福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

福岡の小売・飲食・サービス業の経営改善から戦略再構築までを行う「経営コンサルティング事務所」です。前向きな経営者・後継者を全力でバックアップ致します!

〒810-0001 福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F


FAX:092-724-4666 (24時間対応)

<営業時間>9:00~18:00

お気軽にお問合せください

092-718-9500

<受付時間>9:00~18:00(月~土)

「天神起業塾」(若干名募集中)

「天神起業塾」

(若干名募集中)

独立・起業、開業・創業時に大事なことは、たくさんあります。

料理の腕を磨いたり、技術を習得したり、あるいは販売や営業の経験を積んで、自信を持って独立をします。

貯金や退職金を元に、不足した分は金融機関(「国金」等)で借りて、立派な店舗が出来ました。

チラシを打って、多くのお客様に来店して頂きました。

ところが、開業当初はお客様が来てくれたが、次第に客足が遠のいてしまった。3ヶ月もすると、損益分岐点売上高を大きく割って、毎月が赤字です。

運転資金は3ヶ月分用意していたが、このままではもうすぐ底をついてしまい、閉店に追い込まれてしまう。

しかし、いったい何が原因なのかわからない。

独立して、店を持つということは、人生における大きなチャレンジのひとつです。しかし、その店を維持して順調に業績を維持して行く事は大変なことです。

どうしても、「利益」を中心にした経営をしがちですが、「利益」重視の考え方ではうまくいかないのが現状です。

4月末に発表された「2008年度の中小企業白書」によると、「経営がとても困難だ」と感じたことがある企業は約4社に1社にのぼり、規模の小さい企業ほどその割合は高くなっています。 また、困難を感じた場合、役員・家族や公認会計士税理士などに相談する企業が多い。実は、ここが大きな間違いなのです。
詳しくは講義の中でお話します。

お客様が店を選ぶ目が厳しくなっている現在、「立地選び」、「店舗作り」、
「商品力」、「サービス力(技術)」、「品揃え」、「接客サービス」、「価格設定」
などに加えて、

  • 「見込客」を見つける。(作る)
  • 「来店客」に満足して頂く。(維持する)
  • 「固定客」になって頂く。(拡大する)

という「お客様作り」の考え方が必要になってきます。

なぜなら、お客様がお支払いした代金の中から、「粗利益」が発生して、すべての経費や給料はこの中から支払われているからです。
このお客様を増やせば、「結果として」、「利益」が残るのです。

私自身も独立開業した経営者の一人として経験したこと、また多くの失敗の中から学んだことをお話しいたします。

1. 最初にやるべきは、「開業計画書」

開業の決意が固まったら、まず最初にやるべきことは、頭の中の漠然とした考えを、整理して「紙に記す」ことです。
多くの開業予定者がこのあたりが、「ドンブリ勘定」になっています。

どんなお客様に来てもらって、どんなお店を作って、どんなやり方で運営して、最終的にどれだけの利益が見込まれるのか。

見通しを立てて、具体的な数値に落とし込むことが大事です。
売上、粗利益、経費(家賃、人件費、光熱水費、広告宣伝費)、利益、等。

本当に自分がやろうとしているお店は儲かるのか? じっくり考えて紙に書くことです。それが、「開業計画書」ですが、多くの独立開業予定者が、しっかりしたものを作らないので、途中で行き止まってしまいます。

そうならないためには、計画書を一定のフォーマットに沿って作る必要があります。

(1)まずは、店舗のコンセプト作り

これは、大きく分類して

  1. 目的・動機(夢、目標、希望)
  2. 取扱商品、サービス(独自性、他社を圧倒する)
  3. セールス・ポイント(接客、特徴、売り)
  4. 店舗作り(規模、立地、雰囲気)
  5. 広告・宣伝(出来る限り安く、効果的にするには)

の5つが大事です。
 
大きな用紙を用意して、その真ん中に「ショップ・コンセプト」と書いて下さい。そしてその周りに5つの項目を書きます。
そして、それぞれに、自分の思っていることを出来る限り、書き記して下さい。

(2)「ショップ・コンセプト」を元に、文章にしていきます。
  1. 職務経歴
  2. 開業動機
  3. 資金計画
  4. 投資計画
  5. 売上計画
  6.  施設計画
  7.  要員計画
  8. 広告・販促計画
  9. 損益計画
  10.  経営計画

