福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

福岡の小売・飲食・サービス業の経営改善から戦略再構築までを行う「経営コンサルティング事務所」です。前向きな経営者・後継者を全力でバックアップ致します!

福岡office 〒810-0001 福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
東京office 〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

TEL:092-718-9500
FAX:092-724-4666 (24時間対応)

<営業時間>9:00~18:00

お気軽にお問合せください

0120-718-950

<受付時間>9:00~18:00(月~金)

「まだ高い携帯電話を買うのですか?」

■昨日は、恒例の「携帯メール配信」サービスの代理店説明会に行ってきました。

粕谷郡の「長者原」というお金持ちばかりが住んでいる(?)
といわれる所で「ミーティング」は行われました。
私は、急な来客があったためちょっと遅れて参加をさせて頂きました。
m(_)m

今日の議題は、「サポートについて」でした。
既に「Y講師」を中心に、白熱した話し合いが行われていました。

携帯電話の加入件数が約9千万件だと言われて、「携帯配信サービス」が
これからの「集客」のメインになろうかと言われています。

しかしながら、一方で多くの業者が消えていっています。
その理由は、やはり
(1)加入者を集めるノウハウが無い
(2)情報発信するノウハウが無い

ということで、「サポート」の重要性が見直されています。
(ちなみにこの会社は100業種以上の事例を持っているそうです。)


いつもと違って今日は、「Y講師」の話に熱が入っています。

そうです!

今日は、S嬢がいないので思いっきり「ハネ」を伸ばしているようです。
いつもは、S嬢の付き添いで小さくなっているのですが、今日は
見違えるように、話が「弾んで」います。

しかし、実際に自分がやってきた内容を、具体的に事例を交えて話される
所は説得力があり堂々たるものです。S嬢が見たらびっくりするのでは
無いでしょうか。

途中、休憩を挟んで中身の濃い3時間でした。


そのあと、場所を変えての懇親会は、全然内容が変わって
「Y講師の子供の教育の話」や、ちょっとこの場では披露が出来ない
「若き日の苦い経験談」を中心に盛り上がって行きました、、、。


■ところで、話は急に変わりますが、
今日は約束通り「携帯電話の賢い買い方」を「消費コンサルタント?」が
詳しくご説明いたします。


「オサムの言葉」【まだ高い携帯電話を買うのですか?】

<基本的な手順>

1、まず自分に必要な機能を「最優先事項」と「あったらいいな」の2つに分ける。

・・・デザインは大事ですが、そちらを優先させると本当に欲しい機能を見落として
しまう可能性があるので、まずは欲しい「機能」でふるいにかけます。

(以下、私の場合)
(1)「最優先項目」
・デジカメ機能(画素数200万画素以上)・・・300万は必要ない
・オサイフ携帯機能・・・・これから不可欠になるのではないか
・QRコード・・・仕事柄、絶対に必要!
・画面の大きさ・・・最近○眼です
・ポータルサイトが見れる
・薄い

(2)「あったらいいな」
・テレビ機能
・連続使用時間が長い
・ブルーツース機能・・・車でコードレスイヤホンが使えたら便利です
・PDF・WORD・EXCELデータが読み込める

※「着うた」や「音楽機能」は私の場合必要がないため、ちょっと偏っています

2、次にこの「メニュー」を持って携帯電話販売店へ行く(平日の暇な時)

(1)店舗の選び方
・詳しい社員がいること
・3社の携帯が全て揃っていること
・デモ機があって実際に使えるとなお良い(使える)

(2)店員の選び方
・まず、その店舗で一番詳しそうな社員を見つける(接客中の場合は待つ)
・次に、先程のリストを見せて、全機種から選んでもらう

(3)確認事項
・総合カタログの一覧表を見ながら、チェックを入れる
・価格を聞く
・デザインを確認する(カタログとイメージが違う場合がある)

(5)機種を絞った後は、実機を実際に操作してみる
・持った感じはどうか
・操作性はどうか
・ふたの開け閉めはし易いか

(6)今までの累計ポイントを確認する

(7)「口頭売価」や「期間限定キャンペーン」の有無を聞く

・・・「口頭売価」とは、競合対策上又は対他キャリア対策で表示はしないが
表示売価より安く出来る価格のこと
・利用料金の「期間限定」は要注意!・・・最大○ヶ月無料・・・月末に契約したら
その月も含みますので注意!
そしてそのサービスが終わったら、正常の金額が「永遠に続く
⇒特に「ソフトバンク」さんの得意技です (笑)
 

※この日は購入せずに、カタログを持って帰る
3、以上のことを確認した後は、カタログを自宅に持って帰って細かく比較検討する
(友達などに聞いてみる・・・キャリアを変える場合は特に大事ですよ)

(1)慎重に、自分が使用する環境に最もあった機種を絞る

(2)ここで1〜2機種に絞り込む

(3)実際の購入金額の幅を想定する(特に上限)


4、再度、販売店へ足を運ぶ

(1)月末の土・日に行く(目標まであと少しの場合は、「さら値引き」がある!)

