福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

福岡の小売・飲食・サービス業の経営改善から戦略再構築までを行う「経営コンサルティング事務所」です。前向きな経営者・後継者を全力でバックアップ致します!

福岡office 〒810-0001 福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
東京office 〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

TEL:092-718-9500
FAX:092-724-4666 (24時間対応)

<営業時間>9:00~18:00

お気軽にお問合せください

0120-718-950

<受付時間>9:00~18:00(月~金)

「喫茶店」と「カフェ」

「喫茶店」を徹底解剖!

最近は、飲食関係のクライアントさんが増えてきたので、なるべく外で食べるように、そして同じところで食べないようにしています。

とにかく私は現場第一主義ですので、この目で多くの店を見て、一生活者として体で感じたことを、基本の店舗運営理論に落とし込んでいく手法をとるようにしております。

(いまや、イタリア料理店チェーンで有名になりましたある女性経営者と一緒に仕事をさせて頂いたことがあるのですが、その方はたとえ違う業種であろうが、たとえ遠方であろうが、おいしいといわれる店(焼肉でも)があればどこまでも試食に行っていました。)

ところで、最近は集客が不利なオフィスビルの地下を中心に「覆面視察」を行っていますが、今日で5店目(目標は3ヶ月で100店舗)になります。

<A店>

このオフィスビルの地下には飲食店が6店舗あります。隣は例の冷凍のハンバーグを出すお店ですが相変わらず昼飯時にも空席が目立ちます。(笑)それに比べて、この店は客の入りが違います。しかしこの時間帯に一つのテーブル(4人掛け)が空いております。(1時40分ごろ)

ところが、入ったと同時にこちらが一人と見るや、この店のママは「相席でよろしいでしょうか?」と来た。4人がけに一人で食事をしている男性の前に座った。あと少しで食べ終わる状況を知っていて案内したようだ。5分もしないで出て行かれた。ここは、アフターのコーヒーはあまり勧めていないようだ。どちらかというと「回転率」を優先しているようだ。

私が、「600円のチキンカツカレー」を注文すると、チキンがカレーで見えなくなったように盛り付けされたものが出てきた。いやな予感がしたが、味はまあまあ、及第点。

また、5分ぐらいすると一人の60歳前後の男性客がみえたが、例の「相席でよろしいでしょうか?」というと黙って出て行かれた。(この時、4人掛けのテーブルは空いていた。)この後の、店のママさんの顔は、平然としていた!

すると、その後4〜5分すると、何組かのお客様が入れ替わったがまた全てのテーブルにほぼ満席の状態になっていた。時間は12時55分位でした。

この店のママは、このようになることを予想していたのでしょう。「相席」をお勧めして帰られるお客様がいても、その後2〜4人連れが来たときに座れた方が店にとってプラスになることを経験上知っているのでしょう。

そして、私がこの店にいる間にこのママさんが取った行動は、

(1)常に、お客の状況をよく見て完全に把握していることです。例えば、学生の6人組が入ってきて、テーブルの上に荷物を置いていると、女性の従業員に小さな声で耳打ちして「机の上に荷物を置かれるとお水をこぼしてしまう恐れがあるので下においてもらえますか。」というように具体的に指示をしていました。

(ちなみに、隣のマスターは「ボーっとせんで、はよ味噌汁を出さんか!」とお客様に聞こえるような大きな声で指示していました。)

(2)また、お昼の定食の残りの数についても、調理担当のご主人と常にコミュニケーションをとっていました。ちょっと大きな声で従業員とも共有をしていました。

(3)午後2時以降は、ランチにアイスコーヒーをサービスして、この時間帯の集客をはかっていました。(この時間しか行けない人や、他の人と交代して昼食を取る立場の人にはプラスにうつるでしょう。)

