れることが欠かせません。
 

この講座は、「PPM」を使った分析や、新製品開発戦略、価格戦略と実践に活用できる内容になっております。

<全6回コース>

1回目:

強者の商品戦略

2回目:

弱者の商品戦略

3回目:

商品の寿命曲線

4回目:

ポートフォリオの戦略

5回目:

新製品開発の戦略

6回目:

価格対策

5,000円/回

+

2,100円

(教材費)

32,100円

(分割可)

  • 地域戦略

強い地域や1位の地域が出来ると「利益性」が格段にアップします。
 

製造業、卸売業、業務用の販売業など訪問型の営業をしている業種では、作った粗利益の中から「65%〜70%」もが、営業マンの人件費や車両費など、「広い意味での営業費」として出てゆきます。この経費を10%〜20%削減できると利益性は格段に良くなります。
 

一方、飲食店やマッサージ店でも、重点地域を決めてその中に顧客を集中的に作るとリピート率がアップして利益性が良くなります。
 

江戸時代に長崎県対馬で8万頭の猪を全滅させた事例は、1回当りの取引が小口のビジネスにとても役立ちます。

<全6回コース>

第1回目:

強者と弱者の地域戦略

第2回目:

重点地域の決め方

第3回目:

最大範囲の決め方

第4回目:

陶山とつ庵の戦略

(すやまとつあん)

第5回目:

強い地域の作り方

第6回目:

地域拡大の手順

5,000円/回

+

3,150円

(教材費)

33,150円

(分割可)

  • 営業戦略

業種・業界による「全社的な営業の仕組み」が必要です。
 

ほとんどの会社で悩んでいることは「戦術」で、さらにそれらを「営業部長」や「営業課長」に丸投げしています。
 

「営業戦略」とは、全社的なお客様の作り方のことで、それらは「4つのステップ」を踏んで行われなければ上手く行きません。
 

そして、従業員3,000人以下の会社では、その戦略は社長の専任事項になります。
 

「戦略」と「戦術」のウェイトは7対3になります。

<全7回コース>

第1回目:

営業の基本原則

第2回目:

強者の営業戦略

第3回目:

お客の数と市場占有率

第4回目:

役に立つサービスの実行

第5回目:

エンド直販の戦略

第6回目:

弱者の広告戦略

第7回目:

弱者のDMとチラシ戦略

5,000円/回

+

2,100円

(教材費)

37,100円

(分割可)

  • 顧客戦略

不況期に強い力を発揮する、お金のかからない経営改善
 

経営活動で一番難しく、かつ多くの経費がいるのは新しいお客様を作る仕事です。一方、一度取引したお客様を維持していくことも大事な仕事です。
 

スイッチングコストをかけて獲得したお客様に、「好かれて、気に入られて、喜ばれて、忘れられないようにする」。顧客の評判で地域NO.1を目指すことが顧客戦略です。
 

お金の代わりに、「真心」で、「手間」をかける必要があります。
 

「原則編」を勉強されたら、次はここを勉強されますと効果的です。まずは、「守り」を固めて下さい。全ての業種に有効です。

<全6回コース>

第1回目:

経営の基本原則

第2回目:

お客に不便をかけない

第3回目:

感謝は態度で示せ

第4回目:

役に立つサービスを実行

第5回目:

実行の仕組みを作る

第6回目:

お客との出会いをもっと生かせ

5,000円/回

+

2,625円

(教材費)

32,625円

(分割可)

  • 組織戦略

動きが早くて、強い競争力を発揮する弱者の戦略の組織作り
 

お客様創りに何割の人が配分されているか
 

活力ある組織を作るには、まず工場や工事現場で仕事をする人を除いて、8割はお客様創りと直接関係する仕事に配分。
 

組織戦略の第二は、役割分担になります。
 

組織戦略の第三は、仕組作りになります。
 

組織戦略の第四は、従業員の教育と訓練になります。
 

組織戦略の第五は、賃金などの処遇になります。

<全7回コース>

第1回目:

経営の全体像

第2回目:

経営の要因と実行の手順

第3回目:

人員の配分と社長の実力 

第4回目:

人員の人数と組織の階層

第5回目:

組織作りと社長の実力

第6回目:

従業員教育の進め方

第7回目:

給料制度と昇進

5,000円/回

+

3,150円

(教材費)

38,150円

(分割可)

  • 財務戦略

財務における「戦略」と「戦術」の違いが不明確なため、社長の役割と、会計係の役割がはっきりしなかったのです。
 

資金繰りの不要な会社を目指す、弱者の財務戦略。
 

後で青くならないために、事前の研究が必要です。
 

従業員が100人以下の社長を中心に、しかも図や表を使って説明していますから、難しい財務が簡単に理解できるようになっています。

<全7回コース>

第1回目:

財務の戦略と戦術

第2回目:

経営の基本構造と目的

第3回目:

弱者の財務戦略

第4回目:

弱者の資金配分

第5回目:

