福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート
平成20年4月15日
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今日は何位でしょうか?)
日経新聞朝刊(4月15日)によると
◆大手小売・外食チェーンの’08年2月期決算発表が出揃った。
賃金の伸び悩みに加え、足元の株安、食品の値上げラッシュ、ガソリン高という
「3つの逆風」が消費者心理を冷やしている。
◆「株安」・・・これは、逆資産効果で高額品が売れず、大手百貨店の売り上げを
直撃
→ブランド品の婦人服、高級雑貨、美術品や宝飾品に影響
◆「食品値上げ」・・・これは、大手スーパーや食品スーパーの売れ行きに影響。
→週末の特売品にまとめ買いする客が増えたり、大手スーパーの割安な
プライベート商品にシフト。特に即席めんの落ち込みは顕著。
◆「ガソリン高」・・・これは、車での外食を控えたため郊外店に打撃。
→外食チェーンは大幅減益
★しかし、上記の現象の中に、今後の戦い方に対するいくつかヒントが
あるのに気がつきましたか。
実は、このような状況の中で、業界平均以上に落ち込むところと逆に
それほど落ち込みが少ない店舗があるのです。
これは、私が大手家電量販店の本社にいる時にも気がついていました。
(ここで、店長の差が出ます。)
★このような逆風下でも落ち込みを少なくする方法があるのです。また、
逆に売り上げを伸ばす店舗があるのです。
それは、
■まず、売上の構成要素が頭の中にしっかり入っているかということです。
◆売上=客数×客単価
客数=入店率×視認率×買上率
客単価=商品単価×商品点数
※これが、意識しなくても理解して、どのような場合にどこに
対策を打てばよいか、「無意識に使える」ことが大事です!
◆具体的には、
○客単価=商品単価×商品点数
今回の食品の値上げに対しては、まずは品揃えを一気に見直す必要が
あります。まずは、品種ごとのプライスゾーンをチェックして見直す。
具体的には、プライスポイントを左(低価格)にずらすことです。そうすると、
商品単価は下がりますが、割安感が出ますので商品点数が今まで
以上に増えます。
※ゴンドラエンドに山積みを設けたり、ゴールデンスペースに割安感のある
商品を移動します。当然、その商品のフェイスを増やします。
(視認率をアップします)
⇒「売上アップの5原則」(第2原則:安さ訴求)
客数については次のようになります。
○客数=入店率×視認率×買上率
この中で、大事な事は、
「お客様の80%以上の方が、店頭で買う、買わないを決めている」
ということです。しかも5秒以内に判断するそうです。
具体的には、
(1)店頭での賑わいムードを演出して下さい。イベント実施、のぼり、
BGM、活気ある挨拶ほか
⇒「売上アップの5原則」(第4原則:活気・賑わい)
(2)視認率=実際に目に入る商品数/展開している商品数
ですから、割安な商品がお客様の目に触れるようにする必要があります。
これは、陳列テクニックですが細かいことは省きますが、その中でも
安さの訴求が大事です。
具体的には、裾物地域安値一番、山積み・ワゴン訴求、競合店
調査の徹底による対策、大型POPなど
⇒詳しくは、「売上アップの5原則」(第1原則:買場、第2原則:
売価・安さ訴求)
(3)買上率は、マンパワーとタイムリーな販促によるところが大きいですね。
商品知識や接客テクニックは当然で、フレンドリーな接客(相手の目を見て
元気な声で挨拶して、できたら名前を呼ぶと最高ですね!)
