福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

福岡の小売・飲食・サービス業の経営改善から戦略再構築までを行う「経営コンサルティング事務所」です。前向きな経営者・後継者を全力でバックアップ致します!

福岡office 〒810-0001 福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
東京office 〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

TEL:092-718-9500
FAX:092-724-4666 (24時間対応)

<営業時間>9:00~18:00

お気軽にお問合せください

0120-718-950

<受付時間>9:00~18:00(月~金)

「有縁を度す(うえんをどす)」

平成19年6月12日

皆さん、こんばんは。

今日は、暑かったですね!

 

しかし、今日はなぜか体が「前のめり」に進むのはなぜでしょうか?

実は、ここ2週間ほど「メンタル」に通っていないことが原因では

ないかと反省して、昨日は「衛藤ショー」を見てきました(笑)

 

やはり、そうでした!

原因は「心」にありました。

おかげ様で今日は寝不足でしたが、体は全開でした。

(先週までは、十分睡眠をとってもなぜか体がだるかったのは

やはり、心の持ち方なのでしょうか。)

 

ところで、昨日習ったこととは、

「論理療法」です。

 

「悩み」とは、全て人それぞれの受け取り方(ビリーフ:観念)が

悩みの全てであると!

 

例えば、

梅雨に雨が降ると、一般の人は「じめじめして嫌だ」と思いますが、

お百姓様はお米が育つので喜びます。

 

例えば、

傘のコレクターも、「今日はどの傘をさして行こうか」とうれしくて

悩みます。

 

通常は、

ある出来事(Affairs)があって、それに対して受け取り方・観念(Belief)が

働き、それに対して感情や結果(Consequence)が現れます。

 

これを、「ABC理論」とアルバート・エリスは言っておりますが、

この受け取り方「ビリーフ」を変えるだけで、人間はハッピーになれます。

 

いくら努力をしても成果が上がらないのは、自分に実力が無いのではないか?

と考えるのではなく、きっとそのやり方が悪いのではないかと思って、

 

優秀なコンサルタント(山内経営コンサルティング)に相談してみるとか(笑)

 

話が、ちょっとそれてしまいましたが、最終的には人間は一人で生きて

行かなければなりません。

 

これが出来ない人をアルバート・エリスは「Love Hunger(愛情乞食)」と

呼びました。

 

このような人たちは、「人が自分に何かをしてくれるのはあたりまえ」「自分の

都合よくまわりが動いてくれないと許せない」と考える傾向があり、これは

精神的に未熟な子供が母親に対して抱く甘えの感情に似ています。

 

「お母さんは僕の望んだことをしてくれてあたりまえ」と考える。

 

この子供の感情を「母子一体感」と呼ぶそうです。

 

それに対して、独立した個人である私と、他の独立した個人である他人が、

「ある一時だけ」感情と時間を共有している、というふれあいを「健全な

ふれあい」といいます。

 

では、健全なふれあいのための「3つの法則」とは、

 

1、人生には限りがあり、その限りある時間の中で何が出来るかを考えて

みる。

・・・自分の葬儀の時、参列者からどのようなことを言って欲しいのか

考えてみる。(「悩める経営者を数多く救い、助言を惜しみなく与えた続けた

コンサルタント山内 修、ここに安らかに眠る」(笑)

2、他人の人生ではなく、自分の人生・・・自分にとって大切なものを自分で

決める。

・・・まず、行動する! まず一歩踏み出してみる!!

3、自分の存在意義を見つける・・・存在意義は「TAKE(受け取る)ではなく

「GIVE(施す)」ことによって作られる。

 

そこで、

 

「有縁を度す(うえんをどす)」・・・まず縁のある人、身近な人を助けることが

大切(親鸞)

 

あなたにとって、最も身近な人は誰ですか?

 

その人に、まずは朝のあいさつからでも良い、まず自分が出来る小さなことから

初めてみませんか!

 

私は、小さな会社の経営者の皆様のお役に立ちたいのです!

 

そして、その基盤として身近な家族や、親に対して何が出来るかを見出して

行きたいと思っております。

 

お粗末!

 

今日も最後まで、お付合いいただきました皆様、

ありがとうございます。m(__)m

 

少しでも参考になったと思った方はここをクリック願います!

(今度こそ、人気ブログランキング「ベスト10」を目指します!!)

人気 | blogRanking

ありがとうございます。 m(_)m

お申込み・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのご連絡はこちら

0120-718-950

受付時間:9:00~18:00(月~金)

TEL : 092-718-9500

FAX:092-724-4666 (24時間対応)
E-mail:top@yamauchikeiei.jp

経営戦略セミナー

■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様

※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。

社長塾(セミナー)案内

教室風景はこちら

1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

受講のメリット

★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

売上アップの5原則

人気NO.1商品!

わずか5ヶ月間で「3年間連続前年割れ」の店舗を「再生」させた経営改善の方法をお伝えします!

事務所概要

山内経営株式会社
【福岡オフィス】

0120-718-950

092-718-9500

092-724-4666

top@yamauchikeiei.jp

受付時間:
9:00~18:00(月~金)
※FAXは24時間対応

お申込み・お問合せフォーム

住所

〒810-0001
福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
 

代表

山内 修

プロフィール紹介

サービス対象業種とエリア

「経営者の学校」

福岡市中央区天神で、経営者が学ぶ学校を運営しています

詳しくはこちら (外部サイト)

→人気ブログをクリックして頂きますと元気が!