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「携帯番号継続制」(MNP)1週間と今週末の予想

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知恵を出し、汗を流す

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■「携帯番号継続制」1週間と今週末の予想

(日経新聞より)
 

■携帯電話3社の契約数の増減数

<24日(火)〜29日(日)>

●NTTドコモ ▲6万

●KDDI +8万

●ソフトバンクモバイル ▲2万
 

◆しかし、この中には28(土)、29(日)両日のソフトバンクの

システム障害分が含まれていません。

※一般的に言って、家電量販店における土日の売上は、

立地等によって変わりますが、平日の1.5〜2倍です。

よって、上記の数値は大きく変わってきます。

(実際の数値はこの倍近いはずです。)
 

■(AUとドコモの主張)

「システム障害がなければソフトバンクからもっと多くの

顧客を獲得できた」
 

■(ソフトバンクの主張)

「システム障害がなければ純増だった」

⇒真相は今週末の3連休で判明します!
 

■(私の独断予想)

◆本来、システム障害がなければ、AUとソフトバンクが純増で、

ドコモだけが減少すると予想をしていました。

◆しかし、システム障害と広告問題でイメージがダウンした為、

AUは今までの勢いを維持しながら若干プラスか、ドコモの

減少幅が若干減少して、ソフトバンクの減少幅が拡大する!
 

■(今後の展開)

◆以前、ADSLサービスのスタート時を思い起こしてみると、

ソフトバンクBBは、当時のNTT(NTT本体)のフレッツサービスや

KDDIのDIONに対して、約半額のサービスを提供できた。

そして、当時NTTとKDDIの受付は、複雑でADSLの申し込みに

契約書が2枚必要でした。

一つは、回線の申し込み、さらにISP(インターネットサービス

プロバイダー)の申し込みです。

ソフトバンクは1枚の申込書で全て完了していました。

◆さらに、モデムは無料(実は月々の費用に加算されます。)

街頭、量販店でのパラソル部隊の大量投入によるモデム配布

◆今回、大きな違いはNTTドコモとNTTの違いです。

NTTには、まだ「電電公社」時代の古い体質と人もいましたが、

ドコモにはほとんど残っていません。

NTTグループといいながら、本体以上の大きな利益も出して

より迅速な行動が取れるのです。

ソフトバンクのデメリットを訴えるチラシを店頭で配布する

なんてことは、NTTでは出来ないでしょう。

◆一方、KDDIについては、ADSLでのソフトバンクとの熾烈な

争いでの「学習効果」で随分と賢くなっています。

今回も、「価格競争」という同じ土俵に乗らないような戦略を

模索していることは、広告戦略を見ていると良くわかります。

「顧客満足度NO1!」戦略は今のところ上手くいっています。
 

■しかし、

◆ソフトバンクの孫正義氏のすごさは、侮れません。

実は、彼の「0円広告」を初めとするマーケティング戦略、

5年後、10年後を見越した価格戦略と共に、彼には

もう一つ得意技があるのです。

そうです。「トップ営業」です。

まず、最も影響力のある企業のトップを落とします。

そして、そのライバルの企業にも話を持ちかけ、競争意識を

刺激するのです。

そして、一定の実績を上げると別途報奨金を出し、実績が

出ない企業・店舗は金・物共にカットして行きます。

⇒今回、ほとんどの企業がソフトバンクの売場をゴールデン

スペースへ移動をしています。

◆しかしながら、ドコモやKDDIの社長はサラリーマン社長ですから

このような長期的な戦略が取れません。

5年後は、もういなくなって、普通のおじいさんになっているかも

知れません。(笑)

◆とにかく、まずは今週末の動きを注目したいものです。

しかし、ソフトバンクのおかげで家電量販店や代理店、

そしてお客様はいい迷惑でした。
 

■結論

まだまだ高い通話料金、わかりにくい料金体系!

ソフトバンクには、今回のことに懲りずにもう一度(いや何度も)

再チャレンジをして欲しいものです。
 

★「逆境の中には、それ相当かそれ以上の成功の種を含んでいます。」

(ナポレオン・ヒル)
 

★ソフトバンクが頑張って、日本の携帯電話の

通話料金が安くなることを応援します!

 

「オサムの言葉」

まだまだ、携帯電話の熾烈な競争の結果は見えませんが、

我々中小企業が学ぶべきことは、いくつかあります。
 

◆一つ目は、やはり「マーケティング戦略」です。

携帯ユーザーの不満の1番は「通話料の高さ」でしょう。

そこを突破口に、友達・家族・企業ごと一気に切り替える戦略。

AUから家族割のユーザーを、ドコモから企業ユーザーを奪う戦略。

我々は、ターゲット顧客を明確にしなければなりません。
 

◆二つ目は、「価格戦略」です。

今回は、ソフトバンクの空振りに終わりましたが、根本的に

顧客は「安さ」を求めています。

ソフトバンクが今回使った手は、公正取引委員会の指導が

入りましたが、合法的な形での安さ訴求は必要でしょう。

江戸時代から日本の商人は、安く見せる手法を知っていました。

※当事務所は、江戸時代からの安さ訴求の手法と欧米の

「●●●●●●●の法則」を元に、中小企業でも大型店に

負けない価格戦略のノウハウを持っています。

※この●●●●●●●については、メルマガの次々回で詳しく

解説いたします。

◆最後は、やはり今回のAUのように事前の準備を怠らないこと。

そして「顧客満足」の徹底追及とユーザーへの告知でしょうか。

今回はちょっとお金をかけ過ぎのような気がしますが、、

 

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