福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート
平成19年4月16日
朝4時起きの「店舗改善コンサルタント」の山内 修です。
博多の町から、日本の小売業・サービス業を変えるコンサルタントです(笑)
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4月11日(水)の日経新聞によると
日本の労働生産性が2005年時点で米国の7割程度と、主要国で最低水準に
とどまっていることが内閣府の分析で明らかになりました。
<労働生産性水準の国際比較>・・・米国を100(%)とする
米国・・・・・100
ユーロ圏・・・87%
英国・・・・・83%
OECD平均・75%
日本・・・・・71%
(日本は、OECD加盟国の平均以下です!)
<さらに、産業別に見ると>・・・米国を100(%)とする
飲食・宿泊・・・40%卸・小売業、運輸・・・50%以下
(日本の小売業・サービス業は、米国の半分以下です!! 当然給料も
そこから計算されるわけですから、、、、)
※この差は2000年以降に広がっている!
<原因>
米国ではこの時期に、流通や金融業会を中心にサービス業が「IT」を
活用して、「業務や組織の効率化」をすすめた。
※サービス分野は日本の就業者数の約4割を占めています。
⇒日本はサービス分野を中心に非製造業の生産性が伸び悩んでいる。
⇒特に、資本金1,000万円未満の中小企業の労働生産性が資本金1億円以上の
大企業に比べて相対的に悪化する傾向が1990年代後半から続いている。
<今後>
日本は人口が減少局面に入り、生産年齢人口(15〜64歳)が減り続ける。
主要国の中でも特に労働生産性の引き上げが不可欠である。
⇒「生産性加速プログラム」(経済財政担当省)・・・政府は今後5年間で
生産性の伸び率を5割高める目標を設ける方針を示している。
(その中身は)
(1)「IT」の活用
(2)規制緩和
ちなみに、「労働生産性」とは、就業者一人当たりが、どれだけの
付加価値を生み出したか示す指標です。小売業・飲食業の場合で具体的に
言うと、「一人当りの粗利益高です!」
(売上高—仕入高)÷就業者数=労働生産性
(私の見解)
「労働生産性」の低さは、現場を見ますと「ひしひし」と実感しております!!
私は「大手家電量販店」に20年以上在籍して、その非効率性を改善しようと
店舗の「標準化」や「営業改革」に取組んできました。
それでも、全く満足はしておりませんでした。
ところが、その後「店舗改善コンサルタント」として独立して、中小の
小売店・飲食業・サービス業を見ておりますと、それはさらに、さらに「改善の余地がある」と実感しております!
(私の解決策)
(1)まず、小売業の「原理原則」を勉強することが先決でしょう。
例えば、小売業の場合は、「陳列理論」を理解されていない経営者の方が
50%以上いらっしゃいます。(あくまで私の推計)
次に、「レイアウト理論」を理解している人はもっと少ないのでは
ないでしょうか?
さらに、言うと店舗の「看板」や「ファサード」の設計段階で「基本を
外している」ために、入店率を落としているお店が山のようにあります。
山のようにあります(笑)
⇒まずは、「店舗作り」を見直しましょう!
(2)顧客を受け入れられる「店舗作り」が出来ましたら、次に「タイムリーな
販促」が必要でしょう。
高価で非効率な「チラシ」や手間のかかる「DM」だけに
頼るのでは無くて、最新の「IT」も絡めた一つの「メディアミックス」が
不可欠です。
⇒「HP」や「ブログ」の活用で、「無店舗販売」が可能です。「ケータイメール」を
上手く使えば、効率的な「固定客作り」が構築できます。
※ただし、順番を間違えないようにしてください。「店舗作り」が出来ていない
のに、「販促」を打っても効果は半減しますよ。
(3)売れる「買場」が出来て、タイムリーな「販促」を打てば売上は上がりますが、
さらに「労働生産性」を上げようと思ったら、「売価設定」と「活気作り」、
そして、「マンパワー」が不可欠です。
これから先は、次回のお楽しみ(笑)
★もっと勉強したい方は、こちらへどうぞ(毎週、「原理原則」を配信中)
⇒http://www.yamauchikeiei.jp/category/1163511.html
★待てない方は、こちらへどうぞ(「原理原則」のまとめ)
⇒http://www.yamauchikeiei.jp/article/13167076.html
※他店の成功事例を学ぶことも大事ですが、上っ面だけを真似をしても、
継続的な売上は期待できません。
ぜひ、小売業の「原理原則」を一緒に勉強して行きましょう。
★日本の小売業・飲食業の労働生産性は、
米国の50%以下です!
やることは山のようにあります。
私の仕事も山のようにあります?(笑)
今日も最後まで、お付合いいただきました皆様、
ありがとうございます。m(__)m
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ありがとうございます。 m(_)m
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