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先日の日経新聞より
◆公正取引委員会は7月30日、ヤマダ電機に独占禁止法違反
(優越的地位の乱用)で違反行為を取りやめるよう求める
排除措置命令を出した。
◆公取委が認定した不当な派遣人員は延べ約16万6千人に
のぼり、過去最大規模。
◆家電販売店に対する同命令は初めて。’05年11月〜’07年
5月、計約360回に及ぶ同社と子会社8社の店舗の新規・改装
オープンに際し、家電などの納入業者約250社に対して、電子
メールやFAXなどで従業員の派遣を要請。
◆他社製品も含めて商品の陳列や補充、接客を無償でさせるなどした。
◆その後、ヤマダ電機は派遣された従業員に一人あたり日当と昼食代
計5700円を支払って条件を変えたが、公取委は「通常必要な費用を
負担しているとは認められない」として現在も違反が続いた状態と
認定している。
◆納入業者には大手家電メーカー系列の販売会社も含まれるが、
公取委は「取引を継続する上で、多くは種々の要請に従わざるを得ない
立場にある」とし、ヤマダ電機側に優位性を認めた。
(以上 7月1日・日経新聞朝刊より)
■「独占禁止法違反」(優越的地位の乱用)
■「業界慣行」の見直し
■「ローコスト運営」に影響
<オサムの言葉>
一般的に、業界1位の家電量販店が圧倒的に多くの派遣社員を得て
優位な立場にあります。ですから2位以下の量販店は不利ですが、
個店で大量に販売をする「カメラ量販店」は、また違ってきます。
先週末、家電量販店やカメラ量販店を視察して来ましたが、メーカー
の社員や派遣社員が沢山「販売応援」に来ていました。
携帯電話会社やインターネットプロバイザーのように、自ら積極的に派遣社員を
動員するところもあります。なぜなら、カメラ量販店や家電量販店には、最大の
見込客がいるからです。
そして、私が量販店の店長の時は、多くの派遣社員を派遣してくれるところを
優遇して、そこの会社の商品を優先的に販売をしていました。
家電量販店の派遣社員については、それぞれの立場で考え方が違うと
思われます。メーカーでも、大手以外は人員も少なく量販店の要求が
大きな負担になっていることは確かです。
一方、極端な値引き販売は、大手メーカーの収益をも圧迫して、利益が
出ない構造になっております。
そして、「アフターサービスの不備」や、「メーカーの疲弊」を招き、いずれ
淘汰をされていくでしょう。
「家電量販店」に、いまだ「強者」は存在しません。
全ての量販店が、「弱者」ですから、「弱者の戦略」を徹底した会社の
利益性がよくなります。
その判断材料は、「一人当たりの年間純利益高」に現れます。
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以上
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まずは「顧客満足」(CS)を!最近、流行の「顧客感動」(CD)は
それからです。
※例えば、名刺に書かれた所にFAXをしても自動的に切り替わらず、
人の声がする等は、初歩の段階「お客様に不便をかけない」レベルが
出来ていない訳ですから、早急に改善して下さい。
そして、「感謝を表わす仕組み」が出来て、
最後に「お客の期待以上のサービスをする」段階に進みます。
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