福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

福岡の小売・飲食・サービス業の経営改善から戦略再構築までを行う「経営コンサルティング事務所」です。前向きな経営者・後継者を全力でバックアップ致します!

福岡office 〒810-0001 福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
東京office 〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

TEL:092-718-9500
FAX:092-724-4666 (24時間対応)

<営業時間>9:00~18:00

お気軽にお問合せください

0120-718-950

<受付時間>9:00~18:00(月~金)

小売業従事者の方へ

消費停滞、逆風下での戦い方

平成20年4月15日

皆様 こんにちは

 

いつも当ブログをご覧頂きまして

ありがとうございますm(_)m

 

良かったら、人気ブログをよろしく ⇒ 人気 | blogRanking

(ここを1回クリックして頂きますと10ポイント加算されます。

今日は何位でしょうか?)

 

日経新聞朝刊(4月15日)によると

 ◆大手小売・外食チェーンの’08年2月期決算発表が出揃った。

賃金の伸び悩みに加え、足元の株安、食品の値上げラッシュ、ガソリン高という

「3つの逆風」が消費者心理を冷やしている。

 

◆「株安」・・・これは、逆資産効果で高額品が売れず、大手百貨店の売り上げを

直撃

→ブランド品の婦人服、高級雑貨、美術品や宝飾品に影響

 

◆「食品値上げ」・・・これは、大手スーパーや食品スーパーの売れ行きに影響。

週末の特売品にまとめ買いする客が増えたり、大手スーパーの割安な

プライベート商品にシフト特に即席めんの落ち込みは顕著。 

 

◆「ガソリン高」・・・これは、車での外食を控えたため郊外店に打撃

→外食チェーンは大幅減益

 

★しかし、上記の現象の中に、今後の戦い方に対するいくつかヒントが

あるのに気がつきましたか。

 

実は、このような状況の中で、業界平均以上に落ち込むところと逆に

それほど落ち込みが少ない店舗があるのです。

 

これは、私が大手家電量販店の本社にいる時にも気がついていました。

(ここで、店長の差が出ます。)

 

★このような逆風下でも落ち込みを少なくする方法があるのです。また、

逆に売り上げを伸ばす店舗があるのです。

 

それは、

 

■まず、売上の構成要素が頭の中にしっかり入っているかということです。

 

◆売上=客数×客単価

客数=入店率×視認率×買上率

客単価=商品単価×商品点数

 

※これが、意識しなくても理解して、どのような場合にどこに

対策を打てばよいか、「無意識に使える」ことが大事です!

 

◆具体的には、

 ○客単価=商品単価×商品点数

今回の食品の値上げに対しては、まずは品揃えを一気に見直す必要が

あります。まずは、品種ごとのプライスゾーンをチェックして見直す。

具体的には、プライスポイントを左(低価格)にずらすことです。そうすると、

商品単価は下がりますが、割安感が出ますので商品点数が今まで

以上に増えます。

※ゴンドラエンドに山積みを設けたり、ゴールデンスペースに割安感のある

商品を移動します。当然、その商品のフェイスを増やします。

(視認率をアップします) 

⇒「売上アップの5原則」(第2原則:安さ訴求) 

 

客数については次のようになります。

○客数=入店率×視認率×買上率

 

この中で、大事な事は、

お客様の80%以上の方が、店頭で買う、買わないを決めている

ということです。しかも5秒以内に判断するそうです

 

具体的には、

(1)店頭での賑わいムードを演出して下さい。イベント実施、のぼり、

BGM、活気ある挨拶ほか

 

⇒「売上アップの5原則」(第4原則:活気・賑わい)

 

(2)視認率=実際に目に入る商品数/展開している商品数

ですから、割安な商品がお客様の目に触れるようにする必要があります。

これは、陳列テクニックですが細かいことは省きますが、その中でも

安さの訴求が大事です。

具体的には、裾物地域安値一番、山積み・ワゴン訴求、競合店

調査の徹底による対策、大型POPなど

 

⇒詳しくは、「売上アップの5原則」(第1原則:買場、第2原則:

売価・安さ訴求)

 

(3)買上率は、マンパワーとタイムリーな販促によるところが大きいですね。

商品知識や接客テクニックは当然で、フレンドリーな接客(相手の目を見て

元気な声で挨拶して、できたら名前を呼ぶと最高ですね!)

