福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート
皆様 こんにちは。
月曜日のお昼時、いかがお過ごしですか?
今日は、日経MJの朝刊より
★家電量販店、主要8社の今期見通しを検証!
果たして、何社が予想通り達成出来るのか?
■全般 (8社合計、ヨドバシカメラ、ビックカメラ含まず)
◆売上高:4兆9515億円・・・前期比7%増
・・・カメラ量販店2社を加えると、約6兆5千億円前後
◆経常利益:1522億円・・・前期比20%増
7社が増収増益を見込んでいる。
◆既存店売上高:6社が増収か前期並みを計画
※原材料の値上げ、石油の値上げなどにより消費者の生活防衛意識が
高まっているため、この8社の中から「予想の甘い数社」が振るい落とされて
行くでしょう。その数社とは、、、
■売上高
・・・出店を続けて、8社合計で7%増
◆ヤマダ電機・・・東京新橋などの都市型店「LABI」5店を含む45店を出店
予定。2桁増収だが、伸びは前期より慎重。
⇒1,968,000(11.3%)、郊外型と都市型、そしてFCによる”僚店競合”が
発生して来ますので、既存店の前年割れが懸念されます。予測では、前年並み
ですが、共存共栄の「戦略」が必要になってきます。
◆ケーズデンキ・・・36店出店(北海道、九州、中国) 以前よりデンコードーを
どこが傘下に収めるかを注目をしていたが、着実なローコスト経営で安定感
ナンバーワン。
◆コジマ・・・2期ぶりの増収を目指すが、ここは戦術のみで戦略が見えてこない。
◆エディオン・・・西日本中心に出し、地盤を固める。ここは、「戦略」はあるが、
このまま行くと、ヤマダに「戦略的1位」の座を与えてしまいます。4000〜5000億の
企業との経営統合が急務です。そうすると、あの2社になるが、、、
◆上新電機・・・関西中心に、「地域家電量販店」を目指しており、これはすばらしい
こと。予測も堅実で、売上より利益を追求する姿勢は評価できる。「顧客戦略」も
出来ている。
■既存店売上高
◆ラオックス・・・昨年12月の再生ファンドと資本・業務提携以降、資金繰り改善で
商品在庫が増え客足が戻りつつある。20%増で前々期並みとのことだが、ちょっと
厳しいのではないでしょうか。
◆ベスト・・・前期苦戦したが一転、増収を目指す。宣伝の見直しや集中仕入れで
価格競争力のある商品を増やし、値段が高いという印象改善に努める。
毎年同じことを言っているような気がしますが、この会社の問題点は、「戦略」が
明確でない、「現場」から離れている、「顧客戦略」ができていないことです。
熊本にケーズが出来たら、いよいよ厳しくなるのではないでしょうか。
「経営戦略」の再構築と、MD(商品政策)やローコスト出店の「仕組み作り」
をじっくり行いそれを定着させ、「地域密着経営」をしないと、明日は無い!
◆コジマ・・・最も慎重、前期比2倍の24店を改装し既存店の活性化を急ぐ
◆上新電機・・・競争激化を背景に慎重な見方
◆ヤマダ、ノジマ・・・前期並み
■経常利益
◆ベスト電器・・・前期、子会社さくらやが約18億円の経常赤字。一本化して
黒字化を目指す。
◆ケーズ・・・前期に投じたデンコードーの看板掛け替え等約20億円の統合
費用が無くなり25%の増益見込む。ローコスト経営のノウハウを提供し、3年後
には以前の姿に戻るのではないでしょうか。
◆コジマ・・・増収や集中仕入れ商品の定着による粗利益改善で27%の伸びを
目指す。⇒ちょっと厳しいでしょう。
◆ラオックス・・・再建中で3期連続の赤字になる見込み。管理部門スリム化や
不採算店閉鎖による人件費減などで赤字幅を抑える。
⇒小売業の再生の手順がわかっているのでしょうか?
