福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

福岡の小売・飲食・サービス業の経営改善から戦略再構築までを行う「経営コンサルティング事務所」です。前向きな経営者・後継者を全力でバックアップ致します!

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「YKC会員」第2期会員募集開始

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おかげさまで、「第1期会員様」の結果が出て参りました。今回、若干数ですが追加の募集を致します。前回同様、定員に達し次第、募集を中止させて頂く場合もございますのでお早めにお申込み下さい。

これから数年以内に飛躍する経営者・後継者・起業家のための「会員制プログラム」

 


「売上アップ」で業績改善、「YKC会員制度」第2期会員募集!

 数多くの「成功事例」を排出してきたランチェスター戦略をベースにしながら、あなたの会社の「売上アップの仕組み作り」を一緒に創りませんか?


この厳しい経済環境の中で生き延び、成長するのは「変化する企業」だけです。

 

これからの数年間で、業績を改善して「1位作り」を目指す経営者、後継者、又は起業家の皆様にご案内させて頂きます。
 

 皆様も既にお気づきだと思われますが、昨今のマスコミによる「景気見通し」は、我々中小企業にとっては非常に違和感があります。

「エコポイント制」による家電業界、そして「エコカー減税」の自動車業界、また「高速料金の値下げ」により一部の業界が活況を呈しているに過ぎません。

しかも、大手企業においては、ほとんどが「給与カット」や「ボーナスの削減」、「リストラ」等による業績改善に過ぎません。

特に、中小の小売業・飲食業・サービス業はこれからさらに厳しい状況になって参ります。

「完全失業率」は、過去最高の水準となり、「雇用情勢」は依然厳しい状態です。

百貨店やスーパーは消費者の節約志向で販売が大幅に不振です。

影響が少なかったコンビニエンスストアでも、主力の弁当類の売上が減少。

居酒屋やレストランも不振で、堅調なのは低価格の一部のラーメンチェーンなどのみです。

悲観的な情報のみが流れています。

 

でも大丈夫!

このような状況でも「売上が伸び」、「業績が改善」している会社があるのです。

○「地域戦略」と「顧客戦略」で売上400%のエステサロン

○「顧客戦略」で客単価が大幅アップしためがねチェーン

○業態変更し、「営業戦略」で客数倍増の中華レストラン

○「地域戦略」を駆使して売上好調な宅配弁当

○「顧客戦略」で売上140%の婦人服店

○「財務戦略」で資金繰りが不要になった合羽メーカー

○「地域戦略」で圧倒的な地域一番店の不動産会社

 

考え方を従来の常識から「逆転」して、売上・業績を「逆転」した店舗や会社が

続出しています。

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★大事なことは、「固定観念からの脱却です。

そして、「素直な心」。

これは有名な絵ですが、あなたは次の絵が何に見えますか?

 

 

若い女性ですか? それとも老婆に見えますか?

私は、最初若い女性にしか見えませんでした。

 

★大事なことは、「美女」と一回思うと、「美女」しか見えない。

「老婆」と思った人は、「美女」が見えない。

一度「固定化」された概念は、間単には変えられないのです。 

 

 



 

 

詳しい説明をさせて頂く前に、「マーケティング」で大事な考え方が2つあります。

<その1>

◆「ライフタイム・バリュー」・・・これは「生涯売上」又は「生涯粗利」のことです。お客様が継続的に自店を利用して頂いた場合に、その「売上」、「粗利」の合計金額のことです。
例えば、わずか400円のお弁当でも毎日利用して頂きますと、

1ヶ月では、 400円 × 20日 = 8,000円

1年では、 8,000円 × 12ヶ月 = 96,000円

10年では、 96,000円 × 10年 = 960,000円

わずか400円のお弁当でも、継続的に利用して頂きますと、すごい金額になります。
まずは、「目の前のお客様」を再認識しましょう。

<その2>

◆「スイッチング・コスト」・・・一般的にお客様は、「行きつけの店」を持っています。例えば、美容室、理髪店、ガソリンスタンド、居酒屋等。

スイッチング・コストとは、お客様に、「行きつけの店」から「自店」へ変更して頂く時に、必要なコストのことです。これには、「多額の費用」が発生します。破格値や各種サービス、そして多額の広告宣伝費等。

一般的に、「新規客」を獲得する費用は、「既存客」を維持する費用の「6倍」かかると言われております。(コトラー)

この2つの考え方から、あなたは何を感じ取ったでしょうか?