それから、常に話題の商品や目玉商品は大きなPOPとともにショーカードを

つけておくことが大切ですね。

 

⇒「売上アップの5原則」(第5原則:マンパワー、第3原則:タイムリーな販促)

 

ということで、もっとも基本的な「クリンリネス」は当然として、大事な項目を

抽出して、そこに集中的に対策を打てば一気に改善はできます。

(実は、ほとんどの品種で、売上の80%は20%の商品で占められています。) 

 

◆買上率が現在30%だとすると、これを33%にあげれば、売上は10%増えます。

さらに、入店率や視認率を上げると掛け算で上がって行きますので、たとえば

商品単価が20%前後下がっても、売上高は十分前年をオーバーできます。

 

「売上アップの5原則」をご購入いただきました方は、もう一度テキストを

ごらんになって頂きまして、買場(売り場ではない!売り場はお客様起点では

ありません!)の徹底をお願いいたします。

 

◆ちなみに、今日の日経新聞によると、

外食から流れた客を引き付け、相対的に健闘したのが、家から歩いていける

コンビニエンスストア。スーパーの相次ぐ値上げによって、割安感が薄れて、

年明けから既存店の売上高が回復傾向にあるとのこと。

前期はローソンとファミリーマートが過去最高水準の利益を上げています。

 

◆また、耐久消費財(家電など)は、支出意欲が大幅に減退してきますので

ここは「営業戦略」を控えめに、「顧客戦略」を徹底することが大事ですね。

実は、これをやっていると逆に思わぬ売上が上がったりします。

ここは、「ランチェスター戦略」の顧客戦略を勉強している方は、理解されて

いると思いますが、「売り0%}で「真心」で実施することが大事です。

 

★地域に根ざしたスーパーや町の電気屋さんが

大手量販店に勝てる時代がやって来ました!

 

しっかり「戦略」と「戦術」を勉強して、明るく元気にがんばって行きましょう!


良ろしかったら、人気ブログをクリック⇒ 人気 | blogRanking 

ありがとうございます。m(_)m


■とにかく、明日からすぐに結果を出したい方は ⇒ 売上アップの5原則

(大手量販店には弱点が沢山あります。そこを徹底的につけ!

商売は戦争です!負ければ撤退するしかありません。)

 

※4月24日から「売上アップの5原則」セミナーも実施致します。 

ここでは、小売業で大事な必勝の戦術を伝授いたします。 

 

■無料電話相談は、こちら ⇒ 無料電話相談

(状況が厳しいときほど、「前のめり」で進み続けましょう!)

 

■本当の開業、経営計画の勉強はこちら ⇒

(家族を路頭に迷わせない為に、まずやるべきこととは?

成功の原理原則を外さないこと!成功者に聞くこと!成功者の真似をすること!)

 

■まずは、体験受講をしてみようと言う方はこちら ⇒

(たった1,000円であなたの人生が変わるかも知れません!

終了後、希望者には「無料経営相談」も致します。)

 

■「真の顧客」に営業パワーを集中出来るセミナー ⇒

頑張っているのに儲からないのは、「作るはしからお客が流出している」か、

「顧客維持の仕組みが出来ていない」か、「徹底できていないから」ではありませんか?)

一緒に、「業務規則集」を作りましょう!

■もはや、お店のお客様を囲い込むにはなくてはならなくなった「携帯メール販促」の

セミナーもスタートします。当事務所ユーザー様 のお客様が「ハワイ旅行」に当選されました。

やはり、どうせやるならプライバシーマークのある安心できる会社ですね。

 

■4・5月のセミナー予定はこちら ⇒

(急がなくてもいつでも受講できますが、どうせやるなら早くやった方が、、、)

 


 

 

 

★「開業・創業」で困ったらことがあったり、「経営」で厳しい

状況に陥ったら、実戦経験が豊富な、福岡市中央区天神の

「日本一の流通コンサルタントを目指す!」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

山内経営コンサルティング事務所

代表 山内 修

〒810-0001

福岡市中央区天神4−8−2

天神ビルプラス8階

TEL:092-718-9500

FAX:092-724-4666

Mail:top@yamauchikeiei.jp

URL:http://www.yamauchikeiei.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※場所は、日銀裏手で、ガーデンパレス裏、福岡税務署の横、

7階建グレーのビルです。県外からお越しの方は、「天神」まで

来られたら、ご連絡下さい。

皆様 こんにちは

 

いつも当ブログをご覧頂きまして

ありがとうございますm(_)m

 

良かったら、人気ブログをよろしく ⇒ 人気 | blogRanking

(さてこのブログは何位でしょうか?)

