福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

福岡の小売・飲食・サービス業の経営改善から戦略再構築までを行う「経営コンサルティング事務所」です。前向きな経営者・後継者を全力でバックアップ致します!

福岡office 〒810-0001 福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
東京office 〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

TEL:092-718-9500
FAX:092-724-4666 (24時間対応)

<営業時間>9:00~18:00

お気軽にお問合せください

0120-718-950

<受付時間>9:00~18:00(月~金)

小売業・飲食業の「労働生産性」米国の5割以下!

平成19年4月16日


朝4時起きの「店舗改善コンサルタント」の山内 修です。
博多の町から、日本の小売業・サービス業を変えるコンサルタントです(笑)

人気 | blogRanking


4月11日(水)の日経新聞によると
日本の労働生産性が2005年時点で米国の7割程度と、主要国で最低水準に
とどまっていることが内閣府の分析で明らかになりました。

<労働生産性水準の国際比較>・・・米国を100(%)とする
米国・・・・・100
ユーロ圏・・・87%
英国・・・・・83%
OECD平均・75%
日本・・・・・71%
(日本は、OECD加盟国の平均以下です!)

<さらに、産業別に見ると>・・・米国を100(%)とする
飲食・宿泊・・・40%卸・小売業、運輸・・・50%以下
(日本の小売業・サービス業は、米国の半分以下です!! 当然給料も
そこから計算されるわけですから、、、、)

※この差は2000年以降に広がっている!


<原因>
米国ではこの時期に、流通や金融業会を中心にサービス業が「IT」を
活用して、「業務や組織の効率化」をすすめた。

※サービス分野は日本の就業者数の約4割を占めています。

⇒日本はサービス分野を中心に非製造業の生産性が伸び悩んでいる。

⇒特に、資本金1,000万円未満の中小企業の労働生産性が資本金1億円以上の
大企業に比べて相対的に悪化する傾向が1990年代後半から続いている。



<今後>
日本は人口が減少局面に入り、生産年齢人口(15〜64歳)が減り続ける。
主要国の中でも特に労働生産性の引き上げが不可欠である。

⇒「生産性加速プログラム」(経済財政担当省)・・・政府は今後5年間で
生産性の伸び率を5割高める目標を設ける方針を示している。

(その中身は)
(1)「IT」の活用
(2)規制緩和

ちなみに、「労働生産性」とは、就業者一人当たりが、どれだけの
付加価値を生み出したか示す指標です。小売業・飲食業の場合で具体的に
言うと、「一人当りの粗利益高です!」

(売上高—仕入高)÷就業者数=労働生産性


(私の見解)

「労働生産性」の低さは、現場を見ますと「ひしひし」と実感しております!!

私は「大手家電量販店」に20年以上在籍して、その非効率性を改善しようと
店舗の「標準化」や「営業改革」に取組んできました。

それでも、全く満足はしておりませんでした。

ところが、その後「店舗改善コンサルタント」として独立して、中小の
小売店・飲食業・サービス業を見ておりますと、それはさらに、さらに「改善の余地がある」と実感しております!


(私の解決策)

(1)まず、小売業の「原理原則」を勉強することが先決でしょう。

例えば、小売業の場合は、「陳列理論」を理解されていない経営者の方が
50%以上いらっしゃいます。(あくまで私の推計)

次に、「レイアウト理論」を理解している人はもっと少ないのでは
ないでしょうか?

さらに、言うと店舗の「看板」や「ファサード」の設計段階で「基本を
外している」ために、入店率を落としているお店が山のようにあります。

山のようにあります(笑)

⇒まずは、「店舗作り」を見直しましょう!

(2)顧客を受け入れられる「店舗作り」が出来ましたら、次に「タイムリーな
販促」が必要でしょう。
高価で非効率な「チラシ」や手間のかかる「DM」だけに
頼るのでは無くて、最新の「IT」も絡めた一つの「メディアミックス」が
不可欠です。

⇒「HP」や「ブログ」の活用で、「無店舗販売」が可能です。「ケータイメール」を
上手く使えば、効率的な「固定客作り」が構築できます。

※ただし、順番を間違えないようにしてください。「店舗作り」が出来ていない
のに、「販促」を打っても効果は半減しますよ。

(3)売れる「買場」が出来て、タイムリーな「販促」を打てば売上は上がりますが、
さらに「労働生産性」を上げようと思ったら、「売価設定」と「活気作り」、
そして、「マンパワー」が不可欠です。


これから先は、次回のお楽しみ(笑)


★もっと勉強したい方は、こちらへどうぞ(毎週、「原理原則」を配信中)
http://www.yamauchikeiei.jp/category/1163511.html


★待てない方は、こちらへどうぞ(「原理原則」のまとめ)

http://www.yamauchikeiei.jp/article/13167076.html


※他店の成功事例を学ぶことも大事ですが、上っ面だけを真似をしても、
継続的な売上は期待できません。


ぜひ、小売業の「原理原則」を一緒に勉強して行きましょう。


★日本の小売業・飲食業の労働生産性は、
米国の50%以下です!



やることは山のようにあります。


私の仕事も山のようにあります?(笑)



今日も最後まで、お付合いいただきました皆様、

ありがとうございます。m(__)m

少しでも参考になったと思った方はここをクリック願います!
(人気ブログランキング「ベスト10」を目指します!)

人気 | blogRanking

ありがとうございます。 m(_)m



★「店舗改善」、「集客」、「心理カウンセリング」のご相談は、下記へ

今すぐお電話下さい092-718−9500(平日9時〜18時)

今すぐFAX下さい 092-724−4666(24時間対応)

今すぐメール下さい メール相談のお問合せフォーム

お申込み・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのご連絡はこちら

0120-718-950

受付時間:9:00~18:00(月~金)

TEL : 092-718-9500

FAX:092-724-4666 (24時間対応)
E-mail:top@yamauchikeiei.jp

経営戦略セミナー

■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様

※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。

社長塾(セミナー)案内

教室風景はこちら

1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

受講のメリット

★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

売上アップの5原則

人気NO.1商品!

わずか5ヶ月間で「3年間連続前年割れ」の店舗を「再生」させた経営改善の方法をお伝えします!

事務所概要

山内経営株式会社
【福岡オフィス】

0120-718-950

092-718-9500

092-724-4666

top@yamauchikeiei.jp

受付時間:
9:00~18:00(月~金)
※FAXは24時間対応

お申込み・お問合せフォーム

住所

〒810-0001
福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
 

代表

山内 修

プロフィール紹介

サービス対象業種とエリア

「経営者の学校」

福岡市中央区天神で、経営者が学ぶ学校を運営しています

詳しくはこちら (外部サイト)

→人気ブログをクリックして頂きますと元気が!