福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

福岡の小売・飲食・サービス業の経営改善から戦略再構築までを行う「経営コンサルティング事務所」です。前向きな経営者・後継者を全力でバックアップ致します!

福岡office 〒810-0001 福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
東京office 〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

TEL:092-718-9500
FAX:092-724-4666 (24時間対応)

<営業時間>9:00~18:00

お気軽にお問合せください

0120-718-950

<受付時間>9:00~18:00(月~金)

「緊急! 飲食店再生プログラム」

今回、「食の安全」を含めまして、多くの飲食店様がご苦労をされているものと推察いたします。
一緒にこの難局を乗り切れないものかと当事務所では、「緊急プログラム」を作成致しました。
実は、昨年の夏発生した「中国産のうなぎの安全性の問題」以降、多くの飲食店の改善に取組んで参りました。


詳しくは、下記をご覧下さい。

今回の対象店舗

  1. 飲食店で従業員10人未満の店舗
  2. 月間平均売上高300万円未満
  3. 福岡市内及び近郊
  4. 限定10~16店舗
  5. 期間1ヶ月~半年
システム

まず、お電話、FAX又はメールにてお申込みを頂きます。

次に「ランチェスター社長塾」(飲食店特別プログラム)を受講して頂きます。

そして、「目標の売上高」を設定して頂きます。

月額の費用は、基本料金「2万円」です。
1ヶ月目はセミナー費用に充当します。

2ヶ月目以降は、月一回の訪問またはご来所を
して頂きます。

別途、「目標の売上高」を達成し、増加した
粗利益の一定利率を「成果報酬」と言う形で
徴収させて頂きます。

ですから、お客様の「リスクは月に2万円だけ」です。

得られるメリット

低料金、低コスト、低リスクでハイリターン!

多くの「気付き」と「元気」が得られます

同じような飲食店の経営者の方がセミナーに参加され、多くの「気付き」と「元気」が得られます。

継続的に「安定的な売上アップ」が実現

「戦術」(販促策)で一時的に売上を上げるのではなく、継続的に「安定的な売上アップ」が実現できるようになります。

「ランチェスターの戦略」を学べます

「ランチェスターの戦略」を学べます。さらに、「ランチェスター法則」を応用して成功した多くの事例を学べます。

「ランチェスター社長塾」を中心に、次のようなプログラムをご用意しています。

(例)

(1)「0円で出来る売上アップ対策」・・・第1週目

最初は、一切費用をかけずに売上アップを目指します。基本的なことが結構出来ていないことに気が付きます。これをするだけで、売り上げを10%上げることは十分可能です。

(2)マインドマップを応用した「店舗コンセプト作り」・・・第2週目

ここが、しっかり出来ていないと全ての面で上手く行きません。ここには
時間をかけます。一緒に知恵を出し合いましょう。

(3)実践的な「メニュー作り」・・・第3週目

  • 現在お使いの「メニューブック」をお持ち頂き、診断をさせて頂きます。
  • 「メニューブック」は、お客様が商品と触れ合う最初のステップなのに、汚れていたり、修正していたり、破れたりしていませんか?
  • 「写真」は掲載されていますか?
  • 新規のお客様に、あなたのお店の「おすすめ」がわかりますか?


(4)効果的な「ファサード」の演出・・・第4週目

  • 「店舗の顔」によって、「入店率」又は「立寄率」が、大きく変わります。
  • こちらも出来ましたら「写真」をお持ち頂きまして、改善案を提供させて頂きます。
  • 「A型看板」の「位置」と「方向」は正しいか。
  • 「タペストリー」や「のれん」の「位置」や「大きさ」等。


(5)効果的な「POP作成」・・・実際店舗訪問時にご指摘させて頂きます。

  • 店舗にあったデザインになっているのか。
  • 多すぎないか?又は不足していないか?
  • キャッチコピーはついているか?
最近の当事務所における「飲食店の成功事例」

飲食店(福岡市内の飲食店の場合)

(実施したこと)

