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「レイアウトマン」と「レインマン」?

レインマンアマゾン.jpg

■11月12日(月) 日経MJより

西松屋チェーンで「レイアウトマン」が大活躍!

(「レインマン」ではありません!「レインマン」はダスティン・ホフマンです!(笑))

★「レインマン」はこちらです ⇒
 

さて、

「レイアウトマン」とは?
 

○ 西松屋チェーンは、11期連続で増収増益を達成中で、毎年70〜80店舗の新規出店を成長のバネに、経験豊かな社員の現場指導により収益を拡大して、いまや500店舗を超えた。

○ しかし、一方で従来のような人材の投入ではコスト負担が膨らむと考えた店舗運営本部長はITの活用を考えた。

○ デジタルカメラとイントラネット(企業内におけるインターネット網)を活用して、「地区長」の店舗巡回(臨店指導)を軽減した。

○ 一般的な量販店においては、地区長が20店舗前後を管轄しているが、この業務の一部を本部の「レイアウトマン」が行うというシステムだ。

○ 西松屋の店舗は、ほとんどの店舗が200坪前後で「標準化」されているため、決められた売場の23箇所を2ヶ月に1回デジカメで撮影して本社に送ると、地区長出身のベテラン社員がチェックをして改善策をメールで返信するシステムだ。

○ 各店長は5日以内に実行し、改善後の写真を本社に送信して、最終チェックしてもらう。
 

★ 1日に300枚以上に及ぶ画像処理を迅速かつ正確に実施するため、地区長の経験者を採用している。

★ 現在500店舗で、地区長が32名いるが、将来1000店舗になると60人前後が必要になる。その分の人件費は年間12,000万。一方レイアウトマンを5名置いたとしても2000万円に抑えられる。デジタルカメラとイントラネットの初期費用9,500万をプラスしても大幅な経費削減が出来る。

★ 新システムは、地区長の負担軽減にも役立っている。一人当たりの担当店舗は04年の12店から17店に急増したが、頻繁な店舗巡回から開放されれば、競合店対策や新店立上げの指揮に専念できる。

★ 基本的な改善指導は本部に任せ、より戦略的な仕事に重点を置くほうが有効だ。
 

これは、非常にユニークな手法であります。私も前職で、地区長の巡回指導をチェックする仕事をしていましたので、良くわかります。

新店オープンの地区は、とても巡回指導は出来ません。全く出来ないといっても過言ではないでしょう。ですから、私が現役の頃は、新店のある地区長の報告書は、大目に見ていました。また、強力な競合店が出店した場合もそれにかかりきりにならないととてもライバルには勝てません。
 

本部が出来る仕事は本部が行い、地区長はじめ現場のスタッフには全力で目の前の敵に向かっていくことが必要でしょう。
 

ただし、このシステムを導入するためには、いくつか条件が必要です。

(条件)

(1) 店舗が「標準化」されていること。一つとは言わないが、せめて3タイプまでに類型されていることが必要です。これは、後発のチェーンには有利ですが、歴史のあるチェーンは大変でしょう。

(2)「レイアウトマン」の資質の問題・・・ベテランというだけではなくて、さらにMDの経験、そしてレイアウト理論がわかっていて細かいことに気づく人でないとダメでしょう。

(3)また、「店舗運営本部」と「レイアウトマン」、「地区長」、「店長」、「MD」の認識が統一していないと現場が迷うだけです。各部署でばらばらの通達が流れないように、また同じような通達が別々のところから流れて現場に負担がかからないようにコントロールする部署が必要でしょう。
 

やはりこれから生き残って行くチェーン店舗は、まずはしっかりした経営戦略(戦術ではなく)を立て、最新のITの活用をしたり、現場の声を良く聞いて抜本的な経費削減に取組む必要があると思われます。
 

さて、それでは中小小売店はこの話を聞いて、どうすべきか?
 


 

まずは、現状分析です!

(1)現場(売場)に出て、まず従業員、お客様が「困っていること」を聞き出します。

とにかく、全ての項目を抽出します。何でも、どんな細かなことでも結構です。

(2)次に、それぞれに優先順位をつけます。

(4)優先順位の高いものから順番に、その原因を探ります。

(5)そして、それぞれの原因の解決策を考えます。

(6)費用を考えます。「費用対効果」を検討します。

(7)「仮説」を立てて、「実行」します。

(8)そして、「検証」をします。

(9)この繰り返しを行います。

(10)そして、一つの項目が解決したら次の項目に移ります。
 

※ ITが全てを解決するわけでもないと思います。逆に混乱を招く

ことも考えられますので、自分のお店にマッチした手法を取ることを

お勧めします。
 

※ しかし、最後は「顧客」が決めることです。

大きな流れには乗っていくことが、大事でしょう。
 

それを、事前に察知できたらよいのですが。

それには、アンテナを常に張っておくことでしょうか。

 

また今日も最後まで、お付合いいただきました皆様、

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