福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート
わずか5ヶ月間で、「3年間連続前年割れ」の
それを改善することは以外に簡単なことかも知れません?
「売上アップの5原則」はご存知でしたか?
はじめまして、山内経営コンサルティング事務所代表の山内 修と申します。
実は、私も5年前までは大手家電量販店の店長をしておりました。
ある事件が起きるまでは、、、
それまでは、皆さんと同じように、朝早くから、夜遅くまで「接客」に「品揃え」、「マネージメント」で走りまわっておりました。
小売業の現場は大変です!
「笑顔で接客しましょう!」とは朝礼で言いながら、クレームが発生したり、売上が厳しい時は、実はそれとは正反対の「怖い顔」をしておりました。(笑)。
競合店が出店して、会社は右往左往。
売場を改装したり、チラシを増量したり、差別化を行ってきました。
朝から晩まで身を粉にして働いてきました。
おかげで、家庭を顧みず、「家庭崩壊」寸前まで陥ってしまいました。
私も、入社後、紆余曲折を経ながらも「本店」のフロア長になって、部下も60名を抱えるようになっていました。
ところが、5年前の年末も押し迫ったある日、「人事部長」より一本の電話がありました。
「来月から宮崎のM店へ行ってくれ。」
「エッ!」
「この大事な時に! どうして!!」
頭をハンマーで「ガーン!」と殴られたような気持ちでした。
「年間予算40億の店舗から、わずか6億の店舗への転勤です!」
もしかして、「左遷?」
「どうして?!」
「何も悪いことはしてない。ましてや、不正もしていない!」(笑)
あまりのショックで、その場で理由を聞くことも出来ませんでした。
入社して初めての「屈辱」です。というより、社会人になって最大の「挫折」です!
「辞めてやる! こんな会社!!」
私は妻に当っていました。(最低の男です!)
「売り場面積約4倍の競合店」が出てきて、「泊り込みの大幅改装」を行い、社員の士気を落とさないようにと、毎日夜遅くまで頑張って来たのに、、、
そして、共に頑張ってくれた多くの部下がいました。
それなのに、「理由」も説明せずに、「地方の赤字店舗」へ行けと言うのか?!
12月30日、当時の「営業本部長」から電話があり、「宮崎もいいぞ、一回外の空気を吸ってこい!」と慰め(?)の電話がありましたが、それでも、納得できません。
うわの空でした。
「理由は何ですか?」
「、、、」
その後、懇意にしている上司が本社へ掛け合ってくれましたが、ダメでした。
しかし、年が明けて「考え方」を変えました!(単純です!)
「よし、これはチャンスだ。M店は「3年間連続前年割れ」で、「大赤字」でしたが、
「自分の力を試してみよう!」
1月10日、初売りも終わり、盛大な「送別会」をして頂き、その翌日すぐに宮崎へ向かいました。
初めての「単身赴任」です!
来年は、娘の大学受験をひかえて心配でしたが、それまでには結果を出して帰って来れるかも知れない!?
(淡い期待を持って。「ロッキーのテーマソング」を聞きながら(笑)、車で約6時間かけて、現地へ向いました。)
アパートの鍵をもらうと、まずは「競合店視察」です!
市内の中心地に業界1位のY店(700坪)、自社僚店のB店(700坪)、そしてその中間店にH店(500坪)、そしてそこからさらに500m先の郊外に私が赴任するM店(360坪)。
Y店 | 売上30億 | 700坪 | (市内中心部から300m) |
---|---|---|---|
B店 | 売上25億 | 700坪 | (市内中心部に位置する) |
H店 | 売上12億 | 500坪 | (市内中心部から3.5km) |
自店 | 売上6億 | 360坪 | (市内中心部から4km) |
(市街地)・・>B・・・・>Y・・・・・・・・・・・・>H・・・・・>自店
(300m) (3500m) (500m)
「最悪の立地」、
「売場は狭い」、
「人はいない」、
明らかに不利です!
売上は約3年間連続(正確には34ヶ月)前年比を割り続けています!
なんと着任した月の売上は、前年比65%です!
当然、社員の士気も上がりません。
いつ、「閉鎖」するのか心配しています。
赤字の店舗ゆえ、毎月「不振店対策書」の提出を義務付けられ、さらにその上、本社での「赤字店対策会議」が行われます。
徹底的な「いじめ」がありました。朝から晩まで。
この会社は、「赤字」=「悪」でした。
こんな店に行ったら、あなたならどうされますか?
※唯一よかったのは、この地区を統括する「エリアマネジャー」が太っ腹で「自由にしていいよ!」と言ってくれたことでした。
実は、私はこのM店で「ある戦略」を使って、3ヵ月後、売上高を3年ぶり(36ヶ月ぶり)に前年オーバーさせたのです!