 

そろそろ暖かくなって、チヌ(クロダイ)釣りに行きたい

気持ちもあるのですが、最近は仕事の方がおもしろくて

 

ところで、今日は日経MJ(4月11日)の記事からです。

 

■相次ぐ「食品値上げ」、それに対して「賃金」は伸び悩み

消費者の生活防衛意識は高まっております。

 

「中国製餃子の中毒事件」をきっかけに商品に対する目も

一段と厳しくなる中、少しでも多くの商品を買ってもらう為の

技術は、スーパーの命運を左右しかねません。

そんな中、業績好調な店舗が取組んでいる「売上アップの

秘訣」とは、

 

■食品スーパー最大手「ライフコーポレーション」の「ライフ

経堂店」(東京・世田谷区)は売上を前年比3%増やしたと言う

同社店舗の中でも好調組みの一つ。

 

■同店の特徴は、「客層」や「志向」など地域特性に合った

商品の売り出し方と、メーカー品と食材を組み合わせて売り出す

 

「クロスマーチャンダイジング(クロスMD)」の多用だ。

 

■着任して約1年の新井信利店長は「本部の商品政策(MD)に店の

意志を込めることが重要」と力説。

 

ライフでは、数年前から「52周MD」と名付けた週替わりで重点商品を

打ち出す施策を実施。

 

本部の商品部が過去の販売データをもとに、重点商品を決定し、売上

予測や展開方法を立案。各店舗に資料を配布した上で共通で売出す戦略。

 

(例)

行楽シーズンに「炊き込みご飯」を重点商品として、「生タケノコ」や「国産

キノコご飯のもと」など関連する商品を同一の売場で展開

「売上アップの5原則」 第2原則 第8項(セット訴求)

同 第3原則 第5項(話題の商品)

 

■新井店長は52週をもとにしながら、売場責任者とも協力して商品ごとに

売出し方をアレンジする。

 

その際のポイントはまず「商品を目立たせる」ことだ。

 

  ⇒ 「売上アップの5原則」 第2原則 第6項(大型POP)

「割安感」、「品揃え」、「鮮度」、「ボリューム感」 がポイント

 

■次に考えたのが、「メニュー提案」

消費者に主食やおかずの組み合わせのイメージを持たせることで

漠然と並べただけの商品との違いを打ち出す。

(ホイラーの法則・・・「ステーキを売るな、シズルを売れ!」)

 

「売上アップの5原則」 第1原則 第7項(提案コーナー)

 

カニのむき身やつめなどをセットにした「カニざんまい」は、カニの

ちらしずしのPOP広告と実際に作ったメニューサンプルに加え、傍らに

イクラも展開したことで「前日まで売れ残っていたのが、午前中で

売り切れる人気商品になった」

 

■消費者に目新しさを提供するのも売上増につながる。

 

「売上アップの5原則」 第1原則 第6項(新製品) 

 

牛肉とセットにして売出す春雨の炒め物「チャプチュ」は一躍

ヒット商品になった。3月下旬に実施した大手外食チェーンの

人気メニュー「オニオングラタンスープ」とセットにした店内

焼き上げのフランスパンの販促は、「フランスパンの需要期で

あるクリスマスの売り上げを上回った。

 

旬をとらえた商品展開も多用している。手作り回帰の中、

鶏肉とかたくり粉、ウィンナーとコンソメスープなどメニュー

提案も兼ねるクロスMDも奏功し、かたくり粉やコンソメは

それぞれ前年比2〜3倍の売上を記録。

 

「売上アップの5原則」 第3原則 第5項(話題の商品)

 

★類似の事例は他のスーパーでも見られる。

 

■サミットが新店で導入を進める「おさかなキッチン」

入口から見えるところで、鮮魚売場と加工場を一体にした

ブースを設置。刺身や切り身を目立たせるほか、ブース内には

店員を常駐させ対面で商品の説明や加工を請け負う

 

