福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

福岡の小売・飲食・サービス業の経営改善から戦略再構築までを行う「経営コンサルティング事務所」です。前向きな経営者・後継者を全力でバックアップ致します!

福岡office 〒810-0001 福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
東京office 〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

TEL:092-718-9500
FAX:092-724-4666 (24時間対応)

<営業時間>9:00~18:00

お気軽にお問合せください

0120-718-950

<受付時間>9:00~18:00(月~金)

あなたのお店が89日で売れる仕組み!
「売上アップの5原則」について

■「小売業に従事者の皆様へ」で連載してきました、

「売上アップの5原則」は、今回より


「無料メルマガ」での配信になりましたので

よろしくお願い致します。

一応、今回の内容までブログにて配信をさせて

頂きますので、今すぐメルマガの登録をお願い致します。
 

今すぐ無料メルマガの登録を!

登録フォームはここ


(登録は、お名前とメールアドレスだけで結構です!解除もこの画面で
簡単に出来ます。)



(「無料メルマガ」の見本)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆ あなたのお店が89日で売れる仕組み! ◆◆
◆◆ 「売上アップの5原則」(第8回目) ◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


【テーマ】 POP広告の作り方
 

・・・POP広告がお客の購買を促し、労働生産性を高める・・・


■POP広告とは、

「ポイント・オブ・パーチェス(Point of Purchase)広告」の
頭文字をとった言葉です。Purchaseとはお客が購買すること

だから、「POP広告」とは、お客が購買する立場における広告と
言うような意味になります。

POP広告は販売促進になくてはならないものであり、スタッフに
代わって直接セールスする広告でもあります。
 

POPが効果的に配置され、多い店舗はそれだけ多くのセールスマンが
いることと同じで、多く売れるということです。
 

それでは、POPにはどのようなタイプがあるのでしょうか?
 

このメルマガの創刊号でもお伝えしましたが、優秀な店舗ではPOPが
お客様を目的の売場へ誘導して、比較検討をサポートして、売上に大きく
貢献いたします。
 

【1】店舗コンセプトを伝えるPOP
これは、店の外や店内の壁面上部にバナーや垂れ幕、横断幕という形で
その店舗のコンセプト(サービス)や、イベント、セールの案内を行います。

(例)「歳末キャンペーン実施中」、「5年間保証受付中」、「無料配達実施中」

「セットキャンペーン実施中」、「下取りセール実施中」、など
 

【2】店内誘導POP

これは、売場がどこにあるかを示し、お客様を目的の場所に誘導するもの
(例)「売場案内POP(レイアウト図)」、「コーナーサイン」、「コーナー
ナンバー」、など
 

【3】機能POP(提案POP)
新しい商品・機能などを伝えるたり、良く質問される内容を盛り込みます。

(例)「従来品との比較POP」、「新しいジャンルの紹介」、「売れ筋
ベスト3」、「効能書き」、「TVコマーシャル商品」など

※自分でその商品を使って見たり、お客様の声を伝えたり、TV・雑誌で
紹介された場合など
 

【4】セールPOP
現在の売り出しの案内で、掲示場所やPOPの大きさを品種ごとに統一する
ことが大事です。用紙の材質や色は、店舗で統一してください。

(例)「売り出し」、「割引案内」、「期間キャンペーン」、など
 

【5】プライスカード
商品の規格や特徴、売価などを的確に伝える必要があります。
通常プライスカードは、品種(カテゴリー)毎に統一した大きさに
して、掲示位置も統一して下さい。

※正確な情報を簡潔に伝えることがポイントです。間違った情報はクレームの
元です。
 

以上、大きく分けて5種類があります。

 

その中でも、一番売上に影響するのは【2】と【3】でしょう。


■店内誘導が得意なのは、どうしても大型店になりますが、100坪以上の
店舗はここをしっかり行わないと、お客様が「イライラ」してストレスが
たまってきます。

「ビックカメラ」では、入り口から、柱周りを中心にエレベーター、エス
カレーター、いたる所に店内のレイアウト図が掲示されているので、お客様が
探し回ることがなく、また店員に聞くこともないので、販売員が無駄な時間を
取られなくて済みます。
 

■機能POPで得意なのは、やはり「ヴィレッジ・ヴァンガード」でしょう。
ちょっと奇抜なところもありますが、中小小売店では大いに参考になります。
 

■また、「ヨドバシ・カメラ」も常に工夫を凝らしています。最近は
「ヨドバシ君」という名前で壁面の上部に大きなPOPを掲示しています。
ここには、専門用語でよく聞かれることが多いものを説明書きしています。
 

・・・このPOPの役目は、

(1)販売員に代わってお客様への説明をしてくれる、

(2)店員が説明する時の手助けになる。

(3)天井まで壁面をかくして豊富感を出す。

というような役目があります。
 

★ヨドバシでは、社員は大きく3つのグループに分かれて、「商品知識」、
「販売知識」、「売場作り」それぞれいずれかのプロになれといわれています。
 

そして、その基盤として、その従業員の8割が「販売士」の資格を所有して
いるそうです。
 

★あと、「ヨドバシカメラ」の得意なPOPは「売れ筋ベスト3」という
POPです。これは、通常ゴンドラエンドに掲示され、商品の選択に
迷ったお客様がこれをみて購入するようになっています。


皆さんも、迷った時はこれを参考に商品選択をされるのではないですか?


