福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

福岡の小売・飲食・サービス業の経営改善から戦略再構築までを行う「経営コンサルティング事務所」です。前向きな経営者・後継者を全力でバックアップ致します!

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「業績アップの仕組み作り」

大手企業はリーマンショック後、業績を大幅に改善した。
中には、過去最高の利益を発表した企業もある。

しかし、そのほとんどは政府の経済政策とコストの削減が中心。
そして、そのしわ寄せは我々中小企業に!

そんな中で、政局は依然として混迷を極めている。
政権与党も野党も、これといった決め手が無い。
リーダーシップも期待できない。

先が見えない中で、我々は中小企業はどうしたらよいのか?
このまま、じっと耐えて待っていれば良いのか?

しかし、こんな不況期においても、利益を出し続けている会社があります。

リーマンショック前に創業したエステサロン。
立地は、ターミナル駅から歩いて15分以上。
幹線道路から一本入った裏通りのマンションの1階。

チラシをいくら撒いても一人もお客様は来ない。
タクシーにも豪華な小冊子を入れた。

来るのは、営業マンだけ。

開店時から客数は減り続け、ついに従業員の給与も払えない状態に。
確かな技術を身につけて、今までこの業界で一定の成果を出してきたのに。

自信がだんだんと無くなっていった。
従業員とも上手く行かなくなっていく。

一方、リーマンショック後にオープンしたゴルフバー。
立地は、地方の駅前商店街の外れ。

しかも、ビルの地下1階。

地道に貯金した大金をつぎ込んだ。
オープン当初は、物珍しさでお客で賑わった。

しかし、3ヶ月もすると、店内には閑古鳥が鳴き始めた。

タクシーの中に豪華な小冊子を入れたが効果が無い。
フリーペーパーにも広告を入れたが、その時だけ。
だんだん効果が無くなった。

自分は、飲食業の経験が全く無かったので、無理なのかと反省をした。

建築業界で働いていた若者は、公共工事が減っていく中で将来に不安を感じていた。
勤務先のオーナーの娘と結婚して、子供も出来ていた。

ある時、映画を見ていて「讃岐うどん」の職人にあこがれた。
その若者は、奥さんに了解を得て、単身讃岐うどんの修行に出た。

家を半年近く開けた。子供はまだ幼稚園に行く前だった。
修行を終え、帰ってきてお店を出そうと思ったが何から手を付けてよいかわからない。

開業に当たって何をすればよいのか。立地はどこにするか。
店舗はどこに頼めばよいのか。

人はどうして採用するのか。教育は?
お客様はどうして集めるのか。メニューは?

考え出したら、きりが無いのでとりあえず行動した。

彼ら、彼女らは現在、他人がうらやむような繁盛店を経営されています。

最初のエステは、売上が当初の10倍になりました。
施術の予約を1回外すと、次の予約がなかなか取れない状態。
広告は月間2万円以内でまかなっております。
おかげで、利益もここでお話できないくらい出ています。

ゴルフバーは、今ではホームページだけで集客をしています。
素人集団だったお店は、オーナーがいなくても回るようになっています。
現在は2号店、3号店の計画に集中しています。

讃岐うどん屋は、本当に立地が悪いのに、遠方からも多くのお客様がおみえになります。
将来、独立を考えている従業員も入って、お店は活気に満ち溢れています。

ここは、オープン以来一度も広告をしていません。
しかし、いろんな雑誌やテレビが取材に来てくれます。

当初、オーナーは既存客に迷惑になるからと取材は全てお断りしていました。


以上、小さなお店の事例をご紹介させて頂きましたが、これ以外にもチェーン展開をされている製造小売店、老舗の小売店、等。

共通していることは、

  1. まず、「自社の置かれている状況」を冷静に見つめなおしたこと。
  2. 次に、成功している店舗に共通する「原理原則」を素直に学んだこと。
  3. 最後に、それらのことを「成文化」(紙に書く)して、全従業員に徹底したこと。

多くの社長様は、毎日身を削る思いをしながら経営をされていることでしょう。
しかし、上手く行かないのは何か根本的なところが間違っているのではないでしょうか?

この不況期こそ、経営の原点を見直す「チャンス」ではないでしょうか?
ぜひ、このDVDを何度も聞かれて自社の経営の見直しをして頂ければ幸いです。

きっと、打開策は見つかります。

ダイジェスト版は、こちら
このDVDで期待される効果
  • マーケティング(新しくお客様を創って維持する)の考え方が身につく。
  • 不況時でも有効な「ランチェスター戦略」の真髄が短時間で学べる。
  • 具体的な「営業戦略」(新規客獲得)が学べる。
  • 意外と忘れられている「顧客戦略」(既存客維持)が学べる。
  • それらを、1枚のシートに書き込めば、「自社の問題点」が浮き彫りになる。
  • さらに、「成功した店舗の事例」があるので、それを参考に自社の仕組ができる。
具体的な内容
  • 経営の目的を、「売上」や「利益」にすると上手く行かない!
  • 経営の目標は、どこにおいたらよいのか?
  • 「スイッチング・コスト」と「ライフタイム・バリュー」を理解しないと利益は出ない!
  • 営業戦略は、4つのステップを踏むと効果的。 ⇒「ワーク」
  • 顧客戦略は、3つのステップを踏むと効果的。 ⇒「ワーク」
  • 広告宣伝には、2つのタイプがある。
  • 「強者の戦略」と「弱者の戦略」は、「あべこべ」で、「正反対」。
  • 効果的な広告の文章は?
  • 「資料請求」のお客様には、「売り込まない!」
  • 価格設定は、「二段階方式」が効果的。
  • チラシの効果は、「回数の2乗」に比例する。
  • 最後は、「業務規則集」にまとめる。
御社の「顧客満足度」がチェックできるシートがつきます!
  • ここを見直すだけで、半年後売上が2倍にアップした事例があります。

