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ベスト電器 「最善の選択!」

皆様 こんにちは!

「弱者の戦略」を実施しております私は、今日も仕事を

しております。1週70時間以上で「圧勝!」のスタイルを

取っております。
 

■ところで、今日の日経新聞によると、

ベスト電器、新社長に浜田常務が昇格

ベスト電器は19日、浜田孝常務(58)が4月1日付で社長に

昇格する人事を発表した。有園憲一社長(67)は代表権の

ある会長に就任する。浜田氏は営業本部長、経営企画本部長

を歴任しており、事業の立て直しを図る。
 

同族以外から、初めての社長就任です。創業者、創業者の

長男、創業者の娘婿、そして浜田社長。
 

◆以前は日本で業界シェア1位の家電販売店チェーンであったが、

その後、大店法の規制緩和や大店立地法の施行、さらに従来から

進めてきたFC展開が足かせになり、店舗の大型化・標準化に

遅れ、現在は業界7位に低迷している。
 

◆ところで、現在の上位8社をみると、

(1)かつての北関東の「YKKグループ」・・・シェア約35%強

ヤマダ電機(1位)、ケーズデンキ(6位)、コジマ(4位)

(2)カメラ量販店グループ・・・シェア約20%強

ヨドバシカメラ(3位)、ビックカメラ(5位)

(3)旧NEBAグループ・・・シェア約30%弱

エディオン(2位)※・・・デオデオ、エイデン、ミドリ電化、他

ベスト電器(7位)

ジョーシン(8位)

数値は連結ベース、ベスト電器、さくらや、ソフマップは2006年2月期、
ビックカメラは同8月期、その他は同3月期

※ベスト電器とジョーシンも一時はこのグループに加入していたが、

脱退をしている。この2社が今後の業界再編の目玉。
 

◆ベスト電器は、従来からあったNEBAグループの中では、単独

企業としては1位を保っています。エディオンにおける「デオデオ」や

大阪の「ジョーシン」に比べても、「売上高」においてはいまだナンバー

ワンを保っています。このあたりが、単独独立路線を貫こうとしている

一因かも知れません。
 

しかしながら、中身ははっきり言って、エディオン、ジョーシンの

方が上です。
 

◆その最も大きな原因の一つが、「お客様起点」の戦略ができて

いなかったからです。現経営陣は、経理、財務出身です。

今回、さくらやの社長に眞崎常務が、そして本体の社長に浜田氏が

つかれて、現場がわかる現場出身者が経営陣になることが最大の

メリットでしょう。 
 

■経営の本質、大原則

◆人は、食事から摂るカロリーで生きています。一方、会社と言う組織体は、

粗利益で生きています。その粗利益は、お客様のお金と、販売している商品

(サービス)を交換したとき以外には発生しません。

◆そして、決定権はお客が100%持っています。 

ですから、経営の本質は、お客を作り出し、次に作ったお客を維持しながら、

お客の数を多くしていくことにあります。

◆しかし、どんな業種やどんな地域にも多くの競争相手がいます。さらに、会社と

会社の力関係は、経営力の2乗に比例します。

ですから、「社長の視点」は次のようにすべきでしょう。
 

     ↓(ここ)                                                         ↓(現在)                               

競合お客 経営パワー(商品、店舗、営業)人事資金(経理、財務)

 

本来は、左側の競合お客を起点に戦略をたて、そのための「手段」としてどのような

「人事」で、どのように「資金」を投資するべきかを判断すべきところを、逆に、右側の

資金を起点に考えた為に、お客が遠くなっていたのです。ましてや、競合の動きが

見えない状態でした。
 

資金面は手段であって、目的ではないということを肝に銘じて頂きたいと思います。

◆次に、経営をする上で大事なことは、経営を構成する大事な要因の認識と

その要因の「ウェイト付け」であります。

経営を構成する「8大要因」については、次のようになります。

(1)商品対策

(2)営業対策

(3)業界・客層

(4)営業対策

(5)顧客対策

(6)組織対策

(7)資金対策

(8)時間対策
 

★ランチェスターを応用した「竹田ビジネスモデル」によると、この中で、

営業関連(2、3、4、5)が53%、

(1)の商品関連が27%、

(6)の組織関連が13%、

(7)の財務関連が7%というウェイト付けになります。

よって、競争に勝つ為の戦略を構築する上で、「財務関連」はそんなに

重要ではないと言うことです。

あくまで「資金」は、「お客創り」の為の「手段」に過ぎないと言うことです。

ですから、この部分は簡単にして時間をかけずに、余った時間を

本来の目的である「お客創り」に回すべきでしょう。
 

■改めて、経営の目的は、「お客創り」です。
 

浜田新社長様におかれましては、現場経験が豊富でございます

ので、ぜひ「弱者の戦略」を徹底して頂ければと思います。
 

家電販売業界に、「強者の条件」を満たした企業はありません。

ですから、独自路線でも十分戦っていくことは可能で、「勝ち組」に

なることは可能です。
 

■経営の目標は、「一位作り」です。

次の3つの切り口で「経営戦略」を構築されることを願います。
 

(1)1位の商品・サービス・・・家電は基本的に全メーカー共通です。

オリジナル商品を作るか、独自のサービス作りが必要です。
 

(2)1位の地域・・・基本的には、「九州」を押さえるべきでしょう。

それ以外は、地区や店舗毎に戦略地域を決めて、一つずつ

攻略すべきでしょう。この場合、セブンイレブン様の出店戦略が

参考になります。
 

(3)1位の客層・・・これは、年齢、性別、家族構成、個人・法人、

趣味、住居形態、収入、などの顧客属性を総合的に判断して

○見込客発見

○契約販売

○継続販売

○紹介販売 の「全社的な仕組み」を作る。
 

■最終的には、

○「顧客対策」 ⇒ ここが重要!

エディオン、ジョーシンはここが進んでいます。

「営業対策」と「顧客対策」を切り離して考えられるかどうかが

ポイントです。

一般的にはほとんどの企業がこれができていません! 
 

切り離すと「切れ」が良くなります!!
 

今日はここまで。
 

今日も最後まで、お付合いいただきました皆様、

ありがとうございます。m(__)m

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