(4)オフィスビルの特質から、土曜日は3時まで営業して、日曜日は店休日にしていました。

(5)その分、昼間のゴールデンタイムに集中して、「回転率」を確保するようにしていたのでしょう。

ココの店は、全部で31席(4人掛×6、2人掛×1、カウンター×5)です。

従業員は、ご主人と奥様と従業員が一人、計3名です。ご主人が一人で調理をして、奥様と女性の従業員が接客をします。

ランチの価格帯は、480円のコロッケカレーから980円のステーキランチまでいろんな種類があるのですが、小売で言うところのプライスゾーンとプライスポイントを良く理解されているようです。

つまり、最も売りたい価格帯(580円〜780円)のランチをいろいろ用意して安さと豊富さを追求しています。

質問です!

次の2つのお店があったらあなたは、どちらに行きますか?

また、どちらが安いと感じますか?

(A店):480円×2点、580円×2点、680円×2点、780円×2点、850円×2点、980円×2点・・・計12点

(B店):480円×1点、580円×2点、680円×4点、780円×3点、850円×1点、980円×1点・・・計12点

私だったら、580円か780円のランチから選ぶでしょうね。

そして、その価格帯が多いので豊富感を感じます。

これは、小売業でもいえるのですが、生活者が求めている価格帯の中で、商品点数が多くなくては、たとえ全体の種類が豊富でもお客様は「豊富」だと感じないのです。

(プライスゾーンとプライスポイントについては私の「無料メルマガ」内で詳しく説明していますので、ご覧になって下さい。)

ココの喫茶店には、今のところコンサルティングは必要ないようですが、もう一度ランチ時以外の接客を見てみたいものです。あえて言えば、POPの張る位置と閑散時の集客、そして固定客つくりでしょう。

(追伸)

一般的に、喫茶店は「回転率」を求めて、そのときの店内の配色は暖色が良いそうですが、なぜでしょうか?

一方、カフェでは喫茶店と違い、「客単価」を上げるための対策が必要になってきますが、その時の対策は何が有効でしょうか?

その答えは、

また、次回のお楽しみに!

さよなら! さよなら!! さよなら!!!

また今日も最後まで、お付合いいただきました皆様、

ありがとうございます。m(__)m

ちょっとでも参考になった方はここをクリック願います!

(これが私の明日への元気の素なのです。よろしく!)

人気 | blogRanking

ありがとうございます。 m(_)m

小売業、飲食業、サービス業、製造業などを中心に業績アップの仕組みづくりを行い、経営改善の成功率97%の実績をあげる。
ランチェスターの「弱者の戦略」を自ら実践し、ランチェスター経営理論をわかりやすく講演、解説することには定評がある。
著書は中経出版から「たった1枚のシートで利益を3倍にする仕組み」がある。(電子版もあります)
アマゾン、又は楽天、又は全国の大型書店へ
福岡市中央区天神で、経営者が学ぶ学校を運営
「経営者の学校」 

お申込み・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのご連絡はこちら

0120-718-950

受付時間:9:00~18:00(月~金)

TEL : 092-718-9500

FAX:092-724-4666 (24時間対応)
E-mail:top@yamauchikeiei.jp

経営戦略セミナー

■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様

※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。

社長塾(セミナー)案内

教室風景はこちら

1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

受講のメリット

★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

売上アップの5原則

人気NO.1商品!

わずか5ヶ月間で「3年間連続前年割れ」の店舗を「再生」させた経営改善の方法をお伝えします!

事務所概要

山内経営株式会社
【福岡オフィス】

0120-718-950

092-718-9500

092-724-4666

top@yamauchikeiei.jp

受付時間:
9:00~18:00(月~金)
※FAXは24時間対応

お申込み・お問合せフォーム

住所

〒810-0001
福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
 

代表

山内 修

プロフィール紹介

サービス対象業種とエリア

「経営者の学校」

福岡市中央区天神で、経営者が学ぶ学校を運営しています

詳しくはこちら (外部サイト)

→人気ブログをクリックして頂きますと元気が!