福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

福岡の小売・飲食・サービス業の経営改善から戦略再構築までを行う「経営コンサルティング事務所」です。前向きな経営者・後継者を全力でバックアップ致します!

福岡office 〒810-0001 福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
東京office 〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

TEL:092-718-9500
FAX:092-724-4666 (24時間対応)

<営業時間>9:00~18:00

お気軽にお問合せください

0120-718-950

<受付時間>9:00~18:00(月~金)

「患者様」から「患者さん」へ

最近は、医療機関からのコンサルご依頼や、母の入院で医療機関への

関心が強くなってきました。

 

■先日の日経新聞(8月24日)朝刊に、次のような記事が掲載されていました。

 

「患者の呼び方」

「様からさんへ揺り戻し」

 

特に自分自身が、最近は大学病院や救急病院、そして地域の総合病院へ

出入りすることが多くなって感じることは、以前に比べて「接遇マナー」が

非常によくなっているということです。

 

◆これも、厚生省が2001年に出した「医療サービスの質の向上に関する指針」の

影響が大きいと思われます。

 

企業研修会社による「患者接遇マナー研修」の成果の結果だと思われます。

 

しかしながら、現場では見直しの機運が高まっております。その理由は、

 

(1)「違和感がある。」

(2)「モンスターペイシェント(怪物患者)」を誘発した。

(3)職員への暴力や暴言が多発している。

(4)呼び方が直接の原因とはいえないが、立場をことさら強調して周囲に

迷惑のかかる言動や振る舞いを助長している可能性がある。

(5)治療に取り組むのは患者自身で、医療者は支援をする立場、「様」付けだと

患者と対等になりにくく、率直な意思疎通が図れない。

 

◆歯科医師向けの月間経営雑誌「アポロニア21」が実施した患者1000人を

対象としたアンケート調査によると(03年)

<患者を「様」付けで呼ぶことに対する意見>

(1)「何とも思わない」・・・・40.1%

(2)「違和感を覚える」・・・・38.4%

 

◆藤枝市立病院が01年にまとめた外来患者に対するアンケートでは、

⇒「様」に好意的な意見は「さん」の半分弱。

 

◆入院患者を含た02年の調査でも、

⇒入院患者は「さん」が69%と支持を集め、「様」は4%にとどまった。

⇒外来患者も前回調査と変わらなかった。

 

<オサムの言葉>

■以前に比べて、病院や医療機関の接遇は非常によくなりましたが、

行過ぎたサービスは逆効果を生みます。

患者との対等な信頼関係を構築しながら、患者が満足する呼称を現場で

よく議論をして決めるべきでしょう。そして、「業務規則集」にまとめて、

周知徹底を図りましょう。

 

現場を知らない「役所」や、「企業研修会社」の言いなりにならないように

気をつけましょう!

 

しかし、一方で「病院」も「経営」をやっていくためには、「お客様創り」が

基本にあります。

 

※但し、そのほかの小売業、飲食業、サービス業においては、やはり

「様」が基本でしょうね。

 

かつて、私が小売業に初めて従事した時に、お客様を「さん」と言って、

接遇のマネジャーにきつく怒られたことを思い出しました。 

お申込み・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのご連絡はこちら

0120-718-950

受付時間:9:00~18:00(月~金)

TEL : 092-718-9500

FAX:092-724-4666 (24時間対応)
E-mail:top@yamauchikeiei.jp

経営戦略セミナー

■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様

※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。

社長塾(セミナー)案内

教室風景はこちら

1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

受講のメリット

★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

売上アップの5原則

人気NO.1商品!

わずか5ヶ月間で「3年間連続前年割れ」の店舗を「再生」させた経営改善の方法をお伝えします!

事務所概要

山内経営株式会社
【福岡オフィス】

0120-718-950

092-718-9500

092-724-4666

top@yamauchikeiei.jp

受付時間:
9:00~18:00(月~金)
※FAXは24時間対応

お申込み・お問合せフォーム

住所

〒810-0001
福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
 

代表

山内 修

プロフィール紹介

サービス対象業種とエリア

「経営者の学校」

福岡市中央区天神で、経営者が学ぶ学校を運営しています

詳しくはこちら (外部サイト)

→人気ブログをクリックして頂きますと元気が!