経理の仕組と自己資本の蓄積

第6回目:

財務分析

第7回目:

利益性分析

5,000円/回

+

3,150円

(教材費)

38,150円

(分割可)

  • 時間戦略

こういう会社の社長様に、特にお勧めします。
 

  1. 業歴が10年未満で不安定なので、早く経営基盤を築き上げたい。
     
  2. 競争力がある商品を、何としても作り上げたい。
     
  3. 営業力を強くしてお客様の数をもっと多くしたい。
     
  4. 経営戦略の実力を高め、地元でNO.1の社長を目指したい。
     
  5. 実行力を高めて、今までの人生を思い切り逆転したい。

 

<全5回コース>

第1回目:

経営の基本原則と仕事時間

第2回目:

時間拡大の戦略

第3回目:

時間戦略の続け方 

第4回目:

時間の使い方

第5回目:

人は10倍の可能性を持っている

5,000円/回

+

3,150円

(教材費)

28,150円

(分割可)

  • 社長のリーダーシップ戦略

経営熱心な社長が最後に悩むもの、それが「リーダーシップ」。
 

しかし、このDVDを見ると今までの認識が変わります。
 

リーダーシップについては、欧米から入ってきたものがいくつも紹介されていますが、実は日本の、特に中小企業には合わないものが沢山あります。
 

そんな中で、九州大学の「三隅教授」が開発した「PMリーダーシップ理論」は、日本の中小企業に最もよく合っている事がわかりました。
 

さらにランチェスターの弱者の戦略を応用するとさらに効果的です。
 

「組織戦略」と一緒に併用すると、効果は倍増。人間関係で悩むことが少なくなって、本業に打ち込むことが出来ます。

<全6回コース>

第1回目:

経営の全体像をつかむ

第2回目:

経営の目的と戦略

第3回目:

ランチェスター法則を知る

第4回目:

戦術と戦術リーダー

第5回目:

人間関係能力の高め方

第6回目:

情報・革新・熱意能力を高める

5,000円/回

+

2,625円

(教材費)

32,625円

(分割可)

  • 経営計画書

役に立たない決算書の分析中心、会計中心ではなく、営業中心、戦略中心が、本当の経営計画書作りです。
 

経営計画書作りにはなんとも言えない魅力があるので、社長は誰でも一度は挑戦してみたいと思うものです。
 

しかし社長の熱い思いに水をかけ、台無しにしてしまうのが「財務分析中心、会計中心」の経営計画書作りです。
 

作って、みんなの前で発表したが、引き出しの中にしまったままになっている方が多いようです。
 

そのようにならないためには、経営の8大要因、特に3大要因を強化した「お客様創り」中心の経営計画書が効果的です。
 

経営計画書を作る過程で、従業員を巻き込み、全社的に実行が出来るようにすることがポイントです。
 

しかし、「経営理念」も「経営分析」も必要ではあります。

<全8回コース>

第1回目:

現状分析

第2回目:

経営の構成要因と利益性の原則

第3回目:

戦略と戦術

第4回目:

商品計画

第5回目:

営業地域計画、業界と客層計画

第6回目:

営業計画、顧客維持計画

第7回目:

組織計画、資金計画の立て方

第8回目:

経営理念と将来計画、社長の実力向上計画

5,000円/回

+

3,150円

(教材費)

43,150円

(分割可)

  • 戦略名人

ランチェスター戦略を完全にマスターしたい人に!
 

これまでにランチェスター戦略の本を何冊も読んだが「難しくてよくわからない」という社長様と良くお会いします。きっとあなたとそうではないでしょうか。
 

これをわかりやすく、事例や解説を加えたのがこの教材です。
 

経営のやり方には全く違った2種類の方法があります。一つは一定の条件を満たした1位の企業だけが使える「強者の戦略」です。もう一つが、それ以外の企業が1位を目指して使うべき「弱者の戦略」です。
 

この2つは、全く逆で「アベコベ」のものです。実はこれは、ランチェスター法則にある「第一法則」と「第二法則」と関係があります。
 

頑張っているのに業績が思わしくない最も大きな原因は、本来「弱者の戦略」を取らないといけないのに「強者の戦略」を取っている場合がほとんどです。
 

こうしたことから、「弱者の戦略」をきちんとマスターすると経営効率が良くなり、従業員一人当たりの純利益がグンと良くなりますので、経営がとても楽しくなります。 

<全8回コース>

第1回目:

経営の構成要因と利益性の原則

第2回目:

戦略と戦術

第3回目:

ランチェスター法則

第4回目:

強者の戦略

第5回目:

弱者の戦略ルール

第6回目:

差別化戦略

第7回目:

目標の決め方

第8回目:

情報の集め方と社長の時間戦略

5,000円/回

+

2,800円

(テキスト代)

42,800円

(分割可)

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経営戦略セミナー

■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様

※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。

社長塾(セミナー)案内

教室風景はこちら

1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

受講のメリット

★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

売上アップの5原則

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