通常、小売店で良く見かけるのは、「店長お勧め」POPですが、これは
あくまで「店側」の勝手ですが、この「売れ筋ベスト3」は、客観的な
イメージを一般の人に与えます。


⇒ 実は、売りたい商品が上手くこの中に生かされているのです。
すなわち、今月の推奨品(メーカーとのニギリ商品)が掲載されています。
ニギリとは、一定の売上が上がったら、台あたりのリベートがメーカーから
約束された商品のことです。
 

しかし、一般の中小小売店でもこのような販促策を取り入れて、売りたい
商品をしっかり計画的に販売していく参考にして頂きたいと思います。
 

あまりにも実態とかけ離れた売れ筋は、商道徳上まずいのではないかと
思いますが。
 

★とにかく、POPは販売員に代わって、大事な役目を果たしますし、また
お客様にとっても便利なものですから、各店舗でしっかり、決まりごとを
設けて計画的に作成して下さい。
 

★また、POPを作成する上で必要な7つ道具は、決まった場所に収納して、
いつでも作成できるようにしておいてください。
 

(7つ道具)

(1)各種ペン、
(2)各種用紙、
(3)定規、
(4)カッティングマット、
(5)はさみ、
(6)パネル、
(7)ラミネート一式 など
 

★尚、最近はパソコンで作ったほうが、きれいなものが簡単に出来ます。
多くのソフトが出ていますので活用して下さい。私も、現場にいる時は、
ほとんど各種POP作成ソフトを使っていました。
 

最近は、ネット上でもいろんなソフトが紹介されていますので、POP作成
で検索してみてください。
 

パソコンの良さは、一度フォームを作ると次からそのフォームを活用して
簡単に出来ることです。
 

しかし、場合によっては手書きの方が良い場合があります。たとえば、
「処分セール」などのような時です。

 

以上



□■□■□■□■□■□■□■
今月のセミナーのご案内
□■□■□■□■□■□■□■

★「11月度のセミナー」のご案内
●『あなたのお店に行列が出来る!!
(携帯メールを活用した集客セミナー)』

・講師:ビギン社長 佐々木朋子氏
・日時:11月21日(火) 午後1時半〜午後4時
・場所:博多ビル地下1階第二会議室
・参加人数:先着30名限定!(事前予約制)
・参加費用:無料
・お申込み:電話、FAX、メールにて

⇒今すぐお電話を! (TEL) 092-418−2010

※内容は、「携帯メール」を使った具体的な成功例を中心により実践的な
内容になります。
また、「質疑応答」に十分な時間を準備しております。
「失敗例」も紹介いたします。皆さんが失敗しないように!

※アンケートにお答え頂いた方にもれなく、小冊子「1万円集客の極意」を
サービス致します。


□■□■□■□■□■□■□■
今月の無料相談会のご案内
□■□■□■□■□■□■□■

★「1時間無料相談会」のご案内
●「集客」、「売上アップ」、「店舗改善」、「経費削減」について
・11月の予定
15日(水)、22日(水)、29日(水)
・時間は、午後1時〜6時までのお好きな時間
・お申込み:事前に電話、FAX、メールにて(事前予約制)

⇒今すぐお電話を! (TEL) 092-418−2010
 

最後まで、ありがとうございます。
 

★次回の予定は、「実演デモ販売」についてです。お楽しみに!
 

山内経営コンサルティング事務所
福岡市中央区天神4-8-2天神ビルプラス8F
TEL:092−718−9500
営業時間(月〜金 9:00〜18:00)
FAX:092-724−4666
E-mail:yamauchikeiei@e-otegami.net

 

また今日も最後まで、お付合いいただきました皆様、

ありがとうございます。m(__)m
 

少しでも参考になった方はクリック願います!)
(これが私の明日への元気の素なのです。よろしく!)

⇒  人気 | blogRanking 

ありがとうございます。 m(_)m

お申込み・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのご連絡はこちら

0120-718-950

受付時間:9:00~18:00(月~金)

TEL : 092-718-9500

FAX:092-724-4666 (24時間対応)
E-mail:top@yamauchikeiei.jp

経営戦略セミナー

■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様

※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。

社長塾(セミナー)案内

教室風景はこちら

1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

受講のメリット

★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

売上アップの5原則

人気NO.1商品!

わずか5ヶ月間で「3年間連続前年割れ」の店舗を「再生」させた経営改善の方法をお伝えします!

事務所概要

山内経営株式会社
【福岡オフィス】

0120-718-950

092-718-9500

092-724-4666

top@yamauchikeiei.jp

受付時間:
9:00~18:00(月~金)
※FAXは24時間対応

お申込み・お問合せフォーム

住所

〒810-0001
福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
 

代表

山内 修

プロフィール紹介

サービス対象業種とエリア

「経営者の学校」

福岡市中央区天神で、経営者が学ぶ学校を運営しています

詳しくはこちら (外部サイト)

→人気ブログをクリックして頂きますと元気が!