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「経営戦略」第1回目「SWOT分析」とは

平成19年2月6日

皆さん こんにちは。

「日本の小売業を変える・店舗改善コンサルタント」山内 オサムです。
福岡は今日も天気がよく、朝の散歩は気持ちが良かったです!

今日も元気に、頑張っていきましょう!

さて、今日からは「経営戦略」についての入門コースのスタートです。

まずは、その前に「経営戦略」の定義について

◆経営戦略とは、「経営活動の基本的な方向づけを行うこと」です。

具体的には、

(1)経営環境の変化への対応(外部環境)
(2)自社が成長すべき事業分野の選択(成長戦略)
(3)その事業分野における競争優位の確保(競争戦略)
(4)経営資源の確保と配分(内部環境)
(5)相乗効果
(6)撤退戦略


さて、その戦略策定の代表的な手法に「SWOT分析」があります。

◆「SWOT分析」とは

自社の強みと弱み、そして外部環境の分析を結びつけて、経営戦略を決定する手法です。

Sは自社の「強み」(strengths)、
Wは自社の「弱み」(weaknesses)、
Oは外部環境の中にある「機会」(opportunities)、
Tは外部環境の中にある「脅威」(threats)で、

それぞれの頭文字をとったものです。

◆活用方法としましては、

縦軸に外部環境の「機会」と「脅威」を
横軸に内部環境の「強み」と「弱み」をマトリックスとして表示します。


「強み」 「弱み」

「機会」 A B

「脅威」 C D

図のAが環境に適合できて、かつ自社の独自性を発揮できる分野になります。

Bは弱みを克服できれば選択できる領域です。

C,Dは一般的には回避すべき方向になります。

Cに関しては、自社の強みが生かせるのではないかと思われますが、環境の
変化から来る脅威は、一企業の強みでは打ち消すことが出来ないほど強烈だと
言うことです。

もし、自社がC、Dにあると判断される場合は、「業態転換」や「立地転換」に
よってAの領域への移行を検討すべきです。

◆具体的には、昨日のブログで紹介いたしましたホームセンターの「コーナン」の
例をみてみますと、

店舗面積が平均的な売場の4分の1しかなくて、周りには自社を含めて大型の
店舗がひしめき合っています。・・・>「D」に位置します。

ここで、周辺に多くの建設業者がいることに目をつけて、その建設業者に受けいれ
られる「品揃え」に大幅に変更して、さらに「営業時間」の見直しも行いました。

本来は、撤退をせざるを得ない「D」から、一気に「A」へ転換したわけです。

今後は、追随する動きが出てくると思います。

◆しかし、一般的に多くの小売店においても、このような「SWOT分析」を行えば、
再生する事例が沢山あると思います。


残念ですが、多くの企業は目の前の「戦術」を立てることに必死で、3年先、5年先の
戦略を立てることを怠っています。

残念です!

経営陣の務めは、まずこのような「経営戦略」を立てる前提である分析手法を知って、
さらに使える勉強を行うことが必要でしょう。

そして、常に「問題意識」を持って自社及び他店(他業種・他業態問わず)の現場を
視察すること、そして「情報収集」も必要ですね。

◆既に4年前の「日経ベンチャー」にはホームセンター「ハンズマン」の成功事例が
紹介されていました。この時点で既に熱心な企業のトップは宮崎の地に視察に行った
はずです。


今日も最後まで、お付合いいただきました皆様、

ありがとうございます。m(__)m

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