実は、

○今まで、多くの経費をかけて新規客を獲得してきたことは、

正しかったのか?

○せっかく多くの費用をかけて獲得した新規客を維持する

仕組みがわが社にあったのか?

○多額の販促経費をかけて攻めてくる大手から、

既存客を守る仕組みがわが社にあったのか?

 

そもそも、

○わが社の経営に必要なお客様の数は何人なのか?

○わが社の一人当たりの売上げはいくらで、粗利はいくらなのか?

 

もっと大事なことは、 

○一般的にお客様は、わが社が扱う商品を

年間いくら購入されるのか?

○また、自社の商品を購入する可能性のあるお客様は、

自店の周りにどれ位いるのか?

地域内の自社のシェアはいくらなのか?

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あなたは、これらのデータを把握していますか?

 


経営で大事なことはいろいろありますが、最も大事なことは、何なのでしょうか?

経営の目的は、

売上?  利益?

それとも、地域貢献?

山内経営コンサルティング事務所では、「経営の目的」は、その利益発生源で

ある「お客様創り」と認識しております。

 

そして、経営の大事な「要因は8つ」あり、大事なことは、これらに

ウェイト付けをすること。そして、ウェイトの高い要因から強化すること。

 

ランチェスター経営の竹田陽一氏によると、その比重は、

◇営業関連(商品戦略、地域戦略、客層戦略、営業戦略、顧客戦略)

⇒ 80%

◇組織関連 ⇒ 13%

◇資金関連 ⇒ 7%

 

と言われております。「人事」や「資金繰り」は意外と低いですね。但し、経営は「掛け算」ですから、例え数値の低い要因でも、そこが低いと「全体の効率」は悪くなってしまいます。

 

 


 

■さて、前置きが長くなって参りましたが、お伝えしたいことは、先程「売上アップ」で経営改善をした店舗・会社が取った戦略は、実は「ランチェスター戦略」がベースになっております。そこに、クライアント様の限られた資源を効果的に投入した結果、このような結果が生まれたのです。

 

○「商品戦略」には、「大手が取るべき戦略」と「中小企業が取るべき戦略」があり、それは全く「正反対」で「アベコベ」です。

○「地域戦略」も、自社の経営規模に合った適正な規模があります。さらに、「重点地域」と「最大範囲」の取り方、そしてその攻略の仕組み作りが大事です。 

○新規客を獲得する「営業戦略」には「4つのステップ」があり、中小企業はそのステップを順を追って進めて行くことが大事です。経費をかけずに手間をかけますが、これで効率が格段にアップいたします。

○既存客を維持する「顧客戦略」にも「3つのステップ」があります。新規客を獲得する前に、ここを確実に押さえておくことが大事です。野球で言えば、ピッチャーや守備に当たります。強いチームは、しっかりした守りが出来ています。

○「織戦略」や「財務戦略」、「時間戦略」に関しても一貫したルールがあり、それらが統一して実行されますと、より効果的な結果が期待できます。

 

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「YKC会員」様には、各種のツールを駆使して、これらの戦略と仕組作りのお手伝いをさせて頂きたいと思っております。具体的なサービスの内容は、下記の通りでございます。

 


 

★ゴールド会員

入会金99,800円 月額49,800円

※代表者1名 + 後継者1名(計2名)まで参加できます。

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 1、個別ガイダンス(面談)

個別ガイダンスを通じて、今後3年〜5年の目標を達成するための実行計画を
作り上げてご提出願います。作成のアドバイスをさせて頂きます。

 

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  2、個別の経営相談(月1回、面談) 

実践段階における経営課題に対して、ランチェスターの戦略ルール
則って
具体的にアドバイス。ゆるぎないランチェスター戦略と実践経験が
豊富な
コンサルティング、そして「成功事例」が豊富な全国のランチェスト達の
ネットワークで解決に向けてのヒントが必ず見つかります。ただし解決に
向けての
具体的なアドバイスは致しますが、実行段階での作業に関しましては、
会員様の主体性に期待致します。

 

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3、「社長塾」セミナー受講(月3回) 

まずは、ランチェスターの原理原則を理解して頂きます。その
上で、具体的な
仕組みを構築して行きます。ここが、できて
いないと強力に前に進めません。
  

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4、各種ご相談(月4回)

