福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート
今なら間に合う!
「家電店地域NO.1」
プロジェクト・スタート!
現在、国内における年間家電需要は、’05年に解散した業界団体・NEBAが
実施していた販売統計が実施されなくなって以来、月次統計はされていないが
約7〜8兆円といわれております。
そんな中で、業界最大手のヤマダ電機の’08年3月期の売上実績は17,678億円となり、
市場シェアは約22.1〜25.3%になります。来年度、2兆円を突破して、シェア26%を確保し、
さらに2位の量販店がその60%以下の売上になると、
ヤマダ電機が「強者の条件」を満たします。
同社は既に、強者の戦略を取っており、来年度以降はその傾向がさらに強くなる可能性が
大です。強者の戦略の狙いは2乗作用を起こして、有利であることがより有利になるように
することにあります。こうすると
10対5は、100対25の力関係に、(⇒2倍の経営力の差は、4倍に)
10対3は、100対9の力関係になる。(⇒3倍の経営力の差は、9倍に)
要するに、2番手以下は強者から実際の力以上の影響を受けるということです。
ただし、かつてビール業界の強者であったキリンビールが、アサヒのスーパードライを1年間
放置して、その座を奪われた例もあります。「強者の戦略」を取らずに放っておくとこのような
こともおきます。
アメリカの家電量販店では、1位の「ベストバイ」に対して、2位の「サーキットシティー」は
経営不振にあえいでおります。
では、ヤマダ電機以外の会社は今後、どのような手を取ればよいのでしょうか?
みんな経営統合をされたり、倒産したり、廃業していかざるを得ないのでしょうか?
大丈夫です!
その対策は、あります!
それは、あらゆる業種にもいえることですが、まず「経営の原則」を勉強することです。
経営の原則=経営の目的とはいったいなんでしょうか?
「売上」でしょうか? いいえ!
「利益」でしょうか いいえ!
ではいったい 「 ? 」
それは、「お客様作り」です。
「お客様を作って、維持しながら、さらに増やして、拡大して行くことです!」
なぜなら、
あなたが今使っている「パソコン」や「ネット利用料」、そして今あなたがいる事務所や
店舗の「家賃」、「光熱水費」、あなたの「給料」等は、全て「粗利益」から支払われて
いるからです。
そして、その「粗利益」は、お客様の「お金」と、あなたのお店の「商品(又はサービス)」が
交換された時以外には発生しないからです。
そして、最も大事なことは、「どこで買うかの決定権は、100%お客様が持っている!」
ということです。どこの社長でも、「うちで買わないと承知しないぞ!」とは言えないのです。
その100%決定権を持ったお客様に、「好かれて、気に入られ、喜ばれ、忘れられない」
ようにすることが大事です。
最終的には、お客様の「自発性」を待つしかないのです。
これらのことを「お客様活動」といっております。
今回、私どもの事務所では、満を持して「家電店向けの戦略セミナー」を実施させて
頂くことになりました。実は、私は元大手家電量販店で店長やバイヤー、そして本社において
全社的な店舗運営のマネジャーをしておりました。
そのような関係で、一定期間同業者へのコンサルティングを控えさせて頂いておりましたが
今回、退職後2年の自粛期間を経過して、ようやく家電業界のコンサルティングを本格的に
させて頂くことになりました。
自粛期間中には、事業再生ファンドからの依頼で、「中堅の家電量販店」(100億〜500億)や、
商工会議所様からのご依頼で「地域家電系列店」のアドバイスもさせていただきましたが、
あくまでも競合が発生しない地域でした。
実は、この自粛期間中には、異業種のコンサルティングを数多く経験させていただき、非常に
多くの事例を勉強させて頂きました。
特に、一番の収穫は、「ランチェスター戦略」を活用した「弱者の戦略」です。私の身近なところで
小さな会社が大きな利益を上げて、さらに地域NO.1の実績を上げています。そして、今回この
戦略を応用し、系列家電店で成功した店舗が現れてきました。
この店舗は、実は私が7〜8年前より注目をしていた会社です。近くに大手家電量販店が
次々に出店してくる中で、この店舗が取った「戦略」とは、、、
■「戦略」を立て、「仕組み」を作って、それを全社的に実施したこと。
■「営業戦略」と「顧客戦略」を両輪に、徹底した「地域戦略」を実施したこと。
■その顧客の絞り方は、「パレートの法則」に則って行ったこと。結果的に
「真の顧客」に集中出来たため、「利益性」も非常に良くなったこと。
10年間で当初の目標を達成して、「粗利益高」を20%以上アップ。ほとんどの
系列家電店が大幅な「売上減」、および「粗利益率」を落とす中では脅威的な数値です。
さらに、無駄が無くなり「経費」を削減できた為、大幅な経営改善が出来たことです。
(ちなみに、全国の系列家電店の売上は、1995年からの10年間で25%⇒10%に
シェアを落としています。)
今回は、このような事例をもとに、「新規講座」として、「家電店地域NO.1」プロジェクトを
開講いたします。
また、この新規開講を記念いたしました「キャンペーン」を実施させて頂きます。
★今だけお得な
「新規開講記念キャンペーン」実施中!
