福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
私は元々家電量販店に約20年間以上勤務をしておりましたので、正月をゆっくり取った記憶はほとんどありません。 おかげ様で、今年も元旦は休みましたが、2日から一人で事務所に閉じこもって仕事をしております。 休めない体質になっております。
正月の事務所は誰もいなくて、たまに携帯に電話がある位で集中出来ます。そこで、パソコンのファイルを整理していると、昨年の「経営計画書」が出てきました。 私は以前の勤務先では、期初に全社の「経営計画書」を、そして毎月の「営業方針書」、そして「各事業部の事業計画書」を作成しておりましたので、意外と簡単に出来ました。 改めて見るとこれが意外と実現できているからびっくりです。独立してから変わったことは、「手順書」を追加したことと、実行の「チェックリスト」を作ったことです。 これは、非常に効果的でした。
ともすると人間は楽をしようとするものですが、この「手順書」と「チェックリスト」があると、意外と長続きするものです。 毎日するべきこと、1週間にすべきこと、そして1ヶ月にすべきことが明確になっていて、それがさらにグラフ化していると効果的です。 3ヶ月単位の四半期目標と1年後、3年後、10年後の計画も作成します。
今日は一般的に「仕事初め」ですが、私は2日から仕事をしておりますので、朝からフル回転で仕事をしております。 まずは、9時からM&Aが専門の社長に、私のクライアント様を紹介して初仕事です。上手くマッチングが出来ると良いのですが、何しろスケールが大きい。 そして、10時半には別のクライアント様を紹介して、取引先の新規開拓のお手伝いです。 どちらも、明日、また細かい打合せを行います。
午後からは、昨年末から取り組んでおります「飲食店の再生」に取り掛かりました。まずは、自ら試食に!まだまだ、「お客様創り」の気持ちが社員に浸透しておりません!具体的なアドバイスを3つほどして事務所に。そして、皆様が静かなこの1月から、積極的に打って出ます。まずは、新規客を一定数確保するまでは、費用を使って「お客様創り」をします。
新聞に記事広告を、さらにターゲットを絞ってフリーペーパーに掲載し、ポスティングも絡めて徹底的に新規客の掘り起こしを行います。ポスティングは店舗の周り半径100mを、何回も徹底的に行います。
フリーペーパーもこの時期は、皆様お休みしておりますので、意外と大きなスペースに安く掲載できます。
(これは、予定外でした。)
ところで、話は変わりますが、今日の「日経新聞」と「日経MJ」によると、
◆最大手ヤマダ電機の08年4月〜9月期の連結経常利益が前年同期比1%増にとどまり、既存店売上高(単体)は2%減ったとのこと。一貫して二ケタ増益を続けてきた同社の減速は業界を取り巻く環境の激変を象徴しています。
◆昨年は、業界5位のビックカメラが業界7位のベスト電器を持分法適用会社としましたが、さらに一層関係強化をして、子会社化する可能性もあります。
◆業界6位のコジマも「独立独歩」の方針を貫いていますが、いつ合従連衡に傾くとも限りません。
◆どちらにしても、売上高が10%以上下がると、戦略無き会社は全て赤字になる可能性があります。上位8社中、半分近くが赤字になるでしょう。
◆また、ヤマダ電機の全方位の戦略も、これは「強者の戦略」ですから、まだ「戦略的な強者」の条件を満たしてない会社が取るべき手ではないと思います。
◆こんな消耗戦に突入した家電量販店で、勝ち残るのは、「弱者の戦略」に徹した企業だけです。それは、売上高や店舗数だけではありません。すなわち、「経営戦略」が明確で、それを全社的に着実に徹底できている企業だけです。
◆私が予想する、これからも生き残れる家電量販店は、3社だけではないかと思います。但し、これらの会社にも問題があって、後継者と提携先の選択が最重要課題でしょう。
◆詳しくは、こちらでじっくりお話させていただく予定です。
とにかく、大事なことは経営者自らが「経営戦略」をマスターすること。そして、自社にあった戦略(強者か弱者のいずれか)を選択して、それを全社的に強力に推し進める「仕組み」を作ることです。まずは、経営計画書を作ってみませんか?
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頑張っているのに儲からないのは、
1、「作るはしからお客が流出している」か、
2、「顧客維持の仕組みが出来ていない」か、
3、「徹底できていないか」ではありませんか?
一緒に、「客層」を絞り、「業務規則集」を作りましょう。
まずは「顧客満足」(CS)を!
最近、流行の「顧客感動」(CD)はそれからです。
※例えば、名刺に書かれた所にFAXをしても自動的に切り替わらず、
人の声がする等は、初歩の段階「お客様に不便をかけない」レベルが
出来ていない訳ですから、早急に改善して下さい。
そして、「感謝を表わす仕組み」が出来て、
最後に「お客の期待以上のサービスをする」段階に進みます。
※「CD」(顧客感動)の前に、「CS」(顧客満足)、そしてその前が
出来ていない会社がほとんどです。ちょっと勉強すればすぐ業績 が
飛躍的にアップしますよ。
(リッツ・カールトンや東京ディズニーランドを目指す前にすることがあります。)
★97%の会社は、ここが出来ていないから、いつまでたっても苦労します。
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山内経営コンサルティング事務所
代表 山内 修
〒810-0001
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FAX:092-724-4666
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※場所は、「日銀」裏手で、「ガーデンパレス」裏、「福岡税務署」の横、
7階建グレーのビルです。県外からお越しの方は、「天神」まで
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