  • 約10年ぶりに「メニュー」を全面改訂、見開きのシンプルな物から「ブックタイプ」
    にした。写真も全メニュー撮りなおした。
  • ランチ・セットやディナー・セットの見直しをした。これは、差込式にして
    グランド・メニューに挟み込むようにした。
  • 「のれん」を新規に作成して、老舗の店構えにした。
  • ファサードのタペストリーを、新規に作成した。サンプル・ケースの並びも替えてみた。
  • 「ブレーン・ストーミング」を行い、従業員を巻き込んで「新作メニュー」を作った。

(結果)

  1. 「のれん」、「タペストリー」、「サンプルケース」、「スタンド看板」に統一感が
    出て、「入店率」がアップした。
  2. メニューの配置とセットメニューの価格設定を変えることによって、「客単価」が
    アップした。
  3. 新作の「コース料理」は、まだ成功したとは言えないが、徐々に注文が入ってくる
    ようになった。
  4. 売上は、半年前の前年割れから約110%まで伸びてきた。
  5. 従業員も、メニュー作りに参加したことで前向きになってきた。

(今後の課題)

  1. 厨房から休憩室の効率的な配置をして、「従業員満足」をしないと、更なる飛躍は難しい。
  2. 「新作メニュー」の開発が急務だ。
  3. 「顧客管理システム」が上手く回っていないので、再構築をしないといけない。 

飲食店(福岡市内の飲食店)

(実施したこと)

  • ここは、まず「食の安全」について、オーナーと話し合った。すなわち店舗のコンセプト作りに時間を掛けた。客層を50代から60代にしぼり、「粋」なお店作りを目指した。
  • そして、マーケティング調査を実施した。インターネットを通じて126万人へ
    アンケートを取り、有効回答を約700件得た。
  • さらに、来店客へのアンケートも実施した。こちらは、約400件。
  • これらのデータを細かく分析することで、客層がさらに絞られて来て「新作メニュー」
    作りにも生かすことが出来た。
  • 店舗の改装をする予定だったが、部分的な手直しに変更した。
    そして、余った予算で新作メニューを作って、「器」も変えて「価格」を見直した。
    (2~3割アップし)
  • 店頭には、「麻ののれん」に「綿のタペストリー」、そして店頭の「お品書き」も全て
    シンプルなものにした。
  • 接客についても、私の知り合いに依頼して、定期的な勉強会を実施した。
  • 販促策は、アンケート客へのダイレクト・メールと秋から始めたケータイ・メール会員への案内。オープン前日には、約1000枚の手配りチラシを近くの会社に配った。
    ケータイ・メールは、事前の試食会などに機動的に活用。

(結果)

  1. 「のれん」、「タペストリー」、「お品書き」が統一され、さらに老舗の雰囲気が出た
    ため、客層が変わった。今までの、「ランチメニュー」を求めるお客様は減ったが、
    明らかに狙っていた顧客が入ってくるようになった。
    以前は、ランチタイムのピークだけであったが、今は切れ目がなくなった。
  2. 客数は、1割前後減ったが、客単価が3~4割上がって全体的な売上は2割以上伸びて
    いる。
  3. 従業員の接客はまだまだ不十分であるが、お客様をお迎えしようと言う気持ちが出て
    くるようになった。
  4. 「新作メニュー」が思った以上に伸びている。

(今後の課題)

  1. 専門店としての接客がまだまだ出来ていない。
  2. 夜の「会席メニュー」がまだ浸透していないので、今後の対策が必要だ。
    現在の雰囲気を壊さずに、効果的に告知をして行きたい。
  3. 「メール会員」が席数の5倍になれば、夜の宴会客の需要も取り込める。
  4. ここも「従業員満足」が十分出来ていないので、休憩室の改善と人事制度の改善が次の課題である。

※以上の店舗は、ある程度費用を掛けていますが、ここまで掛けなくても十分再生は可能です。
まずは、「0円で出来る売上アップ対策」で、2~3ヶ月頑張って前年比をオーバーしましょう!