お客様の声(セミナー参加者を含む)

(株)豊自動車 代表取締役 小島常良

本当に凄く解りやすかったです。(本当です。)
又、講座参加したいです。

(株)クレス 代表取締役 森山 隆様 卸売業

「中小企業の立場を改めて認識できました。中小企業が取る戦略のポイントが明確になり、大いに参考になりました。
具体的にわかりやすくお話いただき、ありがとうございます。
すっきり『ガッテン』で、明日から、即、実行に移します」

財団法人 篠栗保育園 園長 田中 千春様

経営戦略というと、一般企業向けの難しい話でも、、、何事も勉強と思って参加しましたが、私立園の経営にあてはまる大変わかりやすく興味深いお話でした。また、よろしくお願い致します。
名刺 新しく作りなおしたら、見てください。

保険代理業 代表取締役 N様

大変勉強になりました。一度に全部を実行は出来ないけど1つでもやれることから取り入れていきたいと思いました。
再度、勉強したいと思います。

保険代理業 代表取締役 B様

顧客に対し真心100%!がうれしかった!いろいろ教えていただきたいと思います。

エステサロン 代表取締役 T様

勉強になりました。ありがとうございました。今度、エステのことを深く教えて下さい。

家電店 代表取締役 K様

量販店やカメラ量販店の攻勢でここ10年近く、業績が厳しくなってきました。
しかし、今日のお話を聞いて勇気100倍!自社の経営規模に合った戦略・弱者の戦略に徹していく覚悟です。ありがとうございました。

飲食店チェーン経営 代表取締役 Y様

今までは、フリーペーパーに多くの経費をかけてきましたが、これからはその分の一部を、固定客の維持に回して行こうと思います。
その前に、リピートの仕掛けを作らないといけません。ケータイメールはわが社の仕組み作りに使えそうです。

紳士服店 オーナー H様

お客様に好かれて、気に入られて、喜ばれて、忘れられないようにする。
お客様作りが今までの当社にはありませんでした。「業務規則集」をぜひ作りたいと思います。

エステサロン オーナー K様

先生の言われた通り手書きの手配りチラシを作って、毎週ポスティングをしたら、新規のお客様が増えてきました。1ヶ月に10名以上の新規客が出来たことは久しぶりです。この調子で継続して行きます。
今後とも、ご指導願います。

お寿司屋 代表 Y様

固定客作りの大切さは理解していたが、行動が伴っていなかった。
アンケートを工夫して顧客情報を集めてみます。

レストランチェーン 代表取締役 K様

当社は、地域戦略を無視した店舗展開をしています。今後の出店は、弱者の戦略に沿って、良く検討をしてみます。

セット内容
  • DVD1巻
  • マニュアル1冊
  • ワークシート(営業戦略)
  • ワークシート(顧客戦略)
  • ワークシート「顧客満足度」チェックシート
    質問に答える形で、自社の「顧客満足度」が自己採点できます。
販売価格とお支払方法、お届方法
定価12,800円(税込)
限定特別価格(100セット限り)9,800円(税込)

お申込みの流れを詳しくご説明致します。

お申込の流れ(「銀行振込」の場合)

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ご入金確認後、DVD一式を「宅急便」にて
送付させて頂きます。

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返信メールが届きます。

日本郵便・「代金引換ゆうパック」にて、
DVD一式を発送させて頂きます。

通常1週間前後、お時間を頂いております。

※尚、代引きの場合は、手数料1000円が別途かかります。ご了承下さい。
合計 10,800円(税込)

今すぐ、お申込み下さい!

⇒お申込みは、下記のフォームからどうぞ

さらに、先着50名様には、次の「2大特典」がつきます。
  1. 「業務規則集」の見本を差し上げます。
    通常、業務規則集作成セミナーのご依頼は、5万円を頂いております。
    その時に、使う「マニュアル」と「見本」(Word形式)を差し上げます。

     
  2. 「個別メール相談」をお受けいたします。購入後3ヶ月間に限り、メールでの
    相談をお受けいたします。メール相談は、私・山内が直接お応えいたします。
基本姿勢

「1年間返金保証付」
※どのような理由でも、「全額返金」をさせて頂きます。

(例:山田太郎)

(例:xxxxx@xyz.jp)
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(例:123-4567)
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(例:豊島区東池袋1-1-1(代引の場合、必須))

(例:03-1234-5678(代引の場合、必須))
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(例:03-1234-5678)
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DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

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★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

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