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競合に負けない売価政策

皆様 おはようございます。

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(できる限り「弱者の戦略」を徹底しないとと、人気ブログの

ジャンルを変えてみました! さてどうなったでしょうか?)

 

 

 

今日は、小売業、サービス業、飲食業の方へ「売価政策」について

◆◆◆ 裾物地域安値一番 ◆◆◆  

◆今日のテーマは小売業に永年従事された方には、ある程度

「当たり前のこと」と思われるのではありますが、意外と重要

なのであります。

 

◆なぜかと申しますと、我々男性は特に「買い物」を日常することが

無いものですから意外と「鈍感」なのでありますが、日々、買い物を

されている主婦の方は、売価に対して非常に敏感なのです。

  

◆実は、私も2年間ほど「単身赴任」をしておりまして、当時の会社の

「単身赴任手当」というものは、非常に少なくて(恥ずかしくてココで

言えないのですが)、また丁度子供の「大学受験」も重なり非常に厳しい

生活を強いられておりました。  

◆当時の私の赴任先は、宮崎の都城市(半年)と長崎市(1年半)でしたが

  朝と夜は外食をほとんどせずに自分で簡単な料理を作っていました。

 それで、ほぼ2日に1回の割合で、スーパーや食品スーパーに行く生活が続い  

いました。最初の頃は、近くのコンビニで手軽に買っていたのですが、限ら  れた

生活費の中でやりくりするために、知らず知らずの内に少しでも安い店を

いうことで、「市場売価」に敏感になるようになりました。

  

◆まず、毎日のむ「牛乳」それから「食パン」、「バナナ」(私の好物)、

そして「豆腐」、「卵」というところでしょうか。「肉」は、毎日スーパーに

行っていると「賞味期限」が近づくと安くなるのがわかったので、まとめて

買って冷凍をしていました。

  

◆「魚」は私の副業が漁師なもので自給自足をしていました。(笑)

 

⇒宮崎では山越えをして日南海岸にクロやチヌを釣りに、長崎では野母

半島に毎週行って太刀魚やアジを釣っていました。よく釣れました。

  

◆話は長くなりましたが、このように毎日のように買い物をしていると、

それぞれの「底値」がわかってきます。そこで、どうせ買うのなら少し

でも安い所で買おうというのが人情でしょう。

  

◆牛乳1本でも、それぞれのスーパーで「曜日」によって10円〜20円は

優に違ったと思います。ましてや、コンビニに比べると40円〜50円違ったと

思います。最近、そのような生活をしていないので元に戻りつつありますが、

そのような環境にいると敏感になるのです。 

何しろ、毎日のことですから。

 ココまで、特に「男性」の方は解っていただけましたでしょうか?

多分、実感しないと解らないでしょうね。

  

◆それで、そろそろ結論に近づいてきましたが、以上のように生活者は

価格に非常に敏感であるということです。日常の必需品、特に裾物

ついては市場価格をしっかり調べて、対応をしておかないといつの間にか

お客様がいなくなったというようなことがおきます。

  

◆逆に、裾物を若干荒利を落としてでも、お客様に来店をして頂ければ、

他の商品も一緒に買っていただく訳ですから、まずはあの店は「高い」と

いうイメージがつかないようにしっかり「競合店調査」を励行して下さい。

  

◆尚、売価政策については、「ドロシー・レーン」の法則を活用されたら

よろしいかと思われます。

 

 

 

<オサムの言葉>

 

⇒「荒利率」ばかりを追わずにトータルの「荒利高」をいかに上げるかが

肝要です!

 

⇒最低毎週1回は、競合店調査を実施して下さい。

 

⇒そして、その売価の推移を記録すると競合店の売価政策が見えてきます。

 

 

★経営の目的は、「お客創り」です。

お客を創って、それを維持しながら、さらに拡大していくことです!

なぜなら、私たちの給料や家賃やその他の経費は、全て自社で

販売する商品やサービスとお客のお金を交換した時に発生する

粗利益の中から支払われているからです。

⇒常に「お客の視点」で物事を考える必要があります。 

 

それでは、今日も頑張って行きましょう!

 

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