福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

福岡の小売・飲食・サービス業の経営改善から戦略再構築までを行う「経営コンサルティング事務所」です。前向きな経営者・後継者を全力でバックアップ致します!

福岡office 〒810-0001 福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
東京office 〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

TEL:092-718-9500
FAX:092-724-4666 (24時間対応)

<営業時間>9:00~18:00

お気軽にお問合せください

0120-718-950

<受付時間>9:00~18:00(月~金)

「選択と集中」(事例紹介)

平成21年3月20日 
 

山内経営コンサルティング事務所 代表の山内です。

いつもお世話になっております。

春の陽気が感じられる季節になりました。

気持も明るくなってきます。

3月は年度末で、お忙しい日々をお過ごしのことと推察いたします。 

 

さて、世間一般では、極端な売上減になっている企業様、あまり

変わらない

企業様、不況期で業績を伸ばしている企業様、と各社まちまちです。

 

大手企業の業績予測をみますと、やはり戦略がしっかりして「選択と

集中」出来ている企業の業績が好調のようです。

 

ランチェスター戦略では、この「選択と集中」を、

「商品」、「客層」(業界)、「地域」

の3つに置いております。  

 

■先日の「日経MJ」(3月18日)によると、家電量販店では業界

9位ながら、首都圏中心のノジマが攻勢に出でたと。競合相手の

ラオックスから15店舗を来月に取得して、独自にも10年3月期に

今期の5倍出店するとのことです。

 

◆ノジマの09年3月期の連結売上高見込みは1380億円ですが、

その中に占める携帯販売の割合は、何と4割とのこと。

⇒(1位の商品戦略)

 

◆さらに、ノジマの店舗網は神奈川21、東京11、埼玉8、千葉2、

静岡7、新潟11、山梨4、長野1、茨城1(計66店舗)で関東に

集中しています。

⇒(1位の地域戦略)

 

◆集中出店する神奈川県郊外に多いニューファミリー層を主要顧客と

見定め、時代の風に機敏に乗る。

⇒(1位の客層戦略)

   

店舗大型化を競い、全国展開を行う家電量販店と一線を画す戦略は、

まさに「ランチェスターの弱者の戦略」に徹しています。

この売上規模でも経常利益が30億円と安定をしている。

これは、業界8位のジョーシンにもいえることです。ちなみに、

業界上位8社で黒字は4社だけです。) 

 野島広司社長は「新しいものを提供するスピードでナンバーワン

目指す」と社内外で繰り返しています。

 

(これは、経営者として従業員のモチベーションアップに大事ですね。

「願望と目標」は、「戦略」の上位に位置します。) 

昨年からは神奈川県と連携し、駐車場がある店舗で電気自動車の充電

スタンド整備をいち早く進めるなど、新時代のインフラ整備にも乗り

出しています。 

 

携帯を使った販促でも既に27万人の会員を獲得して、携帯販促の

先駆として注目も集めています。

⇒(1位の営業・顧客戦略)  

最近、私はノジマの店舗を見る機会が少なくなってきたのですが、

戦略がしっかり確立しているところは、この不況期でも影響が無い

ようです。  

 

あなたの会社では「選択と集中」が出来ていますか?

むやみに規模拡大をしても、経営は上手く行きません。

大事なことは、「何かで1位になる」ことです。

それは、「商品」なのか、「客層」なのか、「地域」なのか、

その為には、「選択と集中」が必要です。   

 

■今日の言葉

「できない理由を上手に探すのではなく、とりあえず走り出してみる。

走りながら修正する。ここぞと思った時は、徹底してベストの結果を

出す。そのためには、自分の得意なことにフォーカスを合わせて熱中

する。とことんやれば夢や目標は必ず実現すると、信じています。」

(「とことんやれば、必ずできる」原田永幸著 かんき出版より)

 

よろしかったら応援して下さい ⇒ 人気 | blogRanking

(最近は、50位以下で、少し意気消沈しています)(泣)  


それでは、以下当社からのご案内です。

 

<公開セミナーのご案内>

■「選択と集中」をして、さらにその後の「仕組み」をいかに

構築していくのか?

