福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート
「残る会社・消える会社」
あなたの会社はどっち?
不況は繰り返されますが、今回の不況は深刻です。例えば、前回の「金融危機」(1997〜1998年)におけるGDP(国内総生産)の伸び率は、▲1.5%でしたが、今回はそれを上回るマイナス成長が、「2年間」も続きます。
まさに、「戦後最大」「100年に一度」「未曾有」の大不況です。このような時には「小手先の戦術」は通用しません。不況突破には、根本的な「戦略」の構築が必要です。
◆「経営の目的」(何のため)と、
◆「経営の目標」(目指すところ)を定め、
◆「経営の構成要因」(8大要因)を見直し、
◆「ウェイト付け」をして、
◆自社にあった「経営戦略」を構築する必要があります。
そして、
◆具体的な「戦術」に落とし込む「仕組作り」が必要になってきます。
◆さらに、決まったことを「全社的」に実施していくことも必要になってきます。
そして、これらは「経営者」のあなたが先頭に立って行わなければなりません!
しかし、今回の不況期においても、利益を出し続けている企業はあります。それは、大手企業の一部においてもそうですが、中小企業においても、上記の経営戦略が明確に構築された企業は、「利益」を出し続けています。
今回は、私が経営指導をさせて頂いております「中小企業」の直近の「成功事例」を中心に、お話をさせて頂きました。
■内容は、目標(ターゲット)である、「商品」、「地域」、「客層」をいかに絞るか。
■そしてその目標(ターゲット)に対する「営業戦略」(攻め)と「顧客戦略」(守り)の具体的な「仕組み」。
■「成功事例」を中心に解説させて頂きます。直近の成功事例はきっと参考になると思います。
<成功事例の一部>
■「客層」・「商品」を絞って、創業以来(1年半)一度も広告を打たずに、並び客が絶えず、地元の食通たちの間で最も信頼されている「グルメ専門誌epi」にも取り上げらている「讃岐うどん店」。
⇒「創業・開業予定の方」や「起業後間もない方」、正しいオープンと、その後の「お客様創り」の手法が学べます。飲食店ど素人でも、売上が伸び続けています。普通はオープン後、徐々に売上は下がりますが、それは「間違ったオープンの仕方」だからです。世の中の90%以上の経営コンサルタントは、間違ったオープンをアドバイスします。正しいオープンは、「経費もかけず」に「静か」に行わないといけません。その理由は、、、
■「顧客戦略」と「業務規則集」の徹底で、取り組み後8ヶ月で売上が前年比150%の「老舗レディースファッション店」。
⇒衰退する商店街の中、さらに安売りのレディースファッション業界で、取り組み後6ヶ月後より確実に売上を伸ばしております。「チラシ」を打った訳ではないし、「改装」もしておりません。ただ、やったことは、、、。外から見ても、絶対にわからない!真似も出来ません!なぜなら、それは「戦略」領域だからです。
■「地域戦略」と「顧客戦略」の徹底で、1年半でついに売上が5倍になった「エステ店」。(ビデオ収録時は約3倍でしたが、さらに伸びてきました。)
⇒ファッション業界よりさらに厳しいと言われております「エステ業界」。立地は2等立地。繁華街から歩いて15分以上、幹線道路から路地を入った目立たないマンションの1階。しかし、この立地は、コンサルタントの私の目からは、一等立地!「弱者の戦略」が使えます。というか、「弱者の戦略」しか使えません。広告宣伝費は、月額2万円足らず。この不況の真っ只中を、逆行するように右肩上がりを続けております。あなたのお店も「一等立地」かも知れませんよ。
実は、「戦略」を構築して、原則どおりに実行すれば、どんなに厳しい状況でも「売上」は伸ばせます!事実、先程の成功事例は「ここ直近」の事例です。(’09年12月16日現在)
■内容的には、「ランチェスター戦略」がベースになっていますが、自社に応用できる「事例」と「ワーク」(チェックリスト)も豊富に取り入れておりますので、きっとお役に立つものと確信をしております。
貴方は、日々「身を削る思い」をしながら経営をされていることでしょう。しかし、上手く行かないのは何か「根本的なところ」が間違っているのではないでしょうか?
