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「地上デジタル放送への切り替え」 ⇒ 3年後完全移行!
「高齢化社会」 ⇒ オール電化住宅の普及!
「地域密着サービス」 ⇒ 訪問工事が強み!
「地域店の復権」 ⇒ 地域店と量販店は共存する!
「大きなチャンス!」 ⇒ 工事は圧倒的に地域店が強い!
「量販店並みの価格・品揃え」 ⇒ 量販店と同じ価格にします!
■本日の日経MJ1面に、 「町の電器屋さん」が復活と大きな見出し。
◆大手家電量販店の攻勢にさらされ、火が消えたかのようだった「町の
電器屋さん」が脚光を集めている。
◆地域店を結集したチェーンが量販店の対抗馬として名乗りを上げたり、
一部のメーカーは地上デジタル放送への切り替えや高齢化を背景に
電気店網の拡大に乗り出してきた。
■経済産業省の商業統計によると、1982年に71,000店あった「電器店」は
昨年度には、44,000店となっております。一方、売上高は、約2倍の
7兆8千億円となって、大型化が進んでおります。
◆かつて、全国電機商業組合連合会は、大型店の安売りに抵抗。対メーカーに
対しても取引格差の是正を訴えたが、量販店の規模による仕入れ価格差は
埋められずに、無力感だけが残った。
◆しかし、ここに来て風向きが変わってきた。総務省の今年の調査で、受信機を
保有しながら地デジ放送を視聴していない世帯が10%に上った。背景に
量販店の「売りっぱなし」があるといわれている。
◆このような状況の中で、販売した商品を確実に「設置」して、使いこなせるように
してあげられる「地域店」が求められているのです。
■ただし、座して待っていても、お客様は向こうから来るわけではありません。
電器店自身が強い「自覚」と「意欲」を持って、消費者とメーカーに訴えて
いかなければいけません。
◆具体的に、町の電器屋さんは、どこの、誰に、何を、どのような訴求をして
いけばよいのでしょうか?
⇒「地デジ」や「オール電化」が進む今こそ、その存在意義を訴えるべきです!
◆右肩上がりの時代は、「能率」だけを追求しておけばよかったのですが、
デフレ経済に突入してからは、「戦略」が無い会社はみんな厳しい状況に
陥っております。
◆特に、「大店舗法」がなし崩しになり、「大店立地法」になってからというもの、
大型店の出店が一気に進んで、地域店は非常に厳しい戦いを強いられてきました。
■しかしながら、このような時代になっても、立派な実績を残している地域店が
あります。それらの店舗に共通していることは、
【1】何かに「特化」していること
(1)「取り扱い商品」や「有料のサービス」を絞る
・・・量販店が扱わずに、値下げの少ない「超音波治療器を中心に販売する
埼玉県の「シマダ電化」
・・・古い映像をDVDにダビングするサービスを確立し、粗利益を確保した
長野県の「池田エコー」
⇒経営資源がかぎられた地域店が大手に勝つには、商品を特化しないと
まず勝ち目はありません。
(2)「地域」を絞る
・・・「移動時間」が多くなると広義の営業経費が増加するので、最大範囲を
決めるべきです。「商業統計」と「住民基本台帳」より、自店の営業地域を決めて
その中で「市場占有率」を何パーセント取るのかを決める必要があります。
※ここで大事なことがあります。それは、良く言われることですが、「それで
無くても売上が下がっているのに、地域を絞るとさらに売上が下がって
お客がいなくなる。」といわれる方が非常に多いということです。
しかしながら、明らかに言えることは、年間家電需要は7兆8千億円あって
日本の人口は約1億3千万人いるということです。
単純に計算したら、一人当たりの年間家電購入額は6万円です。
(地域差はありますが、)
あなたのお店の半径3km以内には何名の方が住んでいますか、又は5km以内に
何名の方が住んでいますか?
