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「町の電器屋さん」復活!

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「地上デジタル放送への切り替え」 ⇒ 3年後完全移行!

 

「高齢化社会」 ⇒ オール電化住宅の普及!

 

「地域密着サービス」 ⇒ 訪問工事が強み!

 

「地域店の復権」 ⇒ 地域店と量販店は共存する!

 

「大きなチャンス!」 ⇒ 工事は圧倒的に地域店が強い!

 

「量販店並みの価格・品揃え」 ⇒ 量販店と同じ価格にします!

■本日の日経MJ1面に、 「町の電器屋さん」が復活と大きな見出し。

 

◆大手家電量販店の攻勢にさらされ、火が消えたかのようだった「町の

電器屋さん」が脚光を集めている。

 

◆地域店を結集したチェーンが量販店の対抗馬として名乗りを上げたり、

一部のメーカーは地上デジタル放送への切り替えや高齢化を背景に

電気店網の拡大に乗り出してきた。

 

■経済産業省の商業統計によると、1982年に71,000店あった「電器店」は

昨年度には、44,000店となっております。一方、売上高は、約2倍の

7兆8千億円となって、大型化が進んでおります。

 

◆かつて、全国電機商業組合連合会は、大型店の安売りに抵抗。対メーカーに

対しても取引格差の是正を訴えたが、量販店の規模による仕入れ価格差は

埋められずに、無力感だけが残った。

 

◆しかし、ここに来て風向きが変わってきた。総務省の今年の調査で、受信機を

保有しながら地デジ放送を視聴していない世帯が10%に上った。背景に

量販店の「売りっぱなし」があるといわれている。

 

◆このような状況の中で、販売した商品を確実に「設置」して、使いこなせるように

してあげられる「地域店」が求められているのです。

 

■ただし、座して待っていても、お客様は向こうから来るわけではありません。

電器店自身が強い「自覚」と「意欲」を持って、消費者とメーカーに訴えて

いかなければいけません。

 

◆具体的に、町の電器屋さんは、どこの、誰に、何を、どのような訴求をして

いけばよいのでしょうか? 

 

⇒「地デジ」や「オール電化」が進む今こそ、その存在意義を訴えるべきです!

 

◆右肩上がりの時代は、「能率」だけを追求しておけばよかったのですが、

デフレ経済に突入してからは、「戦略」が無い会社はみんな厳しい状況に

陥っております。

 

◆特に、「大店舗法」がなし崩しになり、「大店立地法」になってからというもの、

大型店の出店が一気に進んで、地域店は非常に厳しい戦いを強いられてきました。

 

■しかしながら、このような時代になっても、立派な実績を残している地域店が

あります。それらの店舗に共通していることは、

 

【1】何かに「特化」していること

(1)「取り扱い商品」や「有料のサービス」を絞る

・・・量販店が扱わずに、値下げの少ない「超音波治療器を中心に販売する

埼玉県の「シマダ電化」

・・・古い映像をDVDにダビングするサービスを確立し、粗利益を確保した

長野県の「池田エコー」

 

⇒経営資源がかぎられた地域店が大手に勝つには、商品を特化しないと

まず勝ち目はありません。

 

(2)「地域」を絞る

・・・「移動時間」が多くなると広義の営業経費が増加するので、最大範囲を

決めるべきです。「商業統計」と「住民基本台帳」より、自店の営業地域を決めて

その中で「市場占有率」を何パーセント取るのかを決める必要があります。

 

※ここで大事なことがあります。それは、良く言われることですが、「それで

無くても売上が下がっているのに、地域を絞るとさらに売上が下がって

お客がいなくなる。」といわれる方が非常に多いということです。

 

しかしながら、明らかに言えることは、年間家電需要は7兆8千億円あって

日本の人口は約1億3千万人いるということです。

 

単純に計算したら、一人当たりの年間家電購入額は6万円です。

(地域差はありますが、)

 

あなたのお店の半径3km以内には何名の方が住んでいますか、又は5km以内に

何名の方が住んでいますか?

