福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート
平成21年3月20日
山内経営コンサルティング事務所 代表の山内です。
いつもお世話になっております。
春の陽気が感じられる季節になりました。
気持も明るくなってきます。
3月は年度末で、お忙しい日々をお過ごしのことと推察いたします。
さて、世間一般では、極端な売上減になっている企業様、あまり
変わらない
企業様、不況期で業績を伸ばしている企業様、と各社まちまちです。
大手企業の業績予測をみますと、やはり戦略がしっかりして「選択と
集中」が出来ている企業の業績が好調のようです。
ランチェスター戦略では、この「選択と集中」を、
「商品」、「客層」(業界)、「地域」
の3つに置いております。
■先日の「日経MJ」(3月18日)によると、家電量販店では業界
9位ながら、首都圏中心のノジマが攻勢に出でたと。競合相手の
ラオックスから15店舗を来月に取得して、独自にも10年3月期に
今期の5倍出店するとのことです。
◆ノジマの09年3月期の連結売上高見込みは1380億円ですが、
その中に占める携帯販売の割合は、何と4割とのこと。
⇒(1位の商品戦略)
◆さらに、ノジマの店舗網は神奈川21、東京11、埼玉8、千葉2、
静岡7、新潟11、山梨4、長野1、茨城1(計66店舗)で関東に
集中しています。
⇒(1位の地域戦略)
◆集中出店する神奈川県郊外に多いニューファミリー層を主要顧客と
見定め、時代の風に機敏に乗る。
⇒(1位の客層戦略)
店舗大型化を競い、全国展開を行う家電量販店と一線を画す戦略は、
まさに「ランチェスターの弱者の戦略」に徹しています。
この売上規模でも経常利益が30億円と安定をしている。
(これは、業界8位のジョーシンにもいえることです。ちなみに、
業界上位8社で黒字は4社だけです。)
野島広司社長は「新しいものを提供するスピードでナンバーワン
目指す」と社内外で繰り返しています。
(これは、経営者として従業員のモチベーションアップに大事ですね。
「願望と目標」は、「戦略」の上位に位置します。)
昨年からは神奈川県と連携し、駐車場がある店舗で電気自動車の充電
スタンド整備をいち早く進めるなど、新時代のインフラ整備にも乗り
出しています。
携帯を使った販促でも既に27万人の会員を獲得して、携帯販促の
先駆として注目も集めています。
⇒(1位の営業・顧客戦略)
最近、私はノジマの店舗を見る機会が少なくなってきたのですが、
戦略がしっかり確立しているところは、この不況期でも影響が無い
ようです。
あなたの会社では、「選択と集中」が出来ていますか?
むやみに規模拡大をしても、経営は上手く行きません。
大事なことは、「何かで1位になる」ことです。
それは、「商品」なのか、「客層」なのか、「地域」なのか、
その為には、「選択と集中」が必要です。
■今日の言葉
「できない理由を上手に探すのではなく、とりあえず走り出してみる。
走りながら修正する。ここぞと思った時は、徹底してベストの結果を
出す。そのためには、自分の得意なことにフォーカスを合わせて熱中
する。とことんやれば夢や目標は必ず実現すると、信じています。」
(「とことんやれば、必ずできる」原田永幸著 かんき出版より)
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(最近は、50位以下で、少し意気消沈しています)(泣)
それでは、以下当社からのご案内です。
<公開セミナーのご案内>
■「選択と集中」をして、さらにその後の「仕組み」をいかに
構築していくのか?
アクロス福岡で開催します。残席極少。
<リピート客を増やして売上を伸ばすセミナー>
■3月27日 午後2時〜4時
「ケータイメールで集客」(成功事例紹介セミナ)
1名でも行います。
営業は一切しませんのでご安心下さい(笑)
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■4月度から本格的にランチェスター戦略を勉強される方は
こちらです。現在、3名の申込みあり。残席5席。
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※成功者の声が、こんなところにもありました。
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解説した書籍はこちら
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出すには、こちら
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具体的な事例は
こちら ⇒ 「小さな会社のすごい社長」
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(但し、流通業、飲食業、サービス業の方が中心です。)
お申込みは、下記のページからお願い致します。
とりあえず走り出してみませんか。
春はもうすぐ来ます!
入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申込ください。
お気軽にお問合せください
お電話でのご連絡はこちら
0120-718-950
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定員:各5名様
※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。
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1、まずは、竹田陽一先生の
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山内経営株式会社
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