福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート
皆様 こんばんは。
いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。
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(福岡の経営コンサルタントが、上位で頑張っていますね!
何と、ベスト10に3人もいます。福岡は経営コンサルタント激戦区!)
福岡は、今日は雨模様で朝から自宅で、書類や名刺の
整理をしたり、じっくり戦略の見直しをしております。
昨日は、午後からあるクライアント様のメニューの改定の為
打合せをしました。やはり、原材料が上がって原価率が
10%前後上がっていますので、抜本的な対策が必要です。
幸い、この店舗はまだいろんな対策を打つ手があるので、
助かります。そして、一番大事なことは、戦略がしっかりして
いることです。
最近は、コンサルティングの契約をしていただいた方には、必ず
ランチェスターの「戦略★社長塾」のセミナーを受講して頂いて
おります。そして、同じベクトルで「改善」を進めていくので、非常に
スムーズに進みます。
中小企業=「弱者」が、大手=「強者」に勝つ為には、「弱者必勝の
経営戦略」が構築されていないと上手く行きません。そして、これを
理解していただくことは非常に難しく時間がかかります。しかし、
竹田先生のDVDを見ていただいて、多くの成功事例をご紹介すると
ほとんどの経営者が理解していただけます。
それでは、本題に参ります。
■先日の「日経MJ」によると、「商店街活性化」の記事が 掲載されていました。
「改正まちづくり三法」の全国施行から約4ヶ月がたち、中心商店街の
活性化の法整備は整ったものの、品揃えや店舗の魅力不足、人材・後継者
難などを抱え、衰退の流れに歯止めがかからない商店街がなお多い。
空き店舗活用や駐車場整備、保育施設導入などで賑わいを取り戻す商店街も
あるが、もっと手軽にできる集客の“即効薬”がある。
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■「100円」と「エコ」?
◆「100円商店街サミット」。今秋、山形県新庄市で一風変わった会議が
開かれる。全国各地で「100円商店街」に取組む関係者が集い、改善策や
今後の振興策を練るとのこと。
◆100円商店街とは、各店が100円の目玉商品を数量限定で用意し、
日時を決めて一斉に販売する取り組み。
⇒一般的な商店街イベントに比べて経費がかからず、新規客を開拓できる
利点がある。
◆仕掛けたのは会社員や自営業者などで構成する山形県新庄市の非営利組織
(NPO)「AMP」
商店街関係者に呼びかけて、04年7月に新庄市の南本町商店街の約30店
から開始。通常日の10倍以上の約1万人を集める盛況ぶりとなった。
⇒現在は周辺商店も含めて、2ヶ月に1度のペースで実施。
参加者の4割が「以前より客が増えた」「100円商品以外も売れた」と
解答した。
◆この流れは全国の商店街に波及。
・熊本県宇土市商店街・・・「商店街に行列ができるのは久しぶり」
06年11月から実施して、4月には7回目を予定する。
・鹿児島県さつま町商店会・・・「次回は何を100円で売ろうかと店が
楽しんでいる」、「単なるイベントではなく、意識改革の代名詞だ」と強調。
・実施したのは全国6箇所。鹿児島県加治木町、静岡県、宮城県などでも
検討が進む。
■「100円商店街」成功の秘訣
◆大事なのは遊び心。客がいかに楽しめるか。モノでなくても良いし、
自分の商売にこだわる必要もない。
(実施例)
(1)化粧品・エステの店は、約15分間の手のマッサージを100円で実施。
⇒過去2回で40人程度の新規客が来店した。
(2)自動車販売店は、車内クリーニング券を販売して後日の来店につなげた。
(3)お茶店は、店主の妻らが作ったシフォンケーキなどを販売。限定商品と
して人気。
(4)建設業者は、家庭用の包丁研ぎを企画。リフォームの新規受注に
つながった。
(5)みそ・しょうゆ店は、みその量り売りをして、味を試してもらい、
リピーター客を増やした。
◆販売手法の秘訣は、「陳列は店頭、精算は店内」・・・店に入っても
らえれば精算の間に店内を回遊してもらい、ついで買いが期待できる。
◆100円商品をどの程度販売するかも注意が必要。「わざわざ足を
運んだのに目当ての商品が売り切れていた」と言う利用者の
声は少なくない。一方で売りすぎると赤字がかさむ。
⇒商品の販売開始時間を午前10時と午後2時の2回に分けるなど
工夫が必要
※店主はおかしなものは売れないという意識があり、ましてや自分の商売に
関係ないものを扱うことへの抵抗感は強い。
とにかく変化することを嫌う!!