たとえば、半径3kmに5千名の方が住んでおれば、年間3億円の家電需要があります。

その何パーセントを目標にしますか?今から10年後に30%の目標を持ったとします。

すると、年商が約9千万円です。粗利益はいくらに設定をすべきでしょうか。

 

ちなみに、テレビコマーシャルを行い、毎週毎週チラシを投入する、家電量販店首位の

ヤマダ電機の全国シェアは平均で約22〜23%前後です。 

 

(3)「客層」を絞る

・・・これは、当然「量販店」があまりターゲットとしない「手間はかかる」が

一般的に「適正な利潤が取れる」高齢者が対象になります。

 

先程のエリアに65歳以上の高齢者は、何名いらっしゃいますか?一般的に

これも、住民基本台帳より調べられますね。そして、その人数はこれからも

増えていくのです。

 

 【2】量販店が出来ないサービスを実施して「差別化」すること

まずは、近くの量販店で出来ないことを列記してください。

これは、私も現役の時にしましたが、徹底的に「自分の目」で行わなければ

なりません。休みの日に、朝から晩まで徹底的に競合店の調査をします。

出勤前から、閉店後の店舗の様子を調査します。 

 

◆価格だけではなく、接客、配送、設置、修理、展示方法、在庫の状況、

支払方法、配達時間、工事料金、照度、店舗面積、時間帯別客数、

駐車台数、5年間保証の内容、等

 

◆出来たら、店休日、営業時間、店舗人員(社員、パート、アルバイト、派遣)

店長の性格、趣味、出身地、等

 

◆品種別の売り場坪数、展示台数、プライスゾーン、プライスポイント、売れ筋商品の

売価(実売価)・ポイント還元、その他特典、等

 

とにかくあらゆる情報を、相手の迷惑にならないように徹底的に調べ上げます。 

実は、これらのことは、私がMD時代、現役店長をしている時や店舗運営部にいた時に

実際に行っていたことです。照度計も常に持っていました。

 

そして、一通りの徹底調査が終わっても、定期的な継続調査は必要です。(週1回程度)

 

ちなみに店長の性格は、チラシ売価や競合価格対策を行う場合に、大変役立ちます。

気の強い店長には、あまり刺激をしたら良くないですが、相手が気が弱そうだと、、、 

 

 【3】あとは、どのように「営業戦略」と「顧客戦略」を仕掛けるかです。

そして、最終的な「全社的な仕組み」を作るかです。

 

相手が強い部分に仕掛けても無駄が多いので、「相手の弱点」を攻めます。たとえば、

量販店が「即日配達・設置」と言っているのは、どこまでするのでしょうか?

 

エアコンの即日工事はどのような条件で出来るのでしょうか。

購入した冷蔵庫や洗濯機の配達・設置はいかがでしょうか?

料金はいくらかかるかご存知ですか?

 

もうすぐオリンピックがありますが、ライバルの情報は徹底的に調べ上げるのが

勝つための最初のステップです。スポーツでも、プロは徹底的に相手の弱点を

調べて、そこを攻めて行きます。

 

◆「営業戦略」も大事ですが、特に「弱者」は「顧客戦略」が大事ですね。

量販店が出来ないような、「相手の期待を超えるようなサービス」が大事では

無いでしょうか。簡単に言うと「御用聞き」に徹することです。

 

※「弱者」とは、家電販売店では現在すべての会社が該当致します。

「強者」とは、業界1位で、シェアが26%以上で、2位に10対6以上の差を

つけている場合を言います。(戦略的1位の条件)

※「相手の期待以上のサービス」は、実は非常に難しくて「有段者」ではないと

出来ないので、まずは「不便をかけない」、次に「感謝を表すサービス」を心掛ける

必要があります。

高齢者にとっての、「不便を掛けない」とはどのようなことを言うのでしょうか?

「感謝はどのように表す」と効果があるのでしょうか

 

最後になりますが、「何もしないと後退するだけです!」

目標をしっかり持ってがんばって行きましょう。

 

地域店と量販店は共存できます。

出来たら、「戦争」をせずに勝ちたいですね。

 

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<今日の言葉>

「たとえ事業が上手くいかない時でも、間違いがあったのを天が教えて

くれていると考えなさい。」 (「中村天風 成功手帳」より)

間違いだらけですね。ありがとうございます。m(_)m

 
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1、「作るはしからお客が流出している」か、

2、「顧客維持の仕組みが出来ていない」か、

3、「徹底できていないか」ではありませんか?

一緒に、「客層」を絞り、「業務規則集」を作りましょう。

まずは「顧客満足」(CS)を!最近、流行の「顧客感動」(CD)は

それからです。

 

※例えば、名刺に書かれた所にFAXをしても自動的に切り替わらず、

人の声がする等は、初歩の段階「お客様に不便をかけない」レベルが

出来ていない訳ですから、早急に改善して下さい。

そして、「感謝を表わす仕組み」が出来て、

最後に「お客の期待以上のサービスをする」段階に進みます。

 

※「CD」(顧客感動)の前に、「CS」(顧客満足)、そしてその前が

出来ていない会社がほとんどです。ちょっと勉強すればすぐ業績 が

アップしますよ。

 

★97%の会社は、ここが出来ていないから、いつまでたっても苦労します。

「営業戦略」と「顧客戦略」の違いがわかりますか?

 

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