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「売上アップの5原則」(第4回目)
第一原則「買い場」 第3項「陳列」(2/2)

■売上アップの5原則(第4回目)
 

◆第一原則 「買い場」
 

第3項 「陳列」 (2/2)

「陳列」=一言で表せない!改めて、<陳列の基本原則>は次の3つです。

(1)「主役は商品である。」
・・・品目の決定、什器・POPは主役ではない。
(2)「見やすく、選びやすく、手に取りやすく」が基本。
・・・陳列量、フェイス、位置と高さ
(3)きちんとした陳列技術はそれ自体に販促効果がある。
・・・陳列の型


前回の5項目は理解できましたか?

実践しましたか?

「なるほど! ためになった!」で終わらせないで下さいね。

じゃー、今日は、後半の5つの理論を説明いたします。
 

■ゴンドラエンド陳列
ゴンドラエンド陳列の狙いは2つあります。
1、入店客を刺激する役目、
2、出口へ向かう顧客を引き留める役目です。

では、エンドに展示する商品はどのようなものが良いのでしょう?
(1)特売品
(2)季節商品
(3)話題の商品、TVCM商品
(4)キャンペーン商品
(5)山積みして迫力の出る商品
(6)広告の品
(7)高頻度で購入される商品

いつも同じ商品が展示されていたら魅力がありません。

季節商品や話題の商品を一定の周期で変更して、新鮮な「買い場」を
演出して下さい!

季節商品については、年間の行事予定を組んで計画的に演出願います。

また、効果的な演出が必要です。
「POP」、「のぼり」、「垂れ幕」、「メーカー提供販促物」等で演出をします。

※くれぐれも売れ残りの商品を集めて展示なんかをしないように!


■関連商品陳列
関連商品陳列をすると、2つのメリットがあります。
(1)お客様へのサービス
(2)店舗での買い上げ点数アップ


例えば、精肉売場の近くには「焼肉のたれ」があったら便利です。
例えば、プリンター売場の近くには、用紙・インクがあるのは当然です。
ケーブルも要りますね。

※もし、家に帰ってたれが切れていたら、、、

「不親切な店!」

※もし、家に帰ってケーブルが無くてパソコンとつなげなかったら、、、

「不親切な店!」「2度と行くものか!」

しかも、売れるはずの売上も飛んで行きます!

(飛んで、飛んで、飛んで〜〜、
廻って、まわって、マワ〜ル〜〜〜」(円ひろし風⇒古い!)


どうしても近くに置けない場合は、POPで買い場を案内する必要が
あります。


■比較陳列

比較陳列もいろいろバリエーションがあります。
(1)従来の商品と新製品を比較し、買換え促進する。
・・・例えば、家電製品の省エネ比較(10年前の商品に対して
電気代が年間○○千円安い!)
(2)高機能商品と低価格商品を比較し単価アップする。
・・・例えば、プリンターのスピードがはがき1枚当たり、
A社○○秒:B社○○秒 早い! きれい! 買った!(笑)
(3)売りたい商品とそれ以外の商品を比較する。
・・・例えば、サイクロンのクリーナを買うと、これだけ楽で
これだけ経費が削減できます。


■集中陳列

実は私がブログを作る際に、あるK書店に専門書を買いに行きました。
そうしたら、1箇所に「ネット販売」の集中陳列がされており、つい
まとめて5冊購入をしました。

その後、ブログのアクセスアップについての本を探しに、近くの
同規模のA書店に行きました。
すると、どうでしょう。
ある本は、「マーケティング」コーナーに、またある本は「経営」の
コーナーに、またある本は、「新作・ベストセラー」コーナーに
あるのです。

その日は、イライラして購入せずに、別の日に500m先のK屋に
行って3冊購入しました。
A書店は、私の事務所から50mの距離にあって規模もほとんど
変わりません!

しかし、私はそこで買わずに、わざわざ人ごみの中を500m歩いて、
エレベータを待って目的の本を購入しました。
1箇所にまとめてあったので、すぐ比較が出来て、つい、また3冊
購入しました。

ちなみに、ここ半年間にA書店では約3万円位の購入ですが、K書店では
15万円以上購入しています。
K書店はA書店より10倍の距離を歩いていかなければならないのに!

やっと、結論です!

「顧客は、ストレス無く目的の商品を買いたいのです!」
「顧客の”面倒臭い”を取り除け!」


ですから、店内の商品を一定のルールで集めて売場を作ると、
「買い場」にインパクトが出てお客様への訴求力がアップします。

品揃えが豊富に見えます。

例えば、競合店に対して総売場面積がたとえ小さくても、このような
「集中化」を行えば、十分対抗が出来るのです。

最後に
■VMDについて
 

VMD=MD+VP
(ビジュアル・マーチャンダイジング)=(マーチャンダイジング)+(ビジュアル・プレゼンテーション)
 

つまり、
計画的に仕入れた商品を、視覚的に効果的に売場展開をして、計画的に
販売していく手法です!(キッパリ)

その中身は、次の3つの手法で、トータルに効率よく「売れる仕組み」