■「食べ方が良くわからない」といった消費者に好評。

ブースには「サミットビジョン」と呼ぶ液晶テレビも設置。

朝、仕入れ担当者が市場で旬の魚を仕入れる様子を

撮影しておいて映し出し、消費者の目を引くようにした。

 

「売上アップの5原則」 第4原則 第2項(イベント実施)

■日本チェーンストア協会によると、2月の全国スーパー

売上高は全年同月比1.9%増(既存店ベース)の1兆8億円と

26ヶ月ぶりに前年を上回った。

 

⇒しかし、今年はうるう年で「29日」ということは、、、?

 

とにかく、冒頭のように市場は縮小し、オーバーストア現象の中でも

消費者と向き合い、細かな工夫を続ければ決して勝ち残れない

ことは無いと思います。

 

そのヒント(戦術)は、全てこの中にあります。

「売上アップの5原則」

 

最近、「系列の家電店」や「地域食品スーパー」、「ドラッグストア」など

「業界再編」が叫ばれている業界関係者方からの申し込みが急増して

おります。

 

地域で、頑張っている店舗経営者の方は、この「売上アップの5原則」と

「一位作りの経営戦略」で、大手量販店に十分立ち向かうことが出来ます。

 

なぜなら、上記の業界には「戦略的1位の条件」を満たした会社が無いから

です。皆、「弱者」ですから、自らが弱者と認識をして、「弱者の戦略」を

徹底した会社が生き残ります。

 

※「戦略的1位の条件」とは、市場占有率が1位で、26%のシェアがあり、

2位との間に10対6以上の差があることです。これは、全国区だけでは

なくて、ある一定の地域でもあてはまります。

 

詳しくはこちら ⇒ http://www.yamauchikeiei.jp/category/1164170-37.html#00001

 

★「Y電機」も「Yカメラ」も、全て弱者です!

(自動車業界では、日産もマツダも弱者です。強者はトヨタだけです。

かつて、日産が強者の戦略をとって失敗しました。本田は弱者の

戦略を徹底しています。スズキも徹底していますのであれだけの

利益が出ています。)

 

★ですから、「商品・サービス」、「地域」、「客層」を絞って、「営業戦略」と

「顧客戦略」をしっかり構築して(仕組みを作り)、全社的に周知徹底し、

経営資源(組織、財務、時間)を効率的に投入すれば、

大手量販店には、決して負けません!

 

今日は以上です。あきらめずに頑張って下さい。

 

良ろしかったら、人気ブログをクリック人気 | blogRanking  

ありがとうございます。m(_)m


■とにかく、明日からすぐに結果を出したい方は ⇒ 売上アップの5原則

(大手量販店には弱点が沢山あります。そこを徹底的につけ!)

 

■無料電話相談は、こちら ⇒ 無料電話相談

(状況が厳しいときほど、「前のめり」で進み続けましょう!)

 

■本当の開業、経営計画の勉強はこちら ⇒

(家族を路頭に迷わせない為に、まずやるべきこととは?

成功の原理原則を外さないこと!成功者に聞くこと!成功者の真似をすること!)

 

■まずは、体験受講をしてみようと言う方はこちら ⇒

(たった1,000円であなたの人生が変わるかも知れません!

終了後、希望者には「無料経営相談」も致します。)

 

■「真の顧客」に営業パワーを集中出来るセミナー ⇒

(頑張っているのに儲からないのは、「作るはしからお客が流出している」か、

「顧客維持の仕組みが出来ていない」か、「徹底できていない」からではありませんか?)

一緒に、「業務規則集」を作りましょう!

 

■4・5月のセミナー予定はこちら ⇒

(急がなくてもいつでも受講できますが、どうせやるなら早くやった方が、、、)

 


 

 

 

★「開業・創業」で困ったらことがあったり、「経営」で厳しい

状況に陥ったら、実戦経験が豊富な、福岡市中央区天神の

「日本一の流通コンサルタントを目指す!」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

山内経営コンサルティング事務所

代表 山内 修

〒810-0001

福岡市中央区天神4−8−2

天神ビルプラス8階

TEL:092-718-9500

FAX:092-724-4666

Mail:top@yamauchikeiei.jp

URL:http://www.yamauchikeiei.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※場所は、日銀裏手で、ガーデンパレス裏、福岡税務署の横、

7階建グレーのビルです。県外からお越しの方は、「天神」まで

来られたら、ご連絡下さい。

「学ぶ」は「真似る」?