電話相談、FAX相談、メール相談を通じて、あなたの会社が
軌道から外れない
ようにまた、気力が無くなった時のアドバイスを
させて頂きます。

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5、サロン開催(年4回)

年間4回ゴールド会員様が自由に交流できるサロンを開催致し
ます。限られた
メンバーだけのクローズドな交流会を実施致します。
セミナーなどに出ることは
無いが、ある分野で成功している経営者を
お呼びして参ります。

 

6、ニュース・レター(年6回、定期的に発行)

ランチェスターの8大要因のポイントや斬新なマーケティング情報をご紹介させて

頂きます。

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7、メール・マガジン(週1回、不定期に発行)

 会員様の成功事例に共通するエッセンスをパターン化して、他業種の会員様に

応用が出来るようにして参ります。

 

★加入特典(金額にして、39,430円相当分のサービス!)

1、「戦後最大の大不況を乗り切る3つの仕組み」DVD(1巻) 7,350円

「ランチェスター経営」の考え方が、自然に理解できます。何度も繰り返し

お聞き下さい。 

 

    ⇒内容はこちら

 2、「1年で売上2倍、粗利3倍のエステ成功事例集」CD(1巻) 5,880円

「ランチェスター経営」を素直に実行するとこんなに早く効果が出ます。

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 3、「売上アップの5原則」(PDF) 12,800円

実際の「店舗経営」の具体的な戦術編(中級編)

内容はこちら

 4、「はがきの活用方法」、「地域戦略の成功事例」、「経営計画書作成の

成功事例」(CD) 3,000円×3枚

顧客戦略の「王道」、はがきによる具体的な仕組作り等がわかります。

 

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 5、山内修が選んだ「竹田陽一」お勧め書籍3冊セット 4,400円

(1)「プロ★社長」 ・・・「ランチェスター経営」の基本的な考え方

(2)「なぜ会社の数字は達成されないのか」・・・「実行計画書」作成の
ポイントが解説されています。
 

(3)「小さな会社は1通の感謝コミで儲けなさい」・・・はがきを含んだ
多くの事例がございます。

※既にお持ちのDVDやCD、書籍がある場合は、その分を差し引きさせて

頂きます。お申込みの時点でご連絡下さい。 

 

★FAXでのお申込みはこちら ⇒

(印刷して、そのままFAXして下さい。規約と振込先も記入しています。)

 

★シルバー会員

入会金49,800円 月額29,800円

※代表者1名のみの参加になります。

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 1、個別ガイダンス(電話又は面談)

個別ガイダンスを通じて、今後3年〜5年の目標を達成するための実行

計画を作り上げてご提出願います。作成のアドバイスをさせて頂きます。

 

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  2、「社長塾」セミナー受講(月3回)

まずは、ランチェスターの原理原則を理解して頂きます。その上で、具体的な

仕組みを構築して行きます。ここが、当事務所の「肝」の部分です。

 

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 3、各種ご相談(月3回)

電話相談、FAX相談、メール相談を通じて、あなたの会社が軌道から外れ

ないようにまた、気力が無くなった時のアドバイスをさせて頂きます。

 4、ニュース・レター(年6回、定期的に発行)

ランチェスターの8大要因のポイントや斬新なマーケティング情報をご紹介

させて頂きます。

 

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  5、メール・マガジン(週1回、不定期に発行)

  会員様の成功事例に共通するエッセンスをパターン化して、他業種の会員様

に応用が出来るようにして参ります。

★加入特典 (金額にして27,550円相当分のサービス)

 1、「戦後最大の大不況を乗り切る3つの仕組み」DVD(1巻) 7,350円

「ランチェスター経営」の考え方が、自然に理解できます。

内容はこちら

 

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 2、「売上アップの5原則」(PDF) 12,800円

実際の「店舗経営」の具体的な戦術編(中級編)

内容はこちら

 3、「はがきの活用方法」(CD) 3,000円

顧客戦略の「王道」、はがきの具体的な仕組作りがわかります。

 

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 5、山内修が選んだ「竹田陽一」お勧め書籍3冊セット 4,400円

