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■「ジャパネットたかた」高田明社長が「カンブリア宮殿」に登場!!今日の収録は、
ずばり、
良かった!
良かった!!
良かった!!!
放送は10月30日(月)ですが、販売員の方は必見です!
※「営業員」、「店頭販売」共に参考になります。
私は、この高田社長に大変共感を持ちました。
苦労をされていますね。
特に、人口4,000〜5,000人の長崎の小さな町で、31歳で独立し、
「カメラ店」をオープンして、日々の売上を補うために外商活動
(嬉野温泉の旅館の宿泊客への営業や一般家庭への飛び込み営業)を
されている所は感動しました!
その時の経験が、現在のあの名調子の「セールストーク」に
生かされているのですね。
私も、20代の頃は「訪問販売」や「職域販売」でいろんなモノを
飛び込みで販売してきました。
特に、一般家庭への飛び込み販売は、大変で何度もくじけそうに
なりました。
それを克服するために、禅寺に「座禅」を組みに行った時期も
ありました。(涙)
精神的苦痛で、原因不明の発疹で悩んだ事もありました。(涙)
しかし、その時に読んだ本や、先輩から聞いたことがその後の
店頭販売や商談時に大いに役に立ちました。
ちょっと話がそれましたが、
1000億の売上を目前に躍進をする「ジャパネットたかた」ですが、
2004年の「個人情報51万件漏洩」の時は、事実関係を
迅速に事実確認をして、誠意ある対応を取られました。
なんと「50日間の営業自粛」をしたのは皆様もご存知の通りです。
あの時、メディアにはいろんな記事がかかれました。
しかしながら、その時の思い切った「経営者の良心」がかえって
お客様の信頼を得て、わずか2年あまりの間に、体制を整え、
大幅な業績回復を果たしたのです。
★「台本」が全く無いセールストークの極意・商品の特性を絞る
・キーワードを何度も連呼する
・セットセールスでお得感
・機能よりも楽しさ
※ポイントは「買う方にとって何が一番重要か?」
(詳しくは番組の中で)
★最後に、
「ビデオムービー」と「デジタルカメラ」の必殺トークが
披露されます!!
⇒「電気屋」さんで、売上に苦労されている方は必見ですよ!
会場には、販売員100名が参加されていました。
インターネット参加者が選ぶ、
★今夜の一言【高田 明 ジャパネットたかた 社長】
1.(商品紹介でテンションが高いのは)、つくっているのではない。
こころで伝えたいと思っているから、テンションがあがる。
2.(テレビ出演に)台本がない。自由にしゃべっても、いい。毎日
やるなら、誠実さと愛情があれば、できる。
3.まず商品にほれ込む。そして下手でもいいから商品を伝えるトーク
をする。うまくしゃべる必要は、ない。恋愛も同じだ。
4.自分を信じ、思ったらやってみる。ダメだったら、変えればいい。
そして続けること。人生80年、繰り返し続ける精神力が大事。
5.(信条は)人を好きになること。人生一度。一期一会。出会う人、
モノを大事にして、一生を全うしたい。まずは人を好きになる
こと。これが原点。
※私は、4を選びました。
「オサムの言葉」
「ステーキを売るな!
シズルを売れ!!」(「ホイラーの法則」より)
※「肉の良さを訴えるよりも、
肉が焼けるときのあの”ジュー・ジュー”という音を
お客様に想像させて訴えるのです!」
最近、書店に行くとかつての販売におけるベストセラーが新装されて
山積みをされていました。やはり、名著といわれるものはいつまでも
読み継がれるものですね。
「紀の国屋」博多本店で山積みされていた私がお薦めする
★「販売・営業の定本」お薦め3冊は、
1、 「ホイラーの法則」 (ホイラー)
2、 「営業はは断られた時から始まる」 (レターマン)
(以前は「販売は、、、 」でした。)
3、 「私はどうして販売外交に成功したか」 (ベトガー)
出来たら、「ホイラーの法則」だけでも読んで臨んだほうが、
より深く理解できるでしょう!
今日は以上です。
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