(2)タイムバーゲンがあっておれば、その対象機種になっていないか確認する

(3)知り合いがいれば、「知合い価格」が無いか確認する
 

5、足があって、時間のある人は数店舗を比較検討する
 

(1)量販店によって、重点機種が違うため、自分が希望する機種の値段が違う場合がある(大型店が安いとは限らない)

(2)キャリアのショップが安い場合もあります

(3)新製品はちょっと待てば安くなります
 

6、購入を決定する

たかが「携帯」と言いますが、約2年間前後、肌身離さず毎日朝から晩まで

使うのですから、気に入ったものを納得して選びたいものです!

そして、出来たら安く(そして気持ちよく)

 

さらに、利用料金が安い携帯会社にしたいものです。

 

携帯電話の販売員、MD(仕入・マーケティング)を経験して、店長も経験して、

その上、今までに、「ドコモ」、「AU」、「ソフトバンク(ボーダフォン)」、

PHSまで全てのキャリアを使い、その裏の裏まで知り尽くした「消費コンサル
タント」(?)があなたの携帯購入をアドバイスいたしました。


私の予想では、まだソフトバンクの価格破壊に対して「ドコモ」「AU」共に

本格的な対応をしていないため、また新製品が出たばっかりな為、本当はもう少し
待ったほうが、、、(年末?)

しかし、私も差迫った理由があって、買換えを致します。


さー、どれにしようかな?

自分のことになると冷静さが失われるのはどうしてでしょう?今日、3社のカタログを比較しましたが、一番わかり易くてしゃれた感じがしたのは「ソフトバンク」でした。ボーダフォン時代より大幅に改善していました。

次が、「AU」でした。

★ちょっとでも参考になった方はここをクリックして下さい。
(最近、人気ブログの順位が低下しています。)

人気 | blogRanking

ありがとうございます。m(_)m


日本一の小売業・サービス業の専門コンサルタントを目指し、
知恵を出し、汗を流し、一生懸命働く覚悟の

福岡県福岡市の「山内経営コンサルティング事務所」へ
ご相談下さい。

(電話)092−718-9500



m(__)m

小売業、飲食業、サービス業、製造業などを中心に業績アップの仕組みづくりを行い、経営改善の成功率97%の実績をあげる。
ランチェスターの「弱者の戦略」を自ら実践し、ランチェスター経営理論をわかりやすく講演、解説することには定評がある。
著書は中経出版から「たった1枚のシートで利益を3倍にする仕組み」がある。(電子版もあります)
アマゾン、又は楽天、又は全国の大型書店へ
福岡市中央区天神で、経営者が学ぶ学校を運営
「経営者の学校」 

お申込み・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのご連絡はこちら

0120-718-950

受付時間:9:00~18:00(月~金)

TEL : 092-718-9500

FAX:092-724-4666 (24時間対応)
E-mail:top@yamauchikeiei.jp

経営戦略セミナー

■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様

※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。

社長塾(セミナー)案内

教室風景はこちら

1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

受講のメリット

★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

売上アップの5原則

人気NO.1商品!

わずか5ヶ月間で「3年間連続前年割れ」の店舗を「再生」させた経営改善の方法をお伝えします!

事務所概要

山内経営株式会社
【福岡オフィス】

0120-718-950

092-718-9500

092-724-4666

top@yamauchikeiei.jp

受付時間:
9:00~18:00(月~金)
※FAXは24時間対応

お申込み・お問合せフォーム

住所

〒810-0001
福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
 

代表

山内 修

プロフィール紹介

サービス対象業種とエリア

「経営者の学校」

福岡市中央区天神で、経営者が学ぶ学校を運営しています

詳しくはこちら (外部サイト)

→人気ブログをクリックして頂きますと元気が!