アクロス福岡で開催します。残席極少。 

 

<リピート客を増やして売上を伸ばすセミナー>

 

■3月27日 午後2時〜4時

「ケータイメールで集客」(成功事例紹介セミナ)

1名でも行います。

営業は一切しませんのでご安心下さい(笑)  

 

<ランチェスター戦略・集中セミナー>

■4月度から本格的にランチェスター戦略を勉強される方は

こちらです。現在、3名の申込みあり。残席5席。 

 ⇒ 「ランチェスター社長塾」 

<遠方でセミナーに参加できない方は、こちらで勉強して下さい>

 

福岡で成功した経営者の多くが、ランチェスターの教材で

勉強されています。 

※成功者の声が、こんなところにもありました。 

 福岡商工会議所 「目からうろこのいいコラム」  

栢野儲けのルール.jpg

■「ランチェスター戦略」を日本で最もわかりやすく

解説した書籍はこちら

⇒ 「小さな会社儲けのルール」 

竹田感謝コミ.jpg

■「ランチェスター戦略」をすぐに活用して効果を

出すには、こちら

⇒ 小さな会社は「1通の感謝コミで儲けなさい」

羽山すごい.jpg

■「ランチェスター戦略」を活用して成功した会社の

具体的な事例は

こちら ⇒ 「小さな会社のすごい社長」

 

★これらの本を読んで、実感された方で、じっくり勉強してみようと思われた

方は、次のページにお進み下さい。

(但し、流通業、飲食業、サービス業の方が中心です。)

「ランチェスター社長塾」

お申込みは、下記のページからお願い致します。


とりあえず走り出してみませんか。


春はもうすぐ来ます!

(例:山田商事株式会社)

(例:山田太郎)

(例:xxxxx@xyz.jp)
半角でお願いします。

(例:豊島区東池袋1-1-1)

(例:03-1234-5678)
半角でお願いします。

(例:03-1234-5678)
半角でお願いします。

(例:11月23日)

(例:10時)

入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申込ください。

小売業、飲食業、サービス業、製造業などを中心に業績アップの仕組みづくりを行い、経営改善の成功率97%の実績をあげる。
ランチェスターの「弱者の戦略」を自ら実践し、ランチェスター経営理論をわかりやすく講演、解説することには定評がある。
著書は中経出版から「たった1枚のシートで利益を3倍にする仕組み」がある。(電子版もあります)
アマゾン、又は楽天、又は全国の大型書店へ
福岡市中央区天神で、経営者が学ぶ学校を運営
「経営者の学校」 

お申込み・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのご連絡はこちら

0120-718-950

受付時間:9:00~18:00(月~金)

TEL : 092-718-9500

FAX:092-724-4666 (24時間対応)
E-mail:top@yamauchikeiei.jp

経営戦略セミナー

■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様

※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。

社長塾(セミナー)案内

教室風景はこちら

1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

受講のメリット

★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

売上アップの5原則

人気NO.1商品!

わずか5ヶ月間で「3年間連続前年割れ」の店舗を「再生」させた経営改善の方法をお伝えします!

事務所概要

山内経営株式会社
【福岡オフィス】

0120-718-950

092-718-9500

092-724-4666

top@yamauchikeiei.jp

受付時間:
9:00~18:00(月~金)
※FAXは24時間対応

お申込み・お問合せフォーム

住所

〒810-0001
福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
 

代表

山内 修

プロフィール紹介

サービス対象業種とエリア

「経営者の学校」

福岡市中央区天神で、経営者が学ぶ学校を運営しています

詳しくはこちら (外部サイト)

→人気ブログをクリックして頂きますと元気が!