福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート
平成18年11月8日
★日本一の小売業・サービス業の専門コンサルタントを目指し、
知恵を出し、汗を流す
福岡県福岡市の「山内経営コンサルティング事務所」の
ブログへようこそ
盗難・万引き防止対策(3回目)
■「不審者、万引き犯」への対応について
(1)万引きの現場を目撃した現行犯であっても、むやみに拘束をしてはなりません。
なぜでしょうか? ⇒後で詳しく
(2)仮に現場を目撃したら、下記に示すとおり、レジへの精算を促します。
(3)不審者を見かけた場合は、店長または店長代理へ連絡した上で、店舗内のスタッフへ
連絡を致します。
⇒規模が大きくて館内放送が使える場合は、暗号放送を流します。
(例)
「( 1 )町( 2 )丁目の( 3 )様、内線110番まで至急連絡下さい。」と3回繰り返し全従業員へ注意を促します。
この放送の内容は、全従業員へ徹底して、各自が持ち場につくように訓練を
しておくとよいでしょう。(1)には店舗の住所、(2)には該当フロアまたはコー
ナー、(3)には店長または担当者名になります。
※「万引き」は、犯人が店舗から出ない限り、商品を袋に入れようが、懐に入れようが、
バッグに入れようが、万引きにはなりません!
⇒万引きの現場を目撃し、不審者が精算をせずに店を出た瞬間、万引きが成立します。
■具体的な対応方法
<不審者を見かけた場合の対応>
(1) いらっしゃいませ。(こんにちは) ありがとうございます。
(2) お客様、何かお探しでしょうか?
(3) お客様、何かお手伝いいたしましょうか?
(4) お客様、何かわからないことがあったら、ご遠慮なくお尋ねください。
と言って、お客様を「しっかり見ていますよ!」ということを暗に伝える。
私の場合、22年間の間に数十万人の方に接客をして、いろんな失敗を重ねる
中で、万引き犯がほぼわかるようになってきました。
しかしながら、たまたま同じような格好で、同じような行動を取られるお客
様もいらっしゃいます。本当に商品が探しきれないお客様です。
そのようなお客様にも、このように対応をすれば「親切なお店だな」と思って頂けます。
一石二鳥ではありませんか?
よく、怪しい人が来るとじっと見張って捕まえようとする方がいますが、私
たちの基本的なスタンスは「万引き犯を捕まえる」ことが目的ではなくて、
「万引きの防止」のはずです。
<盗難防止機を設置している店舗で、タグセンサーが発砲した場合>
(1) お客様、係員がタグを外し忘れております。恐れ入りますが、タグを外しますので、お買物の商品をお見せ頂けませんでしょうか?
(2) お客様、レジでの精算はお済みでしょうか?
(3) お客様、レジをお探しでしたらあちらでございます。
(4) お客様、商品を私物の入れ物(カバン、バッグ等)に入れることは
ご遠慮願います。後でご迷惑をおかけすることがございますのでよろしくお
願いいたします。
※逃走の恐れがある場合は、店外へ出るまでは、拘束をしたり、所持品の検査・確認は行わない!
※店外で補導する場合も、途中で万引きした商品を隠して知らん振りをする「常習犯」もいますのでご注意ください。
⇒これを怠ったがために、「不審者」に居直られて訴えられそうになった例も聞いております。(他のフロアで支払おうと思っていたと・・・年配の男性客に多い)
☆今日のまとめ
●万引きは、現場を目撃して、不審者が精算をせずに店を出た瞬間成立します。
●私たちは、「万引き犯を捕まえる」ことが目的ではなくて、「万引き防止」に努めましょう。
今日は、ここまでです。
次回は、よりリアルな「万引き犯」への対応方法をお伝えいたします。
今日も最後まで、ありがとうございます。
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