<オサムの言葉>
変化することを嫌っていたのでは、何も生まれませんよ。
「積極性」がなければこれからの商店街は生き延びて行かない
でしょう。大手量販店以上に努力をしていますか?
チャレンジ! チャレンジ!!
「売上アップの5原則」の中でも述べておりますが、店舗に「賑わい」は
絶対必要です!
その為には、店頭で「イベント」や「試食・特売」を定期的に、そして
計画的にすることは非常に大事です。
これを楽しめなければ、もう商売をやめたほうが良いかも知れませんね。
★しかし、最終的に経営の目的は「お客創り」にあるわけです。
ですから、このようなイベントで集めたお客を維持する対策が次に必要に
なってきます。日経MJにはこの部分には言及しておりませんでしたが、
この「顧客維持」をしないと、またもとのもくあみになってしまいます。
そこのところは、当事務所で定期的に勉強会を実施しておりますので、
よろしかったら、「体験受講」をされてみませんか?
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◆直近の予定は、下記の通りです。
■「戦略★社長塾」 ・・・・・これは「ランチェスター法則」の胆の部分です。
◆大手に負けない「一位創り」を実践するには、まず、自社の強みを
活かした「仕組み創り」が必要です。
◆「経営戦略」をここまでわかり易くまとめた教材は少ないと思います。
しかも、約25年間実践で実証されたものばかりです。
<予定表>
◆午前中コース 10:00〜12:00 (2時間 × 4回コース)
○2008/04/11、18、25、5/02 (毎週金曜日)
○2008/04/14、21、28、5/12 (毎週月曜日)
○2008/04/15、22、29、5/13 (毎週火曜日)
○2008/04/16、23、30、5/14 (毎週水曜日)
◆午後コース 13:00〜15:00 (2時間 × 4回コース)
○2008/04/11、18、25、5/02 (毎週金曜日)
○2008/04/14、21、28、5/12 (毎週月曜日)
○2008/04/15、22、29、5/13 (毎週火曜日)
○2008/04/16、23、30、5/14 (毎週水曜日)
◆夜間コース 19:00〜21:00 (2時間 × 4回コース)
○2008/04/14、21、28、5/12 (毎週月曜日)
○2008/04/16、23、30、5/14 (毎週水曜日)
◆2日間集中コース 10:00〜15:00(4時間 × 2回コース)
○2008/03/25、4/01 (毎週火曜日)
○2008/03/26、4/02 (毎週水曜日)
○2008/03/27、4/3 (毎週木曜日)
◆2日間集中コース 13:00〜18:00(4時間 × 2回コース)
○2008/03/29、4/5 (毎週土曜日)
○2008/04/12、19 (毎週土曜日)
○2008/04/26、5/3 (毎週土曜日)
◆1日集中コース 10:00〜19:00 (8時間 × 1回コース)
○2008/03/30(日曜日 終日)
※昼休み1時間、及び一回の講座の間に休憩時間がございます。
________________________________________
■「顧客戦略セミナー」・・・・・こちらが、「顧客維持対策」です。
◆作ったお客の流出を思い切り少なくする固定客つくりの「顧客戦略」
セミナー。お金がかからない経営改善があなたの会社を伸ばします。
◆意外とここが出来ていない為、業績が良くならない企業様が多いよう
です。このセミナーでは、具体的な事例を紹介いたしますので、毎週
持ち帰ってすぐに実践できます。
<予定表>
◆夜間コース 19:00〜21:00
○2008/03/27、4/3、10、17、24、5/1 (毎週木曜日)
○2008/4/11、18、25、5/2、9、16 (毎週金曜日)
○2008/4/26、5/3、10、17、24、31 (毎週土曜日)
★お申込は、下記のフォームに入力し、て送信していただくか、
直接下記へ、連絡して頂いても結構です。
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山内経営コンサルティング事務所
代表 山内 修
〒810-0001福岡市中央区天神4-8-2
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電話:092-718-9500
営業時間(月〜金 9:00〜18:00)
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E-mail:top@yamauchikeiei.jp
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0120-718-950
■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様
※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。
社長塾(セミナー)案内
1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)
2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。
3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。
当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。
★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。
★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。
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