それから、常に話題の商品や目玉商品は大きなPOPとともにショーカードを
つけておくことが大切ですね。
⇒「売上アップの5原則」(第5原則:マンパワー、第3原則:タイムリーな販促)
ということで、もっとも基本的な「クリンリネス」は当然として、大事な項目を
抽出して、そこに集中的に対策を打てば一気に改善はできます。
(実は、ほとんどの品種で、売上の80%は20%の商品で占められています。)
◆買上率が現在30%だとすると、これを33%にあげれば、売上は10%増えます。
さらに、入店率や視認率を上げると掛け算で上がって行きますので、たとえば
商品単価が20%前後下がっても、売上高は十分前年をオーバーできます。
「売上アップの5原則」をご購入いただきました方は、もう一度テキストを
ごらんになって頂きまして、買場(売り場ではない!売り場はお客様起点では
ありません!)の徹底をお願いいたします。
◆ちなみに、今日の日経新聞によると、
外食から流れた客を引き付け、相対的に健闘したのが、家から歩いていける
コンビニエンスストア。スーパーの相次ぐ値上げによって、割安感が薄れて、
年明けから既存店の売上高が回復傾向にあるとのこと。
前期はローソンとファミリーマートが過去最高水準の利益を上げています。
◆また、耐久消費財(家電など)は、支出意欲が大幅に減退してきますので、
ここは「営業戦略」を控えめに、「顧客戦略」を徹底することが大事ですね。
実は、これをやっていると逆に思わぬ売上が上がったりします。
ここは、「ランチェスター戦略」の顧客戦略を勉強している方は、理解されて
いると思いますが、「売り0%}で「真心」で実施することが大事です。
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ありがとうございます。m(_)m
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山内経営コンサルティング事務所
代表 山内 修
〒810-0001
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天神ビルプラス8階
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FAX:092-724-4666
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(さてこのブログは何位でしょうか?)
そろそろ暖かくなって、チヌ(クロダイ)釣りに行きたい
気持ちもあるのですが、最近は仕事の方がおもしろくて
ところで、今日は日経MJ(4月11日)の記事からです。
■相次ぐ「食品値上げ」、それに対して「賃金」は伸び悩み
消費者の生活防衛意識は高まっております。
「中国製餃子の中毒事件」をきっかけに商品に対する目も
一段と厳しくなる中、少しでも多くの商品を買ってもらう為の
技術は、スーパーの命運を左右しかねません。
そんな中、業績好調な店舗が取組んでいる「売上アップの
秘訣」とは、
■食品スーパー最大手「ライフコーポレーション」の「ライフ
経堂店」(東京・世田谷区)は売上を前年比3%増やしたと言う
同社店舗の中でも好調組みの一つ。
■同店の特徴は、「客層」や「志向」など地域特性に合った
商品の売り出し方と、メーカー品と食材を組み合わせて売り出す
「クロスマーチャンダイジング(クロスMD)」の多用だ。
■着任して約1年の新井信利店長は「本部の商品政策(MD)に店の
意志を込めることが重要」と力説。
ライフでは、数年前から「52周MD」と名付けた週替わりで重点商品を
打ち出す施策を実施。
本部の商品部が過去の販売データをもとに、重点商品を決定し、売上
予測や展開方法を立案。各店舗に資料を配布した上で共通で売出す戦略。
(例)
行楽シーズンに「炊き込みご飯」を重点商品として、「生タケノコ」や「国産
キノコご飯のもと」など関連する商品を同一の売場で展開。
⇒ 「売上アップの5原則」 第2原則 第8項(セット訴求)
同 第3原則 第5項(話題の商品)
■新井店長は52週をもとにしながら、売場責任者とも協力して商品ごとに
売出し方をアレンジする。
その際のポイントはまず「商品を目立たせる」ことだ。
⇒ 「売上アップの5原則」 第2原則 第6項(大型POP)
「割安感」、「品揃え」、「鮮度」、「ボリューム感」 がポイント
■次に考えたのが、「メニュー提案」
消費者に主食やおかずの組み合わせのイメージを持たせることで
漠然と並べただけの商品との違いを打ち出す。
(ホイラーの法則・・・「ステーキを売るな、シズルを売れ!」)
⇒ 「売上アップの5原則」 第1原則 第7項(提案コーナー)
カニのむき身やつめなどをセットにした「カニざんまい」は、カニの