そして、5ヵ月後には、なんと着任時の売上の184%の実績を達成し、赤字を2,000万円削減したのです!
そして、当時の「社長の目」にとまり、ようやく自宅へ帰れるようになる!
はずでしたが、、、
なんと、「待った」がかかりました!!
社長が、
「それなら、山内にもっと厳しい”長崎のN店”をやらせてみろ!」
ということになって、今度はさらに「赤字が大きく、売上の厳しいN店」へ行くことになりました。
ここは、M店のちょうど「倍の売上」で、「赤字も約倍」でした。
しかも、かつての「看板店舗」です。
「会社の顔」として、市内のメインストリートにあるので、「赤字」でもなかなか「撤退」が出来ないのです。
ここでも、当然「単身赴任」でした!
しかし、、ここでも1年間で赤字を3,000万削減しました。
そして、ようやく2年後に「本社」へ帰ることが出来て、「家族水入らずの生活」が出来るようになりました。
ただし、自宅に帰っても私の居場所はありませんでした!
書斎は倉庫となり、リビングの私の席には、、、
「本社」では、家電量販店の中枢「店舗運営部・店舗活性課」の業務に携わっていました。
「新規出店」や「店舗改装」、そして「不振店閉鎖」の業務で、全国を飛び回っておりました。
この時は、赤字の不振店舗での経験を生かして、「店舗標準化」や「営業改革プロジェクト」のメンバーに任命され、最も充実した日々を送っていました。
そしてそれから半年後に、一本の電話がありました。
今度は、「人事部長」ではありませんでした。
「山内様でいらっしゃいますか?」
「はい」
「実は私共は○○○という会社でして、本社がアメリカのヘッドハンティング会社で、その日本法人なのです。実は、、、」
「営業でしたら、結構ですよ。今忙しいから!」
「いえ、違うのです。山内様、ちょっと聞いていただけますか?」
「、、、」
「実は○○再生機構からEXITされて再建中の△△と言う会社がありまして、その会社が”COO”(社長または営業本部長)として山内様を指名してきているのです。」
「また、冗談を!」
「いえ、本当です。それで、私共の上司が一度お話をしたいと申しておりますが、よかったら、、、」
出張や業務が忙しかったので、ずっとお断りをしていたのですが、その後、携帯の番号を教えると、仕事が終わった後に電話があり、まずは「電話面談」です。
一応、ここでは今までの「職務経験」と、どうも本人の「やる気」を確認したようです。
「私は、ただの一課長に過ぎないですよ。」
というと「そんなの関係ありません!」
「今まで20年間の実績と、専門知識そしてその前向きな姿勢が大事なのです。」
どちらかというと、今までは「出世」とかは気にせず、「将来は経営コンサルタント」になるという目的の為に、いろんな仕事にチャレンジしてきました。
「営業職」、「販売会社営業所長」、「家電量販店販売職・MD(マーチャンダイザー」に、「店長」、そして「店舗運営課」、「店舗活性課」と、常に自分の「キャリアアップ」と、その中での「業務改善」、「経営戦略策定」等に取組んできました。
その後「職務経歴書」を送ってくれと言われ、休日に自宅にて再度、「電話面接」がありました。
それで、一応「OK」が出たので、「S銀行のF支店」で「テレビ面談」が行われました。
この時は、さすがに緊張しました。
相手は、都市銀行「常務」に「部長」、「次長」、、、そうそうたるメンバー5人に、こちらは一人です。
相手の会社の「店舗改善」についての考えを、1時間あまり述べさせていただきました。
(なんと売上高約1,000億の会社の”COO”です。)
彼らは、その時やはり「不振の店舗を短期間で改善してきた手法」を聞きたかったみたいです。
どこから私のことを聞いたのかは、教えていただけませんでした。
そして、条件は非常によかったのですが、ようやく家族水入らずの生活を手に入れた私は残念ながらお断りをさせて頂きました。
(年収2~3倍は魅力的でしたが、、、)
実はそれから約1年間、私は当時の会社の「店舗標準化マニュアル」や「新規出店マニュアル」の作成。そして「接客マニュアル」策定の業務に携わってきました。
一方で、かつての「営業本部長」から教わった「売上アップの5原則」の改善をして、まとめておりました。
それは、意外と簡単でした。
実際に現場で実践し、改善を重ねてきた「5つの原則」に、「最新の情報」を付加すればよかったからです。
その内容は、「小売業の成功の方法が数ある中でも、優先順位上位20%に集中することで、80%の成果が期待できる」という非常に虫の良い内容です。
「20%の努力で、80%の成果をあげる方法」があるとしたら、あなたも知りたいと思いませんか?
