福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

福岡の小売・飲食・サービス業の経営改善から戦略再構築までを行う「経営コンサルティング事務所」です。前向きな経営者・後継者を全力でバックアップ致します!

福岡office 〒810-0001 福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
東京office 〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

TEL:092-718-9500
FAX:092-724-4666 (24時間対応)

<営業時間>9:00~18:00

お気軽にお問合せください

0120-718-950

<受付時間>9:00~18:00(月~金)

★“成果”を上げるための秘訣を一つだけあげるとすれば、

こんにちは。
仕組作りコンサルタントの山内修です。

福岡の今朝も寒さが一段と増して、いよいよ本格的な冬ですね。
こんな時にも、「あれ」があるから大丈夫!

「あれ」ってなんでしょうか?(詳しくは、編集後記に)

ところで、今日も早朝から「社長塾」でした。朝7時から。
本日の「天神サクセス倶楽部」の勉強会テーマは、

「優先順位によるパーソナル・モティベーション」

私は30代の頃から「優先順位」を決めて、仕事をしてきたのですが、ほとんどの経営者の方は、その経験が無いようです(泣)

仕事をして忙しくなると、どうしても目の前の仕事に目が行ってしまいます。
そして、一日が終わると、今日本来やるべきであった重要な仕事がされていなくて、愕然とすることが良くあります。
<「ある農夫の一日」が有名ですね!>

そんな時に有効な方法が、まさに今日のテーマ「優先順位」を決めて行動をすることではないでしょうか?

ドラッカーは、次のように言っております。
「時間を無駄にしているヒマはない。成果をあげるための秘訣を一つだけあげるならば、それは“集中”である。成果をあげる人は、最も重要なことから始め、しかも、“一度に一つのこと”しかしない。」

これは、ランチェスター戦略でいうところの
「一点集中」、
「個別目標達成主義」にも通じますね。

ところで、話をもとに戻しましょう!

優先順位の決め方で大事なことは、

  1. 達成期日(緊急度)
  2. 重要度

一般的に、この二つで決めて行きます。

  1. 緊急度が高くて、重要度も高いものが、優先度A
    ・・・例えば、お客様からのクレーム対応
  2. 緊急度は高いが、重要度が低いものは、優先度B
    ・・・大学時代の友人が、出張で福岡に来たので、「今晩飲みに行こう」と、
  3. 緊急度は低いが、重要度が高いものも、優先度B
    ・・・来年度の経営計画書を完成させる
  4. 緊急度も重要度も低いものは、優先度C
    ・・・妻から、仕事の帰りにゴミ袋を買ってきて!(笑)

期間にもよりますが、それぞれ項目を抽出して、一つずつ優先順位を決めて行きます。
私の場合は次のようにしております。


「年間計画」は年末に、
「3ヶ月実行計画」は四半期毎に、

「1か月計画」は月末に、「週間計画」は日曜日に、「日々計画」は前日の夜に行います。
(これは、私の場合)

このようにして、それぞれの計画の中で、優先順位の高いものから一つずつ片づけて行きますと、意外と早く成果をあげることが出来ます。


優先順位による時間経営で大事なことはいくつかありますが、

1、“やらないこと”を決めることも大事ですね。

・・・ドラッカーは、これを「劣後順位」の決定と言って、これは優先順位よりも重要だと言っております。

人の一生は、平均で約70万時間(80歳)〜、最近は100歳を超える人も多いですが、それでも約90万時間。限られています!

自分にとって、価値があるかどうかで優先順位を決めることが重要ですね。

やらないことを決める⇒私は独立をしてからは、野球やサッカーの観戦、大好きな釣りは止めてしまいました。(ある条件を満たすまではご法度です。)

2、他人に“委任する”。

・・・誰にでもできることは、他の人に任せ、あなただけにしかできない重要な活動にあたることが大事ですね。

会社では、日々の作業割当てを行い、メモにより作業指示を行うことが大事ですね。

(注)メモによる作業指示は、大事ですね。人は一度に3つ以上のことは暗記が出来ないようです。朝、メモを渡して、作業指示をして、夕方、その結果を聞くようにすると効果性が高いですね。


また、全社的な活動(お客様に対する)に関しましては「業務規則集」にまとめて日々、教育と訓練することが大事になってきます。

今日の講座では、自分の目標が明確になっていない方が、ワークの作業ができませんでした。そのような場合には、会社の場合は、「経営計画書」を作って下さい。

個人の人生計画が明確になっていない方は、「行動計画書」を作る必要があります。

さらに、お客様を増やすには、「業務規則集」が必要でしょうね。

自身の行動計画を作りたい方は、木曜日の「天神サクセス倶楽部」、又は「小倉サクセス倶楽部」(土曜日)で学べます。

経営計画書や業務規則集を作るためには「ランチェスター弱者の戦略」を勉強する必要があります。

只今、全コース「“無料”体験受講」を実施しております。

お申込み・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのご連絡はこちら

0120-718-950

受付時間:9:00~18:00(月~金)

TEL : 092-718-9500

FAX:092-724-4666 (24時間対応)
E-mail:top@yamauchikeiei.jp

経営戦略セミナー

■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様

※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。

社長塾(セミナー)案内

教室風景はこちら

1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

受講のメリット

★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

売上アップの5原則

人気NO.1商品!

わずか5ヶ月間で「3年間連続前年割れ」の店舗を「再生」させた経営改善の方法をお伝えします!

事務所概要

山内経営株式会社
【福岡オフィス】

0120-718-950

092-718-9500

092-724-4666

top@yamauchikeiei.jp

受付時間:
9:00~18:00(月~金)
※FAXは24時間対応

お申込み・お問合せフォーム

住所

〒810-0001
福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
 

代表

山内 修

プロフィール紹介

サービス対象業種とエリア

「経営者の学校」

福岡市中央区天神で、経営者が学ぶ学校を運営しています

詳しくはこちら (外部サイト)

→人気ブログをクリックして頂きますと元気が!