(1)「プロ★社長」 ・・・「ランチェスター経営」の基本的な考え方

(2)「なぜ会社の数字は達成されないのか」・・・「実行計画書」作成の
ポイントが解説されています。
 

(3)「小さな会社は1通の感謝コミで儲けなさい」・・・はがきを含んだ
多くの事例がございます。

※既にお持ちのDVDやCD、書籍がある場合は、その分を差し引きさせて

頂きます。お申込みの時点でご連絡下さい。 

 

★FAXでのお申込みはこちら ⇒

(印刷して、そのままFAXして下さい。規約と振込先も記入しています。)

★ブロンズ会員

入会金29,800円 月額9,800円

※代表者1名のみの参加になります。

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 1、個別ガイダンス(電話)

個別ガイダンスを通じて、現状の問題点・課題をご提出願います。

 

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  2、各種ご相談(月3回)

電話相談、FAX相談、メール相談を通じて、あなたの会社が軌道から

外れないようにまた、気力が無くなった時のアドバイスをさせて頂きます。

 

  3、ニュース・レター(年6回、定期的に発行)

ランチェスターの8大要因のポイントや斬新なマーケティング情報を

ご紹介させて頂きます。

 

  4、メール・マガジン(週1回、不定期に発行)

  会員様の成功事例に共通するエッセンスをパターン化して、他業種の

会員様に応用が出来るようにして参ります。

PA0_0183.JPG

★加入特典 (金額にして、23,150円相当のサービス)

 1、「戦後最大の大不況を乗り切る3つの仕組み」DVD(1巻) 7,350円

「ランチェスター経営」の考え方が、自然に理解できます。

内容はこちら

 

5原則+チェックリスト.JPG

 2、「売上アップの5原則」(PDF) 12,800円

実際の「店舗経営」の具体的な戦術編(中級編)

内容はこちら

 3、「はがきの活用方法」(CD) 3,000円

顧客戦略の「王道」、はがきの具体的な仕組作りがわかります。

 ※既にお持ちのDVDやCD、書籍がある場合は、その分を差し引きさせて

頂きます。お申込みの時点でご連絡下さい。

 

★FAXでのお申込みはこちら
(印刷して、そのままFAXして下さい。規約と振込先も記入しています。)

■会員資格 及び 申込方法

会員資格

経営者、後継者、起業予定者 

 

■「YKC会員」にご参加していただける方は、「下記のフォーム」、

又は、「電話」・「FAX」・「メール」にてご応募願います。

■お問合せ:092-718-9500
■営業時間(月〜土 9:00〜18:00)
■FAX:092-724-4666(24時間)

■E-mail:top@yamauchikeiei.jp
★FAXでのお申込みはこちら

(印刷して、そのままFAXして下さい。振込先等も記入しております。)

※ご応募いただいた方には、「加入特典」等をお送りさせて頂きます。  

※尚、途中での「解約」に関しましては、いつでも受付をさせて頂きます。

※出来ましたら、半年以上ご利用していただきますと効果が出て参ります。

ただし、売上規模・業歴・従業員数によってはそれ以上かかる場合も出て

参ります。

※入会金を頂きますと、その月の会費は頂いておりません。

当月の25日までにご加入の場合は、翌月の25日のお支払いで、

26日以降は、翌々月の25日の支払いになります。 

(例)

(1)12月1日加入の場合、次回の会費は1月25日になります。

(2)12月30日加入の場合は、次回の会費は2月25日になります。

(3)1月10日加入の場合は、次回の会費は2月25日になります。

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(例:ヤマダタロウ)

(例:山田太郎)

(例:山田商事株式会社)

(例:123-4567)
半角でお願いします。

(都道府県を入力して下さい。)

(例:豊島区東池袋1-1-1)

(例:03-1234-5678)
半角でお願いします。

(例:03-1234-5678)
半角でお願いします。

(例:部長)

(例:http://www.xyz.jp)
半角でお願いします。

(例:xxxxx@xyz.jp)
半角でお願いします。

(例:xxxxx@xyz.jp)
半角でお願いします。

(具体的に)
半角でお願いします。

(単位:千円)

(パート、アルバイトは0.5人)

入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申込ください。

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経営戦略セミナー

■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様

※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。

社長塾(セミナー)案内

教室風景はこちら

1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

受講のメリット

★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

売上アップの5原則

人気NO.1商品!

わずか5ヶ月間で「3年間連続前年割れ」の店舗を「再生」させた経営改善の方法をお伝えします!

事務所概要

山内経営株式会社
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