ちらしずしのPOP広告と実際に作ったメニューサンプルに加え、傍らに
イクラも展開したことで「前日まで売れ残っていたのが、午前中で
売り切れる人気商品になった」
■消費者に目新しさを提供するのも売上増につながる。
⇒ 「売上アップの5原則」 第1原則 第6項(新製品)
牛肉とセットにして売出す春雨の炒め物「チャプチュ」は一躍
ヒット商品になった。3月下旬に実施した大手外食チェーンの
人気メニュー「オニオングラタンスープ」とセットにした店内
焼き上げのフランスパンの販促は、「フランスパンの需要期で
あるクリスマスの売り上げを上回った。
■旬をとらえた商品展開も多用している。手作り回帰の中、
鶏肉とかたくり粉、ウィンナーとコンソメスープなどメニュー
提案も兼ねるクロスMDも奏功し、かたくり粉やコンソメは
それぞれ前年比2〜3倍の売上を記録。
⇒ 「売上アップの5原則」 第3原則 第5項(話題の商品)
★類似の事例は他のスーパーでも見られる。
■サミットが新店で導入を進める「おさかなキッチン」
入口から見えるところで、鮮魚売場と加工場を一体にした
ブースを設置。刺身や切り身を目立たせるほか、ブース内には
店員を常駐させ対面で商品の説明や加工を請け負う。
■「食べ方が良くわからない」といった消費者に好評。
ブースには「サミットビジョン」と呼ぶ液晶テレビも設置。
朝、仕入れ担当者が市場で旬の魚を仕入れる様子を
撮影しておいて映し出し、消費者の目を引くようにした。
⇒ 「売上アップの5原則」 第4原則 第2項(イベント実施)
■日本チェーンストア協会によると、2月の全国スーパー
売上高は全年同月比1.9%増(既存店ベース)の1兆8億円と
26ヶ月ぶりに前年を上回った。
⇒しかし、今年はうるう年で「29日」ということは、、、?
とにかく、冒頭のように市場は縮小し、オーバーストア現象の中でも
消費者と向き合い、細かな工夫を続ければ決して勝ち残れない
ことは無いと思います。
そのヒント(戦術)は、全てこの中にあります。
最近、「系列の家電店」や「地域食品スーパー」、「ドラッグストア」など
「業界再編」が叫ばれている業界関係者方からの申し込みが急増して
おります。
地域で、頑張っている店舗経営者の方は、この「売上アップの5原則」と
「一位作りの経営戦略」で、大手量販店に十分立ち向かうことが出来ます。
なぜなら、上記の業界には「戦略的1位の条件」を満たした会社が無いから
です。皆、「弱者」ですから、自らが弱者と認識をして、「弱者の戦略」を
徹底した会社が生き残ります。
※「戦略的1位の条件」とは、市場占有率が1位で、26%のシェアがあり、
2位との間に10対6以上の差があることです。これは、全国区だけでは
なくて、ある一定の地域でもあてはまります。
詳しくはこちら ⇒ http://www.yamauchikeiei.jp/category/1164170-37.html#00001
★「Y電機」も「Yカメラ」も、全て弱者です!
(自動車業界では、日産もマツダも弱者です。強者はトヨタだけです。
かつて、日産が強者の戦略をとって失敗しました。本田は弱者の
戦略を徹底しています。スズキも徹底していますのであれだけの
利益が出ています。)
★ですから、「商品・サービス」、「地域」、「客層」を絞って、「営業戦略」と
「顧客戦略」をしっかり構築して(仕組みを作り)、全社的に周知徹底し、
経営資源(組織、財務、時間)を効率的に投入すれば、
大手量販店には、決して負けません!
今日は以上です。あきらめずに頑張って下さい。
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7階建グレーのビルです。県外からお越しの方は、「天神」まで
来られたら、ご連絡下さい。
平成19年12月27日
皆様 こんばんは!
いよいよ年末も押し迫って参りましたが、商売の
方はいかがでしょうか?
異常気象での夏場の落ち込みに、秋からの原油価格を
含めた原材料の高騰で、消費は一気に落ち込んで来ました。
最近は、飲食業をはじめ、クライアント様からの「悲鳴」を良く
聞きますが、ここは原点に返って、
「お客様起点」
の考え方で乗り切って行きましょう!
この厳しい中でも前年をキープしているクライアント様も
いらっしゃいます。
共通する点は、厳しいから何でも経費を削減してしまうのでは
無く、「お客様作りとその維持対策」には一定の経費を投入して
いるということです。
「ニュースレター」や「メール」での顧客フォローを欠かさずに
実施されています。
そしてもう一度、
◆お客様の本当に求めているものは何なのか。
◆まだ供給されていない商品やサービスは無いのか?
◆環境が変化したのに、昔のままのやり方を続けて
いないか?
◆提供方法等を変えることは出来ないのか?
