福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート
■昨日は、恒例の「携帯メール配信」サービスの代理店説明会に行ってきました。
粕谷郡の「長者原」というお金持ちばかりが住んでいる(?)
といわれる所で「ミーティング」は行われました。
私は、急な来客があったためちょっと遅れて参加をさせて頂きました。
m(_)m
今日の議題は、「サポートについて」でした。
既に「Y講師」を中心に、白熱した話し合いが行われていました。
携帯電話の加入件数が約9千万件だと言われて、「携帯配信サービス」が
これからの「集客」のメインになろうかと言われています。
しかしながら、一方で多くの業者が消えていっています。
その理由は、やはり
(1)加入者を集めるノウハウが無い
(2)情報発信するノウハウが無い
ということで、「サポート」の重要性が見直されています。
(ちなみにこの会社は100業種以上の事例を持っているそうです。)
いつもと違って今日は、「Y講師」の話に熱が入っています。
そうです!
今日は、S嬢がいないので思いっきり「ハネ」を伸ばしているようです。
いつもは、S嬢の付き添いで小さくなっているのですが、今日は
見違えるように、話が「弾んで」います。
しかし、実際に自分がやってきた内容を、具体的に事例を交えて話される
所は説得力があり堂々たるものです。S嬢が見たらびっくりするのでは
無いでしょうか。
途中、休憩を挟んで中身の濃い3時間でした。
そのあと、場所を変えての懇親会は、全然内容が変わって
「Y講師の子供の教育の話」や、ちょっとこの場では披露が出来ない
「若き日の苦い経験談」を中心に盛り上がって行きました、、、。
■ところで、話は急に変わりますが、
今日は約束通り「携帯電話の賢い買い方」を「消費コンサルタント?」が
詳しくご説明いたします。
「オサムの言葉」【まだ高い携帯電話を買うのですか?】
<基本的な手順>
1、まず自分に必要な機能を「最優先事項」と「あったらいいな」の2つに分ける。
・・・デザインは大事ですが、そちらを優先させると本当に欲しい機能を見落として
しまう可能性があるので、まずは欲しい「機能」でふるいにかけます。
(以下、私の場合)
(1)「最優先項目」
・デジカメ機能(画素数200万画素以上)・・・300万は必要ない
・オサイフ携帯機能・・・・これから不可欠になるのではないか
・QRコード・・・仕事柄、絶対に必要!
・画面の大きさ・・・最近○眼です
・ポータルサイトが見れる
・薄い
(2)「あったらいいな」
・テレビ機能
・連続使用時間が長い
・ブルーツース機能・・・車でコードレスイヤホンが使えたら便利です
・PDF・WORD・EXCELデータが読み込める
※「着うた」や「音楽機能」は私の場合必要がないため、ちょっと偏っています
2、次にこの「メニュー」を持って携帯電話販売店へ行く(平日の暇な時)
(1)店舗の選び方
・詳しい社員がいること
・3社の携帯が全て揃っていること
・デモ機があって実際に使えるとなお良い(使える)
(2)店員の選び方
・まず、その店舗で一番詳しそうな社員を見つける(接客中の場合は待つ)
・次に、先程のリストを見せて、全機種から選んでもらう
(3)確認事項
・総合カタログの一覧表を見ながら、チェックを入れる
・価格を聞く
・デザインを確認する(カタログとイメージが違う場合がある)
(5)機種を絞った後は、実機を実際に操作してみる
・持った感じはどうか
・操作性はどうか
・ふたの開け閉めはし易いか
(6)今までの累計ポイントを確認する
(7)「口頭売価」や「期間限定キャンペーン」の有無を聞く
・・・「口頭売価」とは、競合対策上又は対他キャリア対策で表示はしないが
表示売価より安く出来る価格のこと
・利用料金の「期間限定」は要注意!・・・最大○ヶ月無料・・・月末に契約したら
その月も含みますので注意!
そしてそのサービスが終わったら、正常の金額が「永遠に続く」
⇒特に「ソフトバンク」さんの得意技です (笑)
※この日は購入せずに、カタログを持って帰る
3、以上のことを確認した後は、カタログを自宅に持って帰って細かく比較検討する
(友達などに聞いてみる・・・キャリアを変える場合は特に大事ですよ)
(1)慎重に、自分が使用する環境に最もあった機種を絞る
(2)ここで1〜2機種に絞り込む
(3)実際の購入金額の幅を想定する(特に上限)
4、再度、販売店へ足を運ぶ
(1)月末の土・日に行く(目標まであと少しの場合は、「さら値引き」がある!)
(2)タイムバーゲンがあっておれば、その対象機種になっていないか確認する
(3)知り合いがいれば、「知合い価格」が無いか確認する
5、足があって、時間のある人は数店舗を比較検討する
(1)量販店によって、重点機種が違うため、自分が希望する機種の値段が違う場合がある(大型店が安いとは限らない)
(2)キャリアのショップが安い場合もあります
(3)新製品はちょっと待てば安くなります
6、購入を決定する
たかが「携帯」と言いますが、約2年間前後、肌身離さず毎日朝から晩まで
使うのですから、気に入ったものを納得して選びたいものです!
そして、出来たら安く(そして気持ちよく)
さらに、利用料金が安い携帯会社にしたいものです。
携帯電話の販売員、MD(仕入・マーケティング)を経験して、店長も経験して、
その上、今までに、「ドコモ」、「AU」、「ソフトバンク(ボーダフォン)」、
PHSまで全てのキャリアを使い、その裏の裏まで知り尽くした「消費コンサル
タント」(?)があなたの携帯購入をアドバイスいたしました。
私の予想では、まだソフトバンクの価格破壊に対して「ドコモ」「AU」共に
本格的な対応をしていないため、また新製品が出たばっかりな為、本当はもう少し
待ったほうが、、、(年末?)
しかし、私も差迫った理由があって、買換えを致します。
さー、どれにしようかな?
自分のことになると冷静さが失われるのはどうしてでしょう?今日、3社のカタログを比較しましたが、一番わかり易くてしゃれた感じがしたのは「ソフトバンク」でした。ボーダフォン時代より大幅に改善していました。
次が、「AU」でした。
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