福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート
皆さん はじめまして。
私は、山内経営コンサルティング事務所の代表の山内と申します。
私は次のテーマで講演をしています。貴所や貴社・貴団体で講演会を開かれます折、講師候補の一人に入れて頂きますと幸いです。講演のテーマと時間は次の通りです。
中小企業の多くはもともとお客様の数が少ないことが原因で、売上の確保が思うようにいかないのが現状です。しかも厳しい経済環境が続く中、新規のお客様を低コストで作って、そのお客様を維持して、増やしていくようにするには、中小企業にしか出来ない顧客対応を実行して、お客様の評判で地元No.1になることを目指さなければなりません。これはお金がかからない経営改善になります。この主な内容は次の通りです。
1章 マーケティングの基本原則の再確認
2章 新規のお客様を増やす4つの仕組みを構築する
3章 固定客の維持拡大の3つの仕組みを構築する
厳しい経済環境が続いている中で根本的に業績を良くするには、競争力がある「強い商品」や、特定の地域にお客様を密集した「1位の地域」を作ったり、あるいはお客様を作るために「自社独自の営業方法」を考え出す必要があります。
お客様作りと「直接関係があるもの」に競争力がある強いものが出来たり1位が出来ると、従業員一人当たりの純利益が2倍~3倍多くなります。このテーマはランチェスター戦略をもとにした、強いもの作りや1位作りについて説明しています。(経営の原則が、数値で明確に理解できます。)
1章 中小企業の利益実態
2章 利益性の原則をはっきりさせる
3章 強いもの作りと1位作りの経営戦略
1月「事例に学ぶ顧客獲得7つの仕組み」(タナカトレーディング)
1月「強みを活かす仕組づくりセミナー」(アクロス福岡)
12月「事例に学ぶ顧客獲得7つの仕組み」(ネクスター)
11月「ツイッター&ネット集客術」(都久志会館)
10月「事例に学ぶ顧客獲得7つの仕組み」(新天町商店街)
6月「事例に学ぶV字回復7つの法則」(大分銀行本店)
6月「世代交代を成功させる組織・戦略づくり」(アクロス福岡)
5月「失敗事例に学ぶ幹部社員・店長の管理手法と組織運営術」(アクロス福岡)
3月「成功事例に学ぶネット&アナログ集客術」(アクロス福岡)
3月「事例に学ぶV字回復の戦略」(アクロス福岡)
3月「事例に学ぶ集客アップの7つの戦略」(和白商工会)
11月「売上アップ&成功の5原則」(アクロス福岡)
9月「大不況生き残り、そして飛躍のための仕組づくりセミナー」(アクロス福岡)
6月「残る会社・消える会社、事例に学ぶ集客の仕組みづくり」(アクロス福岡)
6月「お客様対応力強化で収益性の追求を!」(三井住友海上火災保険)
4月「戦後最大の大不況を乗り切る3つの戦略」(経営を良くする会)
2月「事例に学ぶ集客アップの戦略」(名島商店街)
1月「家電量販との取り組み強化セミナー」(日本マーケティング研究協会)
10月「飲食店ブランディング化セミナー」(福岡商工会議所)
3月「お客様起点の経営」(イサム塗料)
2月「現場の声を経営に生かすコミュニケーションアップ術」(イサム塗料)
「事例に学ぶ集客アップの戦略」(長住商店街)
「事例に学ぶ集客アップの戦略」(長丘商店街)
(敬称略)
1955年生まれ 福岡県出身 販売会社にて約10年間営業を経験し(26歳から営業所長)、大手家電量販店で店長、バイヤー、本部店舗運営、経営戦略構築業務を歴任。その後、外資系ファンドのアドバイザーとして、家電量販チェーンの経営再建を経て、現事務所を設立。現在は、九州一の商業激戦区である福岡市天神地区を中心に、小売業、サービス業、飲食業やメーカーを中心に地域密着のコンサルティング業務を展開。ランチェスター経営認定社長塾長、専門学校ビジョナリーアーツ非常勤講師(ペットビジネス研究、フードビジネス研究)。福岡商工会議所・店舗診断専門相談員。福岡県中小企業家同友会経営指針推進担当。
福岡県福岡市中央区天神4−8−2天神ビルプラス8階 〒810−0001
TEL:092-718-9500 FAX:092-724-4666
Mail:top@yamauchikeiei.jp
PDFファイルを作りましたので、稟議書などにご利用下さい。
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■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様
※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。
社長塾(セミナー)案内
1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)
2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。
3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。
当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。
★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。
★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。
山内経営株式会社
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山内 修
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