この辺をじっくり検討してみることをお勧め致します。
そして、それが予測できたら、とにかくやってみることです。
「スピード」が大事です!!
思いついても、「実行」しなければ何も生まれません!
「実行」したら、「失敗」するかも知れませんが、「失敗」したら
原因を分析して、対策を講じれば良いではありませんか!
成功している会社があったら、「真似」たらよいではありませんか!
異業種でも必ずヒントがあります!!
「学ぶ」は、「真似る」が訛って出来た言葉です。
とにかく、後ろ向きの考えを捨てて、「前向き」に考えましょう。
どうしても、考えが前向きになれない人は、ここに行ったら
元気が出るかも?
⇒http://www.yamauchikeiei.jp/category/1200605-4.html#00003
それでは、あと4日間最後まで頑張って行きましょう!
私も20数年間の癖か、例年通り年末年始はゆっくり
休めそうもありません。
(ホームページの改定、新セミナーのプログラム作成、
新年の講演会の準備、初売りの調査、etc)
何と貧乏性なのでしょうか。(泣)
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★福岡で小売業・飲食業・サービス業に特化し、
従業員のやる気を出させる経営コンサルタントは、
こちらです。
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山内経営コンサルティング事務所
代表 山内 修
〒810-0001福岡市中央区天神4-8-2
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営業時間(月〜金 9:00〜18:00)
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平成19年12月2日
今日も、当ブログをお読みいただきまして、
ありがとうございます。
そして、いつもわざわざ人気ブログをクリックしていただく
あなたに感謝です!!
⇒人気 | blogRanking
おかげさまで、私のブログも、先月は10,462ページビューでした。
本当にありがとうございます。 m(_)m
さて、今日は「ランチェスター体験セミナー」を行いましたが、参加者は
実質2名でした。(笑)
しかしながら、私にとっては非常にプラスになる内容でした。
と言うのは、最近の私のブログについて少し反省すべきところがあって
それを気付かせて頂いたからです。
そうです。よくある「煽り(あおり)」系のものになりつつあったのです。
ブログをはじめた時は、とにかく自分の知っている知識を惜しみなく
出して、共感をしていただいた方とパートナーとしてのお付き合いを
させて頂くということでスタートしたのです。
今後は、初心に帰って、まずは既存のクライアント様のお手伝いを
徹底的にさせて頂き、今まで以上に「情報提供」を行い、そこから
パートナー様とのお取引が出来るようにしたいと思っております。
話は変わって、今月は今年の最後を飾る拡販期です!
どのお店も全力投球で好成果を狙います。当然、平月の倍以上の
行動が求められます。出来たら3倍増で頑張りたいものです!
(3倍増をするには、決して3倍働く必要はありません。ランチェスター
法則では、成果は投入した時間の二乗に比例するので、1.7倍で結構)
サンタクロース姿で接客したり、配達するのも良いでしょう。
クリスマスプレゼントのギフトセットで、ラッピングの演出は出来ていますか?
耐久消費財は、早めのボーナス商戦が展開されます。
今年のクリスマスイブは休日と重なり、ホームパーティーが主力。
いち早くギフトをディスプレイして、POP広告でアピールしましょう!
歳末商戦が終わった月末は、初売りの店頭演出に切り替える準備が
大切です。年末の営業時間と年始の営業時間の案内も早めにして
おくことが大事ですね。
最後に、風邪など健康に気をつけて、忘年会での暴飲暴食にも
気をつけ、有終の美を飾って下さい。
★ところで、当事務所では、「ランチェスター・セミナー」を実施して
おりますが 、来年に向けて、「新規一転頑張って行こう!」と思われて
いる方は、ぜひご参加をお待ちしております。
多くの方に参加して頂きたく、下記日程で「体験コース」を実施させて頂くことになりました。
各コース共に定員は6名、2時間で受講料は2,000円でございます。
全コース、全て内容は同じものですが、参加される方の業種に合わせて一部内容(成功事例)を変更させて頂きます。
◆平日12/ 6(木) (1)10:00〜12:00 (2)19:00〜21:00
◆土曜12/ 8(土) (3)10:00〜12:00 (4)14:00〜16:00
◆日曜12/ 9(日) (5)10:00〜12:00 (6)14:00〜16:00
(いつも、元気に楽しく!講義をしておりますので、きっとあなたも
元気が出ます!ためになります!!
