福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート
みなさん こんにちは!
日本の小売業を元気にする福岡市の経営コンサルタント
山内 オサムです。
今年も、今日で最後ですね。
大晦日ですが、なぜか私は落ち着きません。(笑)
事務所は28日で業務を終了致しましたが、小売業に22年もいますとこの時期、家にいることも無く、月末の売上の詰めや初売りの準備でばたばたしておりました。
また、正月は毎年自店で「初売り」をするか、本社の時は各店に応援に行っていました。
ほとんどが「佐世保の初売り」が中心でした。
「佐世保の初売り」は2日の午前4時前後にスタートするのですが、その人出の多さにはびっくりします。とにかく、朝の3時前後からアーケードの四ヶ町商店街は多くの人が繰り出してきます。昨年も福袋を山のように用意していたのですがあっと言う間に無くなってしまいます。(初日200個が約2時間で完売!)
それでは、今年最後の記事を書かせていただきます。
売上高 | 経常 | 経常率 | 店舗数 | 面積 | 従業員 | 売/人 | 売/坪 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヤマダ | 12,839 | 626 | 4.9 | 306 | 104.9 | 6,447 | 1.99 | 403.9 |
エディオン | 7,146 | 203 | 2.9 | 334 | 86.9 | 8,413 | 0.85 | 271.4 |
ヨドバシ | 6,012 | 339 | 5.6 | 20 | 16.2 | 2,850 | 2.11 | 1,224.7 |
コジマ | 4,980 | 63 | 1.3 | 225 | 51.2 | 4,694 | 1.06 | 321.0 |
ビック | 4,804 | 127 | 2.6 | 23 | 16.3 | 3,382 | 1.42 | 972.6 |
ケーズ | 3,997 | 111 | 2.8 | 174 | 42.1 | 2,840 | 1.41 | 313.3 |
ベスト | 3,613 | 30 | 0.8 | 221 | 44.3 | 5,147 | 0.70 | 269.1 |
上新電機 | 2,980 | 44 | 1.5 | 115 | 20.2 | 2,951 | 1.01 | 486.8 |
デンコード | 1,186 | 31 | 2.7 | 115 | 14.3 | 1,063 | 1.12 | 273.7 |
ノジマ | 1,180 | 30 | 2.6 | 59 | 9.0 | 586 | 2.01 | 432.7 |
ラオックス | 1,034 | 3 | 0.4 | 54 | 7.1 | 1,135 | 0.91 | 480.6 |
ソフマップ | 1,010 | 赤字 | - | 34 | 3.5 | 721 | 1.40 | 952.3 |
ぷれっそ | 935 | 非公表 | 非公表 | 125 | 非公表 | 984 | 0.95 | - |
100満 | 905 | 42 | 4.7 | 63 | 7.9 | 1,168 | 0.77 | 378.0 |
さくらや | 569 | 1 | 0.2 | 17 | 2.0 | 728 | 0.78 | 938.9 |
PCデポ | 459 | 14 | 3.2 | 32 | 3.2 | 331 | 1.39 | 473.3 |
(注意)
1、業績数値は連結ベース、ベスト電器、さくらや、ソフマップは2006年2月期、
ビックカメラは同8月期、その他は同3月期
2、店舗数はFC、海外を除く
3、売場面積は、平方メートル
4、従業員数はパート・アルバイトを除く
5、単位は億円
6、坪当り売上高の単位は万円(坪数は面積÷3.3で計算)
※一人当たり売上高、坪当たり売上高は、日経MJの数値を元に、私がエクセルで計算して出したものです。各社従業員数の位置づけや、売場坪数の基準が統一されていませんので、参考までにして下さい。
しかしながら、この数値から言えることは、
(1)まず、旧NEBA勢力は販売効率が良くないということです。これは、大店舗法の影響で大型店が出せなかったことが大きいと思われます。
(2)しかし、その中でも店舗の標準化とローコスト経営を確実に実践してきたところは業績が伸びてきています。
・・・特にケーズデンキの店舗は、ローコスト経営の見本でしょう。工夫をしています。
(3)また、一人当たりの売上高を見ますとヨドバシがダントツですが、ココは教育が徹底しています。まず、中途入社が全く無く、未経験者を徹底教育して育て上げます。
販売士や家電アドバイザーの資格を取ることを奨励しています。
・・・ヨドバシの全従業員に占める販売士の割合は、9割を越しているとのことです。
最近は、上新電機も資格者の割合が増えています。
(4)一概には言えませんが、個人別売上高は教育(販売・接客)、インセンティブ、などが大きく影響をしていると思われます。
・・・販売士、家電アドバイザーの資格所有者の比率をどこまで上げるかがこれから生き延びるかどうかの指針になるでしょう。(最低30%は欲しいですね。)
(5)坪当たり売上高は、店舗のゾーニング、レイアウトと店舗オペレーションの効率化が大きいと思われます。そして、これからは常に効率の悪い売場を改善する身軽な店舗が求められます。
・・・まずは、「店舗の標準化」です。基準が無い会社は人が変わると方針も変わってしまいます。
次に、役職者は販売士の2級以上を取得しておくことが必要でしょう。監督は監督としての知識が、コーチはコーチとしての知識が求められます。
・・・これが上手く出来ているのはやはり、ヨドバシ、ヤマダです。
以上 今後の家電量販店の業界再編が気になりますが、以上の16社の合計売上高は
実は53,649億円で日本の家電需要の約50%超にしか過ぎません!
全国規模の家電量販店はいずれ3社前後に再編されると一部の経営者が言っていますが、地域密着の家電店は生き延びていくことは可能です!
そのポイントは、まさに顧客に密着することです。
そして、接触回数を増やしていくことです。
⇒その為の具体策を一緒に考えてみませんか?
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それでは、みなさん今年1年間大変お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
「山内経営コンサルティング事務所」は1月5日より一般業務を開始いたしますが、連絡は携帯電話でもメールでも受け付けてをしていますのでいつでもご連絡下さい。
小売業の皆様、「初売り」頑張ってください!
今日も最後まで、お付合いいただきました皆様、
ありがとうございます。m(__)m
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(これが私の来年への元気の素なのです。よろしく!)
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