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家電量販7社が増収増益予想

皆様 こんにちは。

月曜日のお昼時、いかがお過ごしですか?

今日は、日経MJの朝刊より 

★家電量販店、主要8社の今期見通しを検証!

果たして、何社が予想通り達成出来るのか? 

■全般 (8社合計、ヨドバシカメラ、ビックカメラ含まず)

◆売上高:4兆9515億円・・・前期比7%増

・・・カメラ量販店2社を加えると、約6兆5千億円前後

◆経常利益:1522億円・・・前期比20%増

7社が増収増益を見込んでいる。

◆既存店売上高:6社が増収か前期並みを計画

※原材料の値上げ、石油の値上げなどにより消費者の生活防衛意識が

高まっているため、この8社の中から「予想の甘い数社」が振るい落とされて

行くでしょう。その数社とは、、、

■売上高

・・・出店を続けて、8社合計で7%増

◆ヤマダ電機・・・東京新橋などの都市型店「LABI」5店を含む45店を出店

予定。2桁増収だが、伸びは前期より慎重。

⇒1,968,000(11.3%)、郊外型と都市型、そしてFCによる”僚店競合”が

発生して来ますので、既存店の前年割れが懸念されます。予測では、前年並み

ですが、共存共栄の「戦略」が必要になってきます。

◆ケーズデンキ・・・36店出店(北海道、九州、中国) 以前よりデンコードーを

どこが傘下に収めるかを注目をしていたが、着実なローコスト経営で安定感

ナンバーワン。

◆コジマ・・・2期ぶりの増収を目指すが、ここは戦術のみで戦略が見えてこない

◆エディオン・・・西日本中心に出し、地盤を固める。ここは、「戦略」はあるが、

このまま行くと、ヤマダに「戦略的1位」の座を与えてしまいます。4000〜5000億の

企業との経営統合が急務です。そうすると、あの2社になるが、、、

◆上新電機・・・関西中心に、「地域家電量販店」を目指しており、これはすばらしい

こと。予測も堅実で、売上より利益を追求する姿勢は評価できる。「顧客戦略」も

出来ている。

■既存店売上高

◆ラオックス・・・昨年12月の再生ファンドと資本・業務提携以降、資金繰り改善で

商品在庫が増え客足が戻りつつある。20%増で前々期並みとのことだが、ちょっと

厳しいのではないでしょうか。

◆ベスト・・・前期苦戦したが一転、増収を目指す。宣伝の見直しや集中仕入れで

価格競争力のある商品を増やし、値段が高いという印象改善に努める。

毎年同じことを言っているような気がしますが、この会社の問題点は、「戦略」が

明確でない、「現場」から離れている、「顧客戦略」ができていないことです。

熊本にケーズが出来たら、いよいよ厳しくなるのではないでしょうか。

「経営戦略」の再構築と、MD(商品政策)やローコスト出店の「仕組み作り」

をじっくり行いそれを定着させ、「地域密着経営」をしないと、明日は無い!

 

◆コジマ・・・最も慎重、前期比2倍の24店を改装し既存店の活性化を急ぐ

◆上新電機・・・競争激化を背景に慎重な見方

◆ヤマダ、ノジマ・・・前期並み

■経常利益

◆ベスト電器・・・前期、子会社さくらやが約18億円の経常赤字。一本化して

黒字化を目指す。

◆ケーズ・・・前期に投じたデンコードーの看板掛け替え等約20億円の統合

費用が無くなり25%の増益見込む。ローコスト経営のノウハウを提供し、3年後

には以前の姿に戻るのではないでしょうか。

◆コジマ・・・増収や集中仕入れ商品の定着による粗利益改善で27%の伸びを

目指す。⇒ちょっと厳しいでしょう。

◆ラオックス・・・再建中で3期連続の赤字になる見込み。管理部門スリム化や

不採算店閉鎖による人件費減などで赤字幅を抑える。

小売業の再生の手順がわかっているのでしょうか?