多くの店舗では、このマニュアルの「冒頭のチェックリスト」でチェックして、足りないところを実施するだけで、効果が出るはずです。
但し、この5つの法則は一つでも欠けると効果は半減しますので、「定期的なチェック」が必要です。
出来たら、私のような苦労はして欲しくないのです!
「無駄な苦労」は、しないほうが良いですね。
家庭を崩壊させてまで。
ただ、申し上げておきますが
「まったく苦労をせずに成功することは無理です!」
「ほったらかしで売上が上がるような魔法の杖もありません!」
何度も繰り返し読んで、確実に実施をしてみて下さい。
それでも、成果が出ないようでしたら、いつでも返品をお受け致します。
多くの方が、希望を持ってすばらしい成果をあげられることを期待しております。
小売業・飲食業・サービス業の「売上」は、
この5つの「掛け算」で決まります!
第一原則 第1~第8項
第二原則 第1~第8項
第三原則 第1~第6項
第四原則 第1~第7項
第五原則 第1~第7項
(全36項、99ページ)
一般小売価格 | 12,800円(税込) |
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※前編・後編の分冊も可能になりました!
前編(第1~第2原則) | 5,980円(全16項、PDFのみ) |
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後編(第3~第5原則) | 7,980円(全20項、PDFのみ) |
また、お支払いは銀行振込で、明細書を持って弊社の領収書とさせていただきます。
(お振込対応銀行:福岡銀行、ゆうちょ銀行)
PDFによる配信については、入金確認後、随時行います。
配送の場合は、別途送料1,000円がかかります。
(製本、配送費等)
また、お届けはお申込を頂きまして、約1週間前後の日数を頂いております。
特定商取引に関する法律に基づく表示
「確かにそうですね。一般の書籍に比べて高いですよね。普通の本が6~7冊買えます。
しかし、良く考えてみてください。一般の書籍でこれまでどれだけの効果が
出ましたか。私もこのテキストを作成する前に、何十冊か「小売業」に関連
する本を読んでみました。
「繁盛店・・・」、「売れる陳列理論・・・」、「売れる接客技術・・・」、「売場つくりの・・・」、「魔法の・・・」等 しかし、トータルで小売業の
ことを書いた本は1冊もありません!
また、「売場つくり」から「売価設定」、「販売促進」、そして「売場の活気つくり」、「接客全般」についてのポイントを”実体験”を元に書いた本もありません!
実は、「現場経験の無い(又は少ない)コンサルタント」や「少しだけ小売業に従事したことのある人」が、数少ない成功事例を元に紹介をしているものが多いのです!
結論を申し上げますと、「物事の上っ面」をさらっと流しただけの「読み物」に過ぎないのです!
私が書いたこの「売上アップの5原則」は、小売業における数ある「原理原則」の中でも、最も大事な上位20%の要素に絞って、さらに「実践で検証」をしてきたものばかりです!
ですから、あなたはこのマニュアルを「自分自身」で活用すると共に、自らの経験を加味してあなた独自の「5原則」を作れるのです。ぜひ、作っていただきたいと思います。
その時、あなたは「あなた自身のオリジナルの売上アップの5原則」を確立
できるのです。
マニュアルどおり活用したら有り得ないと思いますが、どうしても結果が出ない場合は「返品して下さい。」
はっきり言ってそれぐらいの「自信」がないと、発売は致しません。
ただし、お願いがあります。それは、このマニュアルの冒頭にも書いていますが、最低3回は目を通していただきたいのです。
そして、必要だと思ったことはすぐに「実施」していただきたいのです。
一つでもよいので「実施」してみてください。
このマニュアルは読んで、「よかった。なるほど、おもしろい」と思って、感心をしていただく為の「読み物」ではありません。「行動」していただかないと効果は出ません。
※「楽をして売上を上げよう。」とか、「部下に読ませて自分は楽をしよう。とか、思われている方は、ご遠慮下さい!
※ただし、「出来るだけ効率よく仕事を進めて、自分の時間を持ちたい。」とか、「出来るだけ、早く仕事を切り上げて家族との時間を作りたい。」とか、思われている方は歓迎いたします。
それは、
⇒まず、80%以上の店舗が「小売業の原則」から
外れた店舗運営をされていたからです。
⇒日本の小売業は、「製造業」に比べて「労働生産性」があまりにも低過ぎます。(平均約6割前後)
最後に、この「売上アップの5原則」をお読みいただいた方の声をお聞き下さい。
(「購入者の声」 を一部抜粋致しました。)
それでは、お申し込みの流れを詳しくご説明致します。
(1)福岡銀行
(2)ゆうちょ銀行
通常1週間前後、お時間を頂いております。
入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申込ください。
お気軽にお問合せください
お電話でのご連絡はこちら
0120-718-950
■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様
※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。
社長塾(セミナー)案内
1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)
2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。
3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。
当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。
★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。
★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。
山内経営株式会社
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山内 修
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