平成19年12月27日 

皆様 こんばんは!

 

いよいよ年末も押し迫って参りましたが、商売の

方はいかがでしょうか?

 

異常気象での夏場の落ち込みに、秋からの原油価格を

含めた原材料の高騰で、消費は一気に落ち込んで来ました。

 

最近は、飲食業をはじめ、クライアント様からの「悲鳴」を良く

聞きますが、ここは原点に返って、

 

「お客様起点」

 

の考え方で乗り切って行きましょう!

 

この厳しい中でも前年をキープしているクライアント様も

いらっしゃいます。

 

共通する点は、厳しいから何でも経費を削減してしまうのでは

無く、「お客様作りとその維持対策」には一定の経費を投入して

いるということです。

 

「ニュースレター」や「メール」での顧客フォローを欠かさずに

実施されています。

 

そしてもう一度、

◆お客様の本当に求めているものは何なのか。

◆まだ供給されていない商品やサービスは無いのか?

◆環境が変化したのに、昔のままのやり方を続けて

いないか?

◆提供方法等を変えることは出来ないのか?

 

この辺をじっくり検討してみることをお勧め致します。

そして、それが予測できたら、とにかくやってみることです。

 

「スピード」が大事です!!

 

思いついても、「実行」しなければ何も生まれません!

「実行」したら、「失敗」するかも知れませんが、「失敗」したら

原因を分析して、対策を講じれば良いではありませんか!

 

成功している会社があったら、「真似」たらよいではありませんか!

異業種でも必ずヒントがあります!!

 

「学ぶ」は、「真似る」が訛って出来た言葉です。

とにかく、後ろ向きの考えを捨てて、「前向き」に考えましょう。

 

どうしても、考えが前向きになれない人は、ここに行ったら

元気が出るかも?

 

http://www.yamauchikeiei.jp/category/1200605-4.html#00003

 

それでは、あと4日間最後まで頑張って行きましょう!

 

私も20数年間の癖か、例年通り年末年始はゆっくり

休めそうもありません。

 

(ホームページの改定、新セミナーのプログラム作成、

新年の講演会の準備、初売りの調査、etc)

 

何と貧乏性なのでしょうか。(泣)

 

人気ブログをよろしく ⇒ ⇒ 人気 | blogRanking 

 

★福岡で小売業・飲食業・サービス業に特化し、

従業員のやる気を出させる経営コンサルタントは、

こちらです。


↓ ↓ ↓

山内経営コンサルティング事務所
代表 山内 修
〒810-0001福岡市中央区天神4-8-2
天神ビルプラス8階
電話:092-718−9500
営業時間(月〜金 9:00〜18:00)
FAX:092-724−4666(24時間)
HP:http://www.yamauchikeiei.jp
E-mail:top@yamauchikeiei.jp

12月度・販促ワンポイント

平成19年12月2日

今日も、当ブログをお読みいただきまして、
ありがとうございます。

そして、いつもわざわざ人気ブログをクリックしていただく
あなたに感謝です!!
人気 | blogRanking

 

おかげさまで、私のブログも、先月は10,462ページビューでした。

本当にありがとうございます。 m(_)m

 

さて、今日は「ランチェスター体験セミナー」を行いましたが、参加者は

実質2名でした。(笑)

しかしながら、私にとっては非常にプラスになる内容でした。

と言うのは、最近の私のブログについて少し反省すべきところがあって

それを気付かせて頂いたからです。

そうです。よくある「煽り(あおり)」系のものになりつつあったのです。

 

ブログをはじめた時は、とにかく自分の知っている知識を惜しみなく

出して、共感をしていただいた方とパートナーとしてのお付き合いを

させて頂くということでスタートしたのです。

 

今後は、初心に帰って、まずは既存のクライアント様のお手伝いを

徹底的にさせて頂き、今まで以上に「情報提供」を行い、そこから

パートナー様とのお取引が出来るようにしたいと思っております。

 

話は変わって、今月は今年の最後を飾る拡販期です!