★以上、各社の「予想」ですが、「前期の実績」が「期初予想」に

達しなかったのは、売上高で5社、経常利益で5社

多分、今年も同様な結果になるのではないでしょうか。

★こうやって見ると、上場企業といえども、「経営戦略」がしっかり

確立をしているのは、半分しかありませんね。

残りの半分は、「戦術」の段階ですね。

★全国の「家電店」の皆様は、安心して下さい。

 

 

皆様が、自社にあった「戦略」を構築して、「仕組み作り」を行えば、

「地域における一番店」には十分なれます!

■具体的な戦い方

ヒントは、既に上記のコメントの中にありますが、「客層」、「地域」を

絞って、「営業戦略」だけではなく、「顧客戦略」をしっかり構築する

ことです。

ここ1〜2年で、ついに家電販売業界に「強者の条件」を満たした会社が

出現します。その会社は、「ヤマダ電機」です。

 

全国的に勝つことは、難しいですが「地域で一番店」になることは可能です。

実際に多くの業界で、「弱者の戦略」を駆使して「地域ナンバーワン」に

なった会社が出てきております。

 

それを実現するためには、「高度の戦略実力」が必要ですが、当事務所では

その実力をつけるためのセミナーを実施しております。

 

そして、戦略を構築した後の「仕組み作り」(戦術を駆使)も家電量販店で

22年間培った知識を提供できます。仕組みづくりには、現場経験が必要です。

 

これからは、売上高を目標にするのではなく、「市場占有率」を目標にして

お客様作り」を実践されることが大事です。そうすれば、「結果的」に

「お客様」が増え、「粗利益」が増え、最終的な「利益」が出ます。

 

これを、「儲けよう」とするとだめです。そうすれば、目先の利益に目が

行って、顔に出ますのでお客様にわかってしまいます。

 

<間違った方法>

・利益追求 ⇒ 売上至上主義 ⇒ 顔に出る ⇒ お客様が逃げる

⇒ ますます厳しくなる ⇒ 価格を下げる ⇒ 利益率が下がる

(悪循環)

 

<正しい方法>

・お客様作りの仕組みを作る ⇒ 全員で実行する ⇒ お客様が満足

⇒ お客様からお返しがある ⇒ 売上が上がる ⇒ 粗利益が増える

⇒ 利益が出る ⇒ 個人的にも豊かになる

(好循環)

 

おなたのお店でも、それは可能です。

 

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「原理原則」通りにやれば、意外と簡単に売上はアップします! 

※出来たら、その後に「戦略」の勉強をされることをお勧めいたします。

継続的に売上がアップして、「利益」が出るようになります。 

■無料電話相談は、こちら ⇒ 無料電話相談

状況が厳しいときほど、「前のめり」で進み続けましょう!つまずいても

数歩前に進んでいます。そこから立ち上げれば、さらに前に進めます! 

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家族や身内を路頭に迷わせない為に、まずやるべきこととはこれ⇒ 「戦略つくり」

「成功の原理原則」を外さないこと!

「コンセプト」を決め、「開業計画書」をしっかり作ること。

「顧客戦略」を、開業時からしっかりすること。

■「真の顧客」に営業パワーを集中出来るセミナー ⇒

頑張っているのに儲からないのは、

1、「作るはしからお客が流出している」か、

2、「顧客維持の仕組みが出来ていない」か、

3、「徹底できていないか」ではありませんか?

一緒に、「客層」を絞り、「業務規則集」を作りましょう。

まずは「顧客満足」(CS)を!最近、流行の「顧客感動」(CD)は

それからです。

※例えば、名刺に書かれた所にFAXをしても自動的に切り替わらず、

人の声がする等は、初歩の段階「お客様に不便をかけない」レベルが

出来ていない訳ですから、早急に改善して下さい。

そして、「感謝を表わす仕組み」が出来て、

最後に「お客の期待以上のサービスをする」段階に進みます。

※「CD」(顧客感動)の前に、「CS」(顧客満足)、そしてその前が

出来ていない会社がほとんどです。ちょっと勉強すればすぐ業績 が

アップしますよ。

★97%の会社は、ここが出来ていないから、いつまでたっても苦労します。

「営業戦略」と「顧客戦略」の違いがわかりますか?

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DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

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★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

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