これは、出来るだけ細かく、じっくり検討することが大事です。
初めての開業で、資金やお客が少ないなど、条件が不利な人ほど、この計画段階で個性や独自性を出すためのアイデアや工夫が必要になります。

一方、この計画書を練り上げることで、本当に必要な資金や売上高利益が見えてきます。

ここをしっかり時間をかけて作り上げると、その熱意が多くの人の協力を得ることになります。

資金援助者、保証人、協力者、取引業者、家主、金融機関などを説得する有利な材料になります。

説得するコツは、自分が想い描いている計画を、口頭だけではなくて、数値で裏付けされた紙(計画書)にすることで、あなたの考えがスムーズに伝わります。

2. 次に大事なことは、「仕組み作り」です。

お客様を作って、そのお客様を維持をしながら、その数を増やして行けば、自ずと売上が上がり、粗利益が増えてきます。

そうして、「戦略的な1位の条件」を満たすようになると、一人当たりの純利益が、同業者平均の2~4倍になりますので、経営が非常に有利になります。

それを実現するためには、社長自身が「経営戦略」をしっかり勉強して同業社中上位5%以内に入る「戦略実力」を身につける必要があります。

この「天神創業塾」では、全社的にこの「仕組み」を構築して、最終的には、「業務規則集」(戦術の進め方)という形にまとめ上げます。

ここまで行えば、あとはこれを全員に周知徹底させ、確実に実行するのみ!

そうすれば、「失敗する確率」は限りなく少なくなります。

それでは、具体的に「天神創業塾」の内容についてご説明いたします。

1. 対象者
  • 独立・起業・開業・創業予定者
  • 開業3年未満で、経営に苦労をされている方
  • 2代目経営者で、「第二創業」を模索されている方
  • なんとしても、「成功」したい方」、「成功すると決意した方」
  • あきらめない強い意志を持った方、または持ちたい方
  • 素直な方(「空の心」になって、自分を変えようと思う方)
  • 天神の教室に通う事が出来る方(週1回で約3ヶ月間)
2. 内容

まず、ランチェスター経営の「戦略社長塾」を使って、「経営の目的」と経営の目標」を明確にして頂きます。「経営の8大要因」がありますが、そのウェイト付けをしっかり行い、「開業計画書」(経営計画書)を作成致します。
(この教材は、中小企業の経営コンサルタントでは「日本一」と言われております「竹田陽一」氏が、25年の経験をもとに作成された教材です。) 

  • 「セミナー・2時間」×4回
  • 「開業計画書作成」×1回

⇒計10時間

次に、ランチェスター経営の「顧客戦略」教材を使って、「固定客を増やす仕組み」を勉強して頂きます。最近流行の顧客感動(CD)の前に、大事なことがあります。まずは「お客の流出防止」、次に「固定客作り」、そして最後が「ファン作り、信者客作り」になります。

あなたのお店は、「作ったはしからお客が流出していませんか?」

これを、開店時から、出来たら開店前からできると経営が非常に楽になります。
しかし、ほとんどの方は、お客が来なくなってからから気がつきます

営業職約10年、大手家電量販店で約22年の店長歴と本部での経験、
そして、「ランチェスター戦略」を活用して成功した多くの身近な事例、
さらに、自らが手がけた店舗の事例を交えた充実の内容です。 

  • 「セミナー・2時間」×6回
  • 「業務規則集作成」×1回

⇒計14時間

3. 「創業塾」塾生の特典

塾生は、上記のセミナーの他に下記の特典が受けられます。

  1. 週1回の「無料電話相談」又は「無料メール相談」が受けられます。
    (期間中、プラス3ヶ月間 ⇒ 約半年間
  2. 「売上アップの5原則」(定価:12,800円)をサービス!
    (PDFデータ版にて・・・全99ページの成功店舗の実践戦術書
  3. 1年間「ニュース・レター」(月1回、メール配信)をサービス!
  4. 1年間「売上アップの5原則」メール・マガジンをサービス!
  5. 提携先の専門家との相談が受けられます。