どのお店も全力投球で好成果を狙います。当然、平月の倍以上の

行動が求められます。出来たら3倍増で頑張りたいものです!

(3倍増をするには、決して3倍働く必要はありません。ランチェスター

法則では、成果は投入した時間の二乗に比例するので、1.7倍で結構)

 

サンタクロース姿で接客したり、配達するのも良いでしょう。

クリスマスプレゼントのギフトセットで、ラッピングの演出は出来ていますか?

耐久消費財は、早めのボーナス商戦が展開されます。

今年のクリスマスイブは休日と重なり、ホームパーティーが主力。

いち早くギフトをディスプレイして、POP広告でアピールしましょう!

 

歳末商戦が終わった月末は、初売りの店頭演出に切り替える準備が

大切です。年末の営業時間と年始の営業時間の案内も早めにして

おくことが大事ですね。

 

最後に、風邪など健康に気をつけて、忘年会での暴飲暴食にも

気をつけ、有終の美を飾って下さい。


★ところで、当事務所では、「ランチェスター・セミナー」を実施して

おりますが 、来年に向けて、「新規一転頑張って行こう!」と思われて

いる方は、ぜひご参加をお待ちしております。

多くの方に参加して頂きたく、下記日程で「体験コース」を実施させて頂くことになりました。

各コース共に定員は6名2時間で受講料は2,000円でございます。

全コース、全て内容は同じものですが、参加される方の業種に合わせて一部内容(成功事例)を変更させて頂きます。

平日12/ 6(木) (1)10:00〜12:00 (2)19:00〜21:00

土曜12/ 8(土) (3)10:00〜12:00 (4)14:00〜16:00

日曜12/ 9(日) (5)10:00〜12:00 (6)14:00〜16:00

PA0_0573.JPG

(いつも、元気に楽しく!講義をしておりますので、きっとあなたも

元気が出ます!ためになります!!

「戦略」についての重要性がわかります!!!)

 

もしご興味をお持ちでしたら、ぜひ、ご参加頂ければ幸いです。 

参加のお申込みは、下記までお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

電話:092-600-8439

営業時間(月〜金 9:00〜18:00)

FAX:092-737-8861(24時間)

E-mail:top@yamauchikeiei.jp

今日も最後まで、お付合いいただきました皆様、ありがとうございます。m(__)m少しでも参考になったと思った方はここをクリック願います!⇒人気 | blogRanking

ありがとうございます。 m(_)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★福岡で小売業・飲食業・サービス業に特化し、従業員のやる気を出させる経営コンサルタントは、

こちらです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

山内経営コンサルティング事務所
代表 山内 修
〒810-0001福岡市中央区天神4-8-2
天神ビルプラス8階
電話:092-718-9500
営業時間(月〜金 9:00〜18:00)
FAX:092-724-4666(24時間)
HP:http://www.yamauchikeiei.jp
E-mail:top@yamauchikeiei.jp

◆「体験セミナー」を申込まれる方は、下記の

フォームからお願い致します。追って、ご連絡を

致します。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

(例:山田商事株式会社)

(例:山田太郎)

(例:xxxxx@xyz.jp)
半角でお願いします。

(例:豊島区東池袋1-1-1)

(例:03-1234-5678)
半角でお願いします。

(例:03-1234-5678)
半角でお願いします。

入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申込ください。

第四原則「活気」(賑わいムード)

PA0_0000.JPG

(この写真は、別府湾インターからの展望です。)

平成19年3月19日


<別府八湯めぐり>

昨日は、久しぶりに別府の「露天風呂」へ行ってきました。
「別府八湯めぐり」もいよいよ最終段階に近づいてきました。

昨日は、好天気で「別府湾インター」からの展望は最高でした!
別府の温泉を極めるべく、「明礬温泉」でも今まで行ったことがない
「露天風呂」に行ってきました。

ホームページでは別府湾が一望できる高台に位置して、、、、
「これは、いけそうだ」と思って勇んで行きました。

が、

昼過ぎにも関わらず、なんと駐車場も半分空いておりました。
そして、受付に行くとなんと誰もいません!

しばらく待って、ようやく、受付の女性が来て入浴料を払ったのですが、
脱衣所に入ってまたびっくりです。
お客様は、私を含めて2名だけです!