「戦略」についての重要性がわかります!!!)
もしご興味をお持ちでしたら、ぜひ、ご参加頂ければ幸いです。
参加のお申込みは、下記までお願い致します。
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電話:092-600-8439
営業時間(月〜金 9:00〜18:00)
FAX:092-737-8861(24時間)
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今日も最後まで、お付合いいただきました皆様、ありがとうございます。m(__)m少しでも参考になったと思った方はここをクリック願います!⇒人気 | blogRanking
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致します。
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(この写真は、別府湾インターからの展望です。)
平成19年3月19日
<別府八湯めぐり>
昨日は、久しぶりに別府の「露天風呂」へ行ってきました。
「別府八湯めぐり」もいよいよ最終段階に近づいてきました。
昨日は、好天気で「別府湾インター」からの展望は最高でした!
別府の温泉を極めるべく、「明礬温泉」でも今まで行ったことがない
「露天風呂」に行ってきました。
ホームページでは別府湾が一望できる高台に位置して、、、、
「これは、いけそうだ」と思って勇んで行きました。
が、
昼過ぎにも関わらず、なんと駐車場も半分空いておりました。
そして、受付に行くとなんと誰もいません!
しばらく待って、ようやく、受付の女性が来て入浴料を払ったのですが、
脱衣所に入ってまたびっくりです。
お客様は、私を含めて2名だけです!
浴室に入って、またまたびっくりです。「露天風呂」がないのです。
どうも、ベランダがあって、そこに行くと「別府湾」が一望できるのです!!
(これが露天風呂か?)
ちょっと残念ですが、最初に来られていたお客様もすぐに帰られて、
完全に「独り占め」の状態です。これも、悪くないものです。
一人、のんびりしてきました。
「アルファ波」がバリバリ出てくるのがわかりました。(笑)
ところが、丁度そのベランダから下の道路を見ると、駐車場がいっぱいで
お客様もいっぱいのお土産やらしき建物があります。
ちょっと気になったので、行ってみることにしました。
安の上、駐車場はいっぱいでなかなか止めることが出来ません。
ようやく、駐車して中に入ってみると、食事も出来て、名物の「温泉卵」や
「焼きプリン」そしてシフォンケーキに、軽食も出来るようになっていました。
お客様が次から次に入ってきます。先ほどの露天風呂とは正反対です!
ここでは、店内が満席で、表のテーブルで「温泉卵」と「焼きプリン」を
頂きました。
先ほどの「露天風呂」とこのお店の違いはいったい何なのでしょうか?
よく見ると、やはり「売上アップの第四原則」⇒活気(賑わいムード)が
良く出来ていました。
(具体的には、)
(1)「実演販売」の実施
本来は、駐車場にすれば、あと4〜5台は停められるスペースに
温泉の蒸気を生かして蒸し器3台で「温泉卵」の実演をしています。
花こう岩を盛ったところから「温泉の蒸気」がなんとも良い演出に
なっています。
(2)「店頭演出」
また、その周りにテーブルを置いて、目の前の道路を走る車から見える
ようにしています。温泉に入ったら意外と疲れて甘いものが欲しいものです。
(3)「のぼり」
そして、ゆらゆらゆれる「のぼり」で誘客をしています。
(4)さらに、「いっぱいで入れない」お客様は気になって、次には必ず来るのです。
並んでいるとつい行きたくなる「人間心理」を上手くついた商法ですね。
(5)当然、このような店舗の社員は「活気」があります。ついつい、余分なものまで
注文してしまいます。
いろんな所に、「商売のヒント」は転がっているものです。
あなたのお店だと、どのように応用してみますか?
ここのところ、仕事が忙しくて、なかなか温泉に行けなかったのですが、やはり
たまには息抜きも必要ですね。仕事のヒントも転がっています。
昨日は300km前後のドライブでちょっと疲れたのですが、ちょっとだけ
親孝行も出来て有意義な1日でした。
(いつも、田舎で一人暮らしのおふくろを連れ出して行きます。)
今度は、一豊の妻と娘も連れて行かないとまずいことになります。
m(_)m
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2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。
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福岡市中央区天神で、経営者が学ぶ学校を運営しています
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