この不況期こそ、「経営の原点を見直すチャンス」ではないでしょうか?ぜひ、このDVDをご覧になって自社の経営の見直しをして頂ければ幸いです。
きっと、「打開策」は見つかります。
■このDVDで期待される効果
■経営の目的と目標の違いが理解される 。
■経営の大事な部分がわかるので効果的な手が打てる。
■中小企業に有効な「差別化」の手が打てるようになる 。
■利益発生源の「お客様が増える」ので売上が上がる。
■効果的な「営業戦略」が打てるようになる。
■世間では一般的だが、実は「トンマなサービス」をしなくなる 。
■添付の「ワークシート」や「チェックリスト」で自社の自己診断が出来る。
■具体的な内容
◆経営の目的を、「利益」や「売上」にすると上手く行かない!
◆経営の目標は、どこにおいたらよいのか?
◆「地域戦略」では、大垣・内垣を築いて、「個別撃破」しないと1位にはなれない。
◆「営業戦略」は、4つのステップを踏むと効果的。
◆「顧客戦略」は、3つのステップを踏むと効果的 。
◆「強者の戦略」と「弱者の戦略」は、「あべこべ」「正反対」。
◆チラシの効果は、「回数」の2乗に比例する。
◆「業務規則集」を作ると、顧客満足度」が上がる。
■セット内容
■DVD1巻(約80分)
■レジュメ(27ページ)
■ワークシート(1)
※新規客獲得のチェックシート (営業戦略4つの仕組み)
■ワークシート(2)
※固定客維持のチェックシート(顧客戦略3つの仕組み)
■ワークシート(3)
※これでわかるわが社の「顧客満足度」チェックシート
質問に答える形で、自社の「顧客満足度」が自己採点できます。
■販売価格とお支払方法、お届方法
◆セット価格
7,350円 (税込)(限定300セット限り!)
※チェーン店のオーナー様は、各店舗に1セットずつ送付して、朝礼等で全従業員に見ていただき、「自分達で出来ることは何か」というテーマで感想文を提出させると効果的かと思われます。出来たらこれを数回行いますと「顧客満足度」が間違いなくアップいたします。
「まとめ買い」の場合は、ご相談下さい。
★お申込みの流れを詳しくご説明致します。
■お申込の流れ】(「銀行振込」の場合
1、下記の「専用のフォーム」にてお申込み下さい。
↓ ↓ ↓
2、振込先銀行口座番号を明示した返信メールが届きます。
↓ ↓ ↓
3、下記の銀行から代金をお振込み下さい。
↓ ↓ ↓
(1)三菱東京UFJ銀行
(2)ゆうちょ銀行
↓ ↓ ↓
4、ご入金確認後、DVD一式を「宅急便」にて送付させて頂きます。
■お申込みの流れ】(「代引」の場合)
1、下記の「専用のフォーム」にてお申込み下さい。
↓ ↓ ↓
2、返信メールが届きます。
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3、日本郵便・「代金引換ゆうパック」にて、DVD一式を発送させて頂きます。
(通常1週間前後、お時間を頂いております。)
※尚、代引きの場合は、手数料1,000円が別途かかります。ご了承下さい。
合計 8,350円(税込み)
★今すぐ、お申込み下さい!
★「1年間返金保証付」
※どのような理由でも、「全額返金」をさせて頂きます。
(但し、繰り返し6回は観て頂き、その中の2〜3つ位を実践して下さい。購入後、神棚に祭って頂いても結果は出ませんので、実践できない方はお申込みをご遠慮下さい。)
さらに、「ご迷惑料」と致しまして、プラス1,000円をお返し致します。
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★お申込みは
(1)下記の「専用のフォーム」か、
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(2)「メール」や「お電話」でも結構です。
⇒ 092−718−9500
入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申込ください。
お気軽にお問合せください
お電話でのご連絡はこちら
0120-718-950
■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様
※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。
社長塾(セミナー)案内
1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)
2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。
3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。
当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。
★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。
★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。
山内経営株式会社
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