今回の募集内容は、下記の通りです。

募集内容

1、定員 先着10~16社(10~16名)

2、募集期間 2月12日まで

3、契約期間 1ヶ月~半年間

4、スタート 2月14日(木)

毎週木曜日に連続4回セミナーを実施し、その後は、月々のコンサルティングに移行して行く予定ですが、セミナーだけの受講でも結構でございます。

時間は、下記の2つの時間帯を設けております。

(7)午後の部(13時~15時)
・・・一般的に、居酒屋向け(5~8社) 

(8)夜の部 (19時~21時)
・・・一般的に、飲食店向け(5~8社)

※一部時間を変更しております。
※「飲食店」、「居酒屋」に、特にこだわらなくても結構です。
どちらかというと参加がしやすい時間帯と思って設定しております。
※どうしても、時間の都合が出来ない場合は、ご相談下さい。

5、申込金 「0円」

6、月額費用 2万円(1ヶ月目は、「セミナー費用」4回分に充当致します。)

7、その他費用
翌月より、「月額基本料」(2万円)+「成果報酬」になります。
個店別に、「目標金額」と「成果報酬金額」を協議の上、設定させて頂きます。
基本的には、増加した粗利益の10%を予定しております。現在、損益分岐点を割っている場合は、3ヵ月後、半年後の設定も可能です。

事例

売上アップした場合、
  • 現在の売上高:200万
  • 目標設定売上高:250万 ⇒ 実績:250万円
  • 原価率が45%の場合:売上増加分50万×55%=27.5万(粗利益)
    27.5万×10%=2.75万

※あなたの利益は、実質22.75万円の粗利益のプラスが得られます。
27.5万―2.75-2.0=22.75万

粗利益の増加分:82.7%があなたのものです!!

(基本料2万円+成果報酬275万円=4.75万円を当事務所にお支払い頂きます。)

※損益分岐点売上高を割っている場合は、別途考慮させていただきます。

売上減少した場合、

基本的にありえませんが、もし売上が10%以上減少した場合は、月額基本料をお返しいたします。
確かに、費用をかけずに営業方針などを一時的に変えた場合は、逆に一瞬売上が下がることも、たまにはございます。しかし、その後確実に上昇いたします。

※但し、こちらのアドバイスを忠実に実施されていない場合は、返却できない場合もございます。

契約書

目標と期間、そして条件面等を掲載した簡単な「覚書」を交わさせて頂き、双方が保存するような形になります。

お申し込みはこちらです。

  • 講座番号(7)が午後の部(13時~15時)
  • 講座番号(8)が夜の部(19時~21時)

(例:山田商事株式会社)

(例:山田太郎)

(例:xxxxx@xyz.jp)
半角でお願いします。

(例:豊島区東池袋1-1-1)

(例:03-1234-5678)
半角でお願いします。

(例:03-1234-5678)
半角でお願いします。

入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申込ください。

あなたのお店の問題を解決させて下さい!

お申込み・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのご連絡はこちら

0120-718-950

受付時間:9:00~18:00(月~金)

TEL : 092-718-9500

FAX:092-724-4666 (24時間対応)
E-mail:top@yamauchikeiei.jp

経営戦略セミナー

■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様

※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。

社長塾(セミナー)案内

教室風景はこちら

1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

受講のメリット

★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

売上アップの5原則

人気NO.1商品!

わずか5ヶ月間で「3年間連続前年割れ」の店舗を「再生」させた経営改善の方法をお伝えします!

事務所概要

山内経営株式会社
【福岡オフィス】

0120-718-950

092-718-9500

092-724-4666

top@yamauchikeiei.jp

受付時間:
9:00~18:00(月~金)
※FAXは24時間対応

お申込み・お問合せフォーム

住所

〒810-0001
福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
 

代表

山内 修

プロフィール紹介

サービス対象業種とエリア

「経営者の学校」

福岡市中央区天神で、経営者が学ぶ学校を運営しています

詳しくはこちら (外部サイト)

→人気ブログをクリックして頂きますと元気が!