浴室に入って、またまたびっくりです。「露天風呂」がないのです。
どうも、ベランダがあって、そこに行くと「別府湾」が一望できるのです!!
(これが露天風呂か?)

ちょっと残念ですが、最初に来られていたお客様もすぐに帰られて、
完全に「独り占め」の状態です。これも、悪くないものです。

一人、のんびりしてきました。
「アルファ波」がバリバリ出てくるのがわかりました。(笑)


ところが、丁度そのベランダから下の道路を見ると、駐車場がいっぱいで
お客様もいっぱいのお土産やらしき建物があります。


ちょっと気になったので、行ってみることにしました。
安の上、駐車場はいっぱいでなかなか止めることが出来ません。

ようやく、駐車して中に入ってみると、食事も出来て、名物の「温泉卵」や
「焼きプリン」そしてシフォンケーキに、軽食も出来るようになっていました。


お客様が次から次に入ってきます。先ほどの露天風呂とは正反対です!
ここでは、店内が満席で、表のテーブルで「温泉卵」と「焼きプリン」を
頂きました。


先ほどの「露天風呂」とこのお店の違いはいったい何なのでしょうか?


よく見ると、やはり「売上アップの第四原則」⇒活気(賑わいムード)が
良く出来ていました。

(具体的には、)
(1)「実演販売」の実施
本来は、駐車場にすれば、あと4〜5台は停められるスペースに
温泉の蒸気を生かして蒸し器3台で「温泉卵」の実演をしています。

花こう岩を盛ったところから「温泉の蒸気」がなんとも良い演出に
なっています。

(2)「店頭演出」
また、その周りにテーブルを置いて、目の前の道路を走る車から見える
ようにしています。温泉に入ったら意外と疲れて甘いものが欲しいものです。

(3)「のぼり」
そして、ゆらゆらゆれる「のぼり」で誘客をしています。

(4)さらに、「いっぱいで入れない」お客様は気になって、次には必ず来るのです。
並んでいるとつい行きたくなる「人間心理」を上手くついた商法ですね。

(5)当然、このような店舗の社員は「活気」があります。ついつい、余分なものまで
注文してしまいます。


いろんな所に、「商売のヒント」は転がっているものです。
あなたのお店だと、どのように応用してみますか?


ここのところ、仕事が忙しくて、なかなか温泉に行けなかったのですが、やはり
たまには息抜きも必要ですね。仕事のヒントも転がっています。


昨日は300km前後のドライブでちょっと疲れたのですが、ちょっとだけ
親孝行も出来て有意義な1日でした。
(いつも、田舎で一人暮らしのおふくろを連れ出して行きます。)


今度は、一豊の妻と娘も連れて行かないとまずいことになります。
m(_)m



今日も最後まで、お付合いいただきました皆様、

ありがとうございます。m(__)m

少しでも参考になったと思った方はここをクリック願います!
(人気ブログランキング「ベスト10」を目指します!)

人気 | blogRanking

ありがとうございます。 m(_)m


★「店舗改善」、「集客」の相談は、下記へ

今すぐお電話下さい092-718−9500(平日9時〜18時)

今すぐFAX下さい 092-724−4666(24時間対応)

今すぐメール下さい メール相談のお問合せフォーム

お申込み・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのご連絡はこちら

0120-718-950

受付時間:9:00~18:00(月~金)

TEL : 092-718-9500

FAX:092-724-4666 (24時間対応)
E-mail:top@yamauchikeiei.jp

経営戦略セミナー

■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様

※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。

社長塾(セミナー)案内

教室風景はこちら

1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

受講のメリット

★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

売上アップの5原則

人気NO.1商品!

わずか5ヶ月間で「3年間連続前年割れ」の店舗を「再生」させた経営改善の方法をお伝えします!

事務所概要

山内経営株式会社
【福岡オフィス】

0120-718-950

092-718-9500

092-724-4666

top@yamauchikeiei.jp

受付時間:
9:00~18:00(月~金)
※FAXは24時間対応

お申込み・お問合せフォーム

住所

〒810-0001
福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
 

代表

山内 修

プロフィール紹介

サービス対象業種とエリア

「経営者の学校」

福岡市中央区天神で、経営者が学ぶ学校を運営しています

詳しくはこちら (外部サイト)

→人気ブログをクリックして頂きますと元気が!