(2008年5月22日(木)〜6月30日(月)
■「家電店地域NO.1」プロジェクト(基礎コース・前編)
(全4回・通常受講料¥20,000)が
¥9,800
(税込み 公認テキスト別途必要)
【通常講座内容】
◆基礎コース(前編)
全4回・通常受講料 ¥20,000
・セミナー2時間×4回
・内容は、「戦略★社長塾」と「事例」を中心に行います。
¥9,800
(税込み 公認テキスト別途必要:1600円)
◆基礎コース(前・後編) 全10回・通常受講料 ¥50,000
・セミナー2時間×10回
・内容は、「戦略★社長塾」、「顧客戦略」と「事例」を中心に行います。
¥39,800
(税込み 公認テキスト別途必要:4100円)
◆キャンペーン対象期間:2008年5月22日(木)〜6月30日(月)
(セミナールームはこんな感じです)
(私が講師の山内です)
【期待される結果】
1、「戦略的な考え方」が身につき、やるべきことがはっきりしてきます。
2、「全社的な仕組み作り」のノウハウが身につきます。
3、「会社の組織作り」に役立ちます。
4、「お客様に好かれ、気に入られて、忘れられなく」なります。
5、「利益性」が良くなり、経営が楽しくなります。
6、「地域ナンバーワン」になれる基礎ができます。
7、従業員と社長のベクトルが同じ方向になり、業務がスムーズに流れます。
★特典1
1、受講期間中、「無料電話相談」(30分)が受けられます。
(基礎コース前編⇒2回、基礎コース前・後編⇒5回)
2、期間中、1回1時間の「経営相談」(60分)が受けられます。
3、半年間、週1回の「メール相談」が受けられます。
★特典2
1、希望者には、通常5万円で行っております「業務規則集(仕組み作り)」作成の
セミナーを半額でさせて頂きます。
2、希望者には、通常5万円で行っております「店舗診断」を半額でさせて頂きます。
★特典3
※基礎コース(前・後編) 全10回をお申込みで、先着10名様には、
「売上アップの5原則」(定価:12,800円)をプレゼントさせていただきます。
◆セミナースケジュールは、下記のコースよりお選び頂き、調整をさせて頂きます。
スタートは、5月の末からを予定しております。
(1)平日コース (午前、午後、夜)
・週1回コース
・週2回コース
・週3回コース
(2)土曜日コース
(3)日曜日コース
(4)土・日集中コース(遠方の方)
※マンツーマンも可能ですが、その場合は、別途1回あたり2,000円の
追加料金を頂いております。ご了承下さい。
■お申込は下記のフォームよりお願いいたします。
気になることがございましたら、下記へご連絡下さい。
■お問合せ:092-718-9500
営業時間(月〜金 9:00〜18:00)
FAX:092-724-4666(24時間)
HP:http://www.yamauchikeiei.jp
E-mail:top@yamauchikeiei.jp
入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申込ください。
お気軽にお問合せください
お電話でのご連絡はこちら
0120-718-950
■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様
※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。
社長塾(セミナー)案内
1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)
2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。
3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。
当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。
★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。
★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。
山内経営株式会社
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