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ダメな幹部の10か条 平成21年3月8日

ランチェスター経営・竹田陽一氏の「リーダーシップの戦略」によると、生産性が上がるリーダーと部下の関係は、次のような順番になるそうです。

(1)実力の高いリーダー + 素質の高い新人
(最も高い)

                 ↓

(2)実力の高いリーダー + 素質の低い新人

                 ↓

(3)実力の低いリーダー + 素質の低い新人

                 ↓

(4)実力の低いリーダー + 素質の高い新人(最も低い)
 
(これは、日本のある大学が、卒業生数十人を対象に、会社に就職後、5年間にわたって追跡調査をした結果です。)

新人の素質が高ければ、上司がへぼでもそれをカバーして、それなりの業績を上げるのではないかと思われるかも知れませんが、事実はそうでは無かったのです。

理由は、このような組合わせの場合に、3年位経つと、新人が上司を上回るケースが出てくるからです。

部分的ではあっても、上司の実力と部下の実力が逆転すると、会議やミーティングで、上司の意見の方が間違っていて、部下の意見が正しいということが起こり始めます。

さらに、このようなことが続くと、上司が我慢できなくなって、

「君はまだ経験が浅い。」

「何でもしっていると思っていると大間違いで、思い上がるな。」

「責任者は私だ。私が決めたやり方で行く。」

というようなことを言うようになって、

やる気と向上心のある若い人が、このような行為に対して反発するようになってきます。そして、不満がたまって、やがて人間関係が悪くなり、信頼関係も崩れて行きます。


これらは、上司と部下の関係ではなく、従業員同士の間でも言えることで、腕の立つ人は腕の立つ人同士をチームにし、ダメな人はダメな人とチームを組ませたほうが良いということです。


例えば、プロ野球で優秀な新人が入ってきた場合に、優秀な選手と同室にしたりする事を良くスポーツニュースなどで見ますが、あれは正解なのです。

ところで、あなたは正しいリーダーシップが取れていますか?

ダメな上司とはどういう人か。ある大手銀行が調査した結果を紹介致します。

ダメな幹部の10か条
  1. 大声でがなりたてるだけで中身がない。
  2. 部下の仕事ぶりや生活ぶり、周囲の情勢に全く無関心。
  3. 相当昔の話を昨日の話のように言い、今から先の話がない。
  4. 自分の部下を指導育成しようとせず、部下の将来について、全く考えていない。
  5. 自分の仕事に変に自信を持っていて、自慢ばかりする。
  6. 自分のレベルの低さに全く気付いていない。
  7. 自分がやっている仕事を部下に任せようとしない。
  8. 部下から出された改善や提案や発言を、仕事上の不平不満と見て、変にあげあしを
    取ってからんでくる。
  9. 自分の枠組みから外へ出ようとしない。
  10. 大事なことは、いつも逃げの態度であいまいにし、はっきり決めない。

(ランチェスター「リーダーシップ戦略」CD版・第1巻より)

如何でしたか?

私もかつて同じようなことをしていたような気がします。(反省!)
 
では、どのようにすれば、有効なリーダーシップが取れるのでしょうか?
詳しくは、近日中にこの教材を使った勉強会を実施させて頂きます。

興味のある方は、ご連絡下さい。

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DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

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