福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

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日本電産 永守重信の「V字回復の手法」

先日、「カンブリア宮殿」を観ていて、「日本電産」と「永守重信」について興味を持ちました。 

  

「パソコンなどに使われるハードディスク用駆動モーターの分野で世界トップシェアを誇る日本電産は、創業35年。 たった4人で始めた会社が、いまや従業員13万人、グループ140社、連結売上高7421億円、株式時価総額1兆円を超える大企業へと成長した。

 

 

  その原動力は、高い技術力のみならず、優れた技術を持ちながら、赤字に苦しむ他企業を次々と傘下に収め、瞬く間に再生させていく、そのM&A戦略に支えられている。

 



日本電産の創業社長、永守重信のM&Aは王道を歩む。 「買収する相手は、(モーターなど)回るもの、動くものに関わる事業のみ」 「交渉は相手が納得するまで行う」 「買収した会社は絶対に切り売りしない」 「買収後、リストラは一切しない

 

ニュースで騒がれる敵対的な手法とは正反対のやり方で、永守は買収した赤字会社をすべて再生し、その株価を2倍、4倍、8倍にしてみせた。




その成功の秘訣とは、一体何なのか?

 

 

 

日産自動車・カルロス・ゴーン、松下電器産業・中村邦夫、全日空・大橋洋治・・・会社を見事にV字回復させた名経営者は、厳しいリストラで苦難を乗り越えた。だが永守は、買収したすべての赤字会社をリストラなしで再建し、V字回復させてきた


“徹底した経費削減” “1円からの稟議書” “早出出勤” “3Q6S”永守が編み出した再建術は、自ら再建会社に出向き、社員の意識を改革、次々と赤字を黒字に変えてみせる。

 

去年4月に買収した日立の子会社・日本サーボ。この2期連続の赤字会社を、たった11か月でV字回復させたという。果たして・・・永守マジックの要諦とは何か?

 

会社再建のプロ・永守重信が、その具体的な手法を明らかにする。」(以上HPより)

 

 

 

■番組をご覧になっていない方に、HPより概要を説明しましたが、2回にわたる番組の最後に紹介された「マニュアル」の中に秘訣があります。3Q6S」と書かれたマニュアルに全てがあります。

 

 

◆具体的な会社が目指すものを紙に記し、全員が共有する。そして、現場主義で 徹底的に、そして愚直に実行する。昨日の日本電産のマニュアル「3Q6S」の「お辞儀」の部分を村上龍氏が紹介していましたが、意外とこのあたりから出来ていない会社が多いのでは。

先日も、ある飲食店からの依頼で、社員教育を行ったが、まずはお辞儀が出来ていない。またはオーナー自身も知らない。お辞儀に3種類があって、その具体的な使い方や場面がわかっていますか?

従業員に具体的に教えることが出来ますか?

 

 

 

◆会社が本当によくなり、利益が出るようになるにはこのような具体的な仕事の仕方を示した全社的な「仕組み」が必要です。ポイントは、全社員が同じ考えで、統一した行動が取れることです。それには「業務規則集」を作成する必要があります。

 

 

 

◆但し、一つだけ日本電産の事例と皆様の会社との違いがあります、それは「製造業」と「小売業・サービス業」の「事業再生」では大きく異なる部分があるのです。

 

 

 

それは、「小売業・サービス業」の再生が難しいものとして、また日本の「小売業・サービス業」の生産性の低さにも如実に現れています。ポイントは、「小売業・サービス業」では「顧客インターフェイス」が売り物であるということです。

 

 

 

◆製造業では、工場の労働者が不幸そうな顔をしていても顧客には通常わからないが、サービス業では、従業員のモラルが少しでも低下するとそれは非常なまでにはっきり顧客に伝わってしまうのです。

 

 

 

 

◆さらに、顧客とのコミュニケーションの多くの部分が現場のスタッフに任されているのです。

 

 

 

※特に、昨日の経費削減を、後方部分で徹底する事はすぐにやっていただいても良いのですが、これをお客様と接する売り場などで行わないように注意して下さい。

 

 

 

私が知っている会社で、これをやってお客様のヒンシュクをかって大失敗した例があります。(ここでは、店内のエアコンの温度設定を28度にしてしまいました。)後方の事務所では、これを実施しても良いのですが、売り場やサービスコーナーでは、設計段階でこの部分を良く検討すべきです。天井の高さや、照明器具の取り付け方、照明器具の選び方によって、30%以上の削減は十分可能です。

 

 

 

■具体的な「業務規則集」(マニュアル)の作り方については、その手順がありますので、いつでもご相談下さい。現在、このサービスが多くのクライアント様に好評です。あなたの会社も「V字回復」が可能です。

 

 

以上

 


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※出来たら、その後に「戦略」の勉強をされることをお勧めいたします。

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状況が厳しいときほど、「前のめり」で進み続けましょう!つまずいても

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「コンセプト」を決め、「開業計画書」をしっかり作ること。

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頑張っているのに儲からないのは、

1、「作るはしからお客が流出している」か、

2、「顧客維持の仕組みが出来ていない」か、

3、「徹底できていないか」ではありませんか?

一緒に、「客層」を絞り、「業務規則集」を作りましょう。

まずは「顧客満足」(CS)を!最近、流行の「顧客感動」(CD)は

それからです。

※例えば、名刺に書かれた所にFAXをしても自動的に切り替わらず、

人の声がする等は、初歩の段階「お客様に不便をかけない」レベルが

出来ていない訳ですから、早急に改善して下さい。

そして、「感謝を表わす仕組み」が出来て、

最後に「お客の期待以上のサービスをする」段階に進みます。

※「CD」(顧客感動)の前に、「CS」(顧客満足)、そしてその前が

出来ていない会社がほとんどです。ちょっと勉強すればすぐ業績 が

アップしますよ。

★97%の会社は、ここが出来ていないから、いつまでたっても苦労します。

「営業戦略」と「顧客戦略」の違いがわかりますか?

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1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

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