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「売上アップの5原則」(5回目)
第1原則「買い場」 第4項「売れ筋欠品リスト」

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■売上アップの5原則(第5回目)
 

◆第一原則 「買い場」
 

第4項 「売れ筋欠品リスト」

★「あー開いてて良かった!」

コンビニは24時間開いているので本当に助かりますよね。

しかしながら、お目当ての商品が無かったらどうですか?

「品切れ」です!

「がっかりですよね!」

しかも、本来あるべき商品が無かった場合です。

あてにしてきた場合が、ショックが大きいですよね
 

皆さんのお店では、「品切れ防止」はどうされていますか?

POSがあって、自動発注が出来るところは品切れの発生が少ないと

思いますが、本来データ上はあるのに「実物」が無いということも

あります。

例えば、「万引き・盗難」や「販売ミス」や「登録ミス」によって

あるべき商品が無い場合があります。
(実際、私が現役の時は良くありました!)
 

POSが導入されていないところは、もっと大変でしょう。

「品揃え管理表」を作って管理していますか?

メーカー、品名、型式、数量(最高在庫、基準在庫、最低在庫)、前月の実績、等
 

※これは、「流行商品」の場合は以前言ったように「モデルストックプラン」を採用

※「恒常商品」の場合は「ベーシックストックオーダーリスト」を採用します。

(この2つは、再度詳しく説明を致します。)
 

ここでちょっと質問です。

101回目の.jpg

「品切れ」とは?
 

品切れとは、「商品が売れてしまって全く無くなったことです。」
 

「アホッ!(笑)」(武田鉄也のお袋風)
 

あなたは、わかりますよね。
 

そうです!


「品切れ」とは、

これ以上減ると売行きが止まる「最低陳列量」を割っている状態をいう。(模範解答)

(これは、大事ですよ!)
 

もう一度言います!
 

これ以上減ると売行きが止まる「最低陳列量」を割っている状態を「品切れ」という。
 

在庫が「0」になったら、「品切れ」と言うのは真っ赤な嘘です。
(流通業界では)
 

よって、この言葉は「ガセビアの沼」へ沈めます!!
 

そういえば 「トリビアの泉17・18巻」 が発売されました!

トリビア17巻.jpg

トリビア18巻.jpg

こんなのもあります。

へえボタン.jpg

話は戻りますが、この講座の第2回目「品揃え」でも話しましたが、

一度「裏切られ」ますとお客様は、よそへ行ってしまいます。

そして、そこにお目当ての商品があると、次からお客様はその店へ

行くようになります。
 

(厳しい! 昔は良かった。 コンビニもショッピングセンターも無かった。)
 

しかしながら、全ての商品を1品たりとも切らさないというのも大変な

作業と膨大な在庫が必要になります。
 

そこで、「ABC分析」の登場です。

売れ筋の上位20%、例えば一つのカテゴリーに50アイテムの商品が

あるとするとその上位20%:10アイテムで約80%の売上を占めています。

(業種、商品によっては、60〜70%前後の場合もあるでしょう)
 

ですから、あなたはこの10アイテムは「絶対に品切れを起こさない!」と

まず、しっかり管理をするのです。

この「売れ筋欠品リスト」を作成して、

定期的に補充発注を励行して下さい。



あなたのお店が、「お客様に信頼されるお店になる」には、

「売れ筋商品」を

絶対切らさない覚悟が必要です。

そうすれば、立地が悪くても「近くの競合店」を通り越して

わざわざあなたのお店にお客様は来るようになります。(キッパリ)


前回もお話をしましたが、品目ごとに販売量に比例した在庫量を決めて

商品ごとの回転率を一定に保ちます。
 

ですから、品目ごとの陳列に差があるのは決しておかしなことではありません。

それぞれの品目ごとに最高在庫量、最低在庫量を決めて、定期的な発注で

「品切れ」を防止しましょう!


今日は以上です。

 
今日は以上です。
 
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人の声がする等は、初歩の段階「お客様に不便をかけない」レベルが
出来ていない訳ですから、早急に改善して下さい。
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最後に「お客の期待以上のサービスをする」段階に進みます。
 
※「CD」(顧客感動)の前に、「CS」(顧客満足)、そしてその前が
出来ていない会社がほとんどです。ちょっと勉強すればすぐ業績 が
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