たとえば、半径3kmに5千名の方が住んでおれば、年間3億円の家電需要があります。
その何パーセントを目標にしますか?今から10年後に30%の目標を持ったとします。
すると、年商が約9千万円です。粗利益はいくらに設定をすべきでしょうか。
ちなみに、テレビコマーシャルを行い、毎週毎週チラシを投入する、家電量販店首位の
ヤマダ電機の全国シェアは平均で約22〜23%前後です。
(3)「客層」を絞る
・・・これは、当然「量販店」があまりターゲットとしない「手間はかかる」が
一般的に「適正な利潤が取れる」高齢者が対象になります。
先程のエリアに65歳以上の高齢者は、何名いらっしゃいますか?一般的に
これも、住民基本台帳より調べられますね。そして、その人数はこれからも
増えていくのです。
【2】量販店が出来ないサービスを実施して「差別化」すること
まずは、近くの量販店で出来ないことを列記してください。
これは、私も現役の時にしましたが、徹底的に「自分の目」で行わなければ
なりません。休みの日に、朝から晩まで徹底的に競合店の調査をします。
出勤前から、閉店後の店舗の様子を調査します。
◆価格だけではなく、接客、配送、設置、修理、展示方法、在庫の状況、
支払方法、配達時間、工事料金、照度、店舗面積、時間帯別客数、
駐車台数、5年間保証の内容、等
◆出来たら、店休日、営業時間、店舗人員(社員、パート、アルバイト、派遣)
店長の性格、趣味、出身地、等
◆品種別の売り場坪数、展示台数、プライスゾーン、プライスポイント、売れ筋商品の
売価(実売価)・ポイント還元、その他特典、等
とにかくあらゆる情報を、相手の迷惑にならないように徹底的に調べ上げます。
実は、これらのことは、私がMD時代、現役店長をしている時や店舗運営部にいた時に
実際に行っていたことです。照度計も常に持っていました。
そして、一通りの徹底調査が終わっても、定期的な継続調査は必要です。(週1回程度)
ちなみに店長の性格は、チラシ売価や競合価格対策を行う場合に、大変役立ちます。
気の強い店長には、あまり刺激をしたら良くないですが、相手が気が弱そうだと、、、
【3】あとは、どのように「営業戦略」と「顧客戦略」を仕掛けるかです。
そして、最終的な「全社的な仕組み」を作るかです。
相手が強い部分に仕掛けても無駄が多いので、「相手の弱点」を攻めます。たとえば、
量販店が「即日配達・設置」と言っているのは、どこまでするのでしょうか?
エアコンの即日工事はどのような条件で出来るのでしょうか。
購入した冷蔵庫や洗濯機の配達・設置はいかがでしょうか?
料金はいくらかかるかご存知ですか?
もうすぐオリンピックがありますが、ライバルの情報は徹底的に調べ上げるのが
勝つための最初のステップです。スポーツでも、プロは徹底的に相手の弱点を
調べて、そこを攻めて行きます。
◆「営業戦略」も大事ですが、特に「弱者」は「顧客戦略」が大事ですね。
量販店が出来ないような、「相手の期待を超えるようなサービス」が大事では
無いでしょうか。簡単に言うと「御用聞き」に徹することです。
※「弱者」とは、家電販売店では現在すべての会社が該当致します。
「強者」とは、業界1位で、シェアが26%以上で、2位に10対6以上の差を
つけている場合を言います。(戦略的1位の条件)
※「相手の期待以上のサービス」は、実は非常に難しくて「有段者」ではないと
出来ないので、まずは「不便をかけない」、次に「感謝を表すサービス」を心掛ける
必要があります。
高齢者にとっての、「不便を掛けない」とはどのようなことを言うのでしょうか?
「感謝はどのように表す」と効果があるのでしょうか
最後になりますが、「何もしないと後退するだけです!」
目標をしっかり持ってがんばって行きましょう。
地域店と量販店は共存できます。
出来たら、「戦争」をせずに勝ちたいですね。
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最後に「お客の期待以上のサービスをする」段階に進みます。
※「CD」(顧客感動)の前に、「CS」(顧客満足)、そしてその前が
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