★以上、各社の「予想」ですが、「前期の実績」が「期初予想」に
達しなかったのは、売上高で5社、経常利益で5社
多分、今年も同様な結果になるのではないでしょうか。
★こうやって見ると、上場企業といえども、「経営戦略」がしっかり
確立をしているのは、半分しかありませんね。
残りの半分は、「戦術」の段階ですね。
★全国の「家電店」の皆様は、安心して下さい。
皆様が、自社にあった「戦略」を構築して、「仕組み作り」を行えば、
「地域における一番店」には十分なれます!
■具体的な戦い方
ヒントは、既に上記のコメントの中にありますが、「客層」、「地域」を
絞って、「営業戦略」だけではなく、「顧客戦略」をしっかり構築する
ことです。
ここ1〜2年で、ついに家電販売業界に「強者の条件」を満たした会社が
出現します。その会社は、「ヤマダ電機」です。
全国的に勝つことは、難しいですが「地域で一番店」になることは可能です。
実際に多くの業界で、「弱者の戦略」を駆使して「地域ナンバーワン」に
なった会社が出てきております。
それを実現するためには、「高度の戦略実力」が必要ですが、当事務所では
その実力をつけるためのセミナーを実施しております。
そして、戦略を構築した後の「仕組み作り」(戦術を駆使)も家電量販店で
22年間培った知識を提供できます。仕組みづくりには、現場経験が必要です。
これからは、売上高を目標にするのではなく、「市場占有率」を目標にして
「お客様作り」を実践されることが大事です。そうすれば、「結果的」に
「お客様」が増え、「粗利益」が増え、最終的な「利益」が出ます。
これを、「儲けよう」とするとだめです。そうすれば、目先の利益に目が
行って、顔に出ますのでお客様にわかってしまいます。
<間違った方法>
・利益追求 ⇒ 売上至上主義 ⇒ 顔に出る ⇒ お客様が逃げる
⇒ ますます厳しくなる ⇒ 価格を下げる ⇒ 利益率が下がる
(悪循環)
<正しい方法>
・お客様作りの仕組みを作る ⇒ 全員で実行する ⇒ お客様が満足
⇒ お客様からお返しがある ⇒ 売上が上がる ⇒ 粗利益が増える
⇒ 利益が出る ⇒ 個人的にも豊かになる
(好循環)
おなたのお店でも、それは可能です。
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■とにかく、明日からすぐに結果を出したい方は ⇒ 売上アップの5原則
「原理原則」通りにやれば、意外と簡単に売上はアップします!
※出来たら、その後に「戦略」の勉強をされることをお勧めいたします。
継続的に売上がアップして、「利益」が出るようになります。
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状況が厳しいときほど、「前のめり」で進み続けましょう!つまずいても
数歩前に進んでいます。そこから立ち上げれば、さらに前に進めます!
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家族や身内を路頭に迷わせない為に、まずやるべきこととはこれ⇒ 「戦略つくり」
「成功の原理原則」を外さないこと!
「コンセプト」を決め、「開業計画書」をしっかり作ること。
「顧客戦略」を、開業時からしっかりすること。
■「真の顧客」に営業パワーを集中出来るセミナー ⇒
頑張っているのに儲からないのは、
1、「作るはしからお客が流出している」か、
2、「顧客維持の仕組みが出来ていない」か、
3、「徹底できていないか」ではありませんか?
一緒に、「客層」を絞り、「業務規則集」を作りましょう。
まずは「顧客満足」(CS)を!最近、流行の「顧客感動」(CD)は
それからです。
※例えば、名刺に書かれた所にFAXをしても自動的に切り替わらず、
人の声がする等は、初歩の段階「お客様に不便をかけない」レベルが
出来ていない訳ですから、早急に改善して下さい。
そして、「感謝を表わす仕組み」が出来て、
最後に「お客の期待以上のサービスをする」段階に進みます。
※「CD」(顧客感動)の前に、「CS」(顧客満足)、そしてその前が
出来ていない会社がほとんどです。ちょっと勉強すればすぐ業績 が
アップしますよ。
★97%の会社は、ここが出来ていないから、いつまでたっても苦労します。
「営業戦略」と「顧客戦略」の違いがわかりますか?
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