    税理士、店舗設計事務所、行政書士、司法書士、社会保険労務士、
    人事コンサルタント、不動産会社、デザイン設計事務所、ホーム
    ページ作成会社、リスクマネジメント会社、他
  6. 受講後に、当事務所に「コンサルティング」を依頼される場合、
    「着手金」(通常105,000円~)が免除されます!
4. 受講後に、得られる効果
  1. 「戦略的な考え方」が出来るようになります。
    ⇒本当に戦略を理解するには、継続的な勉強が必要ですが、会社員時代に学ぶ事は、
    ほとんどが「戦術」です。
  2. 「開業計画書」が出来るので、頭の中が整理されます。
    ⇒これは、「正しい手順」を踏んで、「基本的なフォーム」を用意して進めないと、
    意外と中身のあるものができません。
  3. 独立時の最初の難題、「まわりの協力」が得られ易くなります。
    ⇒家族、親、親戚、知人、金融機関、等
  4. 「資金調達」に、非常に有利な「資料」が出来上がります。
    金融機関への提出資料にそのまま添付して使えます。
  5. 開店前の「パート募集」や「立地選び」がスムーズに進みます。
    ⇒応募の方法、面接の進め方、店舗運営マニュアル、等
  6. 「接客教育」などに使える「各種資料」が揃います。
    ⇒接客チェックリスト、ストローク理論、朝礼の進め方、等
  7. 開店後の店舗運営に有効な「業務規則集」が出来ます。
    ⇒これが、もっとも大事です。
  8. 多くの専門家とのパイプが一気に出来上がります。
    ⇒ランチェスター理論を勉強した専門家だから、方向性が同じで成功への近道
    なります。
  9. 困ったときに相談できる「コーチ」がいることで「不安」が和らぎます。
  10. 「自信」を持って、「前向き」に進めます。

※必要な方は、「心理カウンセラー」としてのアドバイスはもとより、講師が毎週通っている、「心理学セミナー」へのご招待も致します。
私自身、このセミナーで沢山の「気付き」や「勇気」を頂きました。

5. 受講料について
「セミナー」受講10回20時間
「開業計画書作成」1回2時間
「業務規則集作成」1回2時間
(合計)12回24時間

そして、「6大特典」がついて、最終的にあなたが創業における「自信」がついて
合計金額は、15万円です。

お支払い方法は、

(1)1回払い(前払い)
一括特典 ▲1万円引き
14万円
(2)分割払い(3回払い)申込月に、5万円
翌月に、5万円
翌々月に、5万円

の2つの方法をご用意しております。

別途、申込みフォームにてお申込みの上、指定の銀行口座にお振込み下さい。
尚、途中内容にご納得頂けない場合は、「全額返金」を致します。

6. 募集人員

毎月若干名

7. 応募方法

下記のフォームにてお申込みください。

注意事項

  1. 受講のお時間は、ご希望に沿うように致しますが、予定では2~3名のグループレッスンでお願いしております。マンツーマンの場合は、別途費用が発生する場合がございます。
     
  2. 「開業」が決まっており、お急ぎの場合は、ご連絡をください。
    特にマンツーマンの方は、出来るだけ早くスタート出来るように配慮致します。

(例:山田商事株式会社)

(例:山田太郎)

(例:xxxxx@xyz.jp)
半角でお願いします。

(例:豊島区東池袋1-1-1)

(例:03-1234-5678)
半角でお願いします。

(例:03-1234-5678)
半角でお願いします。

入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申込ください。

お申込み・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのご連絡はこちら

092-718-9500

受付時間:9:00~18:00(月~土)

FAX:092-724-4666 (24時間対応)
E-mail:top@yamauchikeiei.jp

経営戦略セミナー

■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様

※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。

社長塾(セミナー)案内

教室風景はこちら

1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

受講のメリット

★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

売上アップの5原則

人気NO.1商品!

わずか5ヶ月間で「3年間連続前年割れ」の店舗を「再生」させた経営改善の方法をお伝えします!

事務所概要

山内経営
コンサルティング事務所

092-718-9500

080-4280-1927

092-724-4666

top@yamauchikeiei.jp

受付時間:
9:00~18:00(月~土)
※FAXは24時間対応

お申込み・お問合せフォーム

住所

〒810-0001
福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F

代表

山内 修

プロフィール紹介

サービス対象業種とエリア

一般社団法人
「経営者の学校」

福岡市中央区天神で、経営者が学ぶ学校を運営しています

詳しくはこちら (外部サイト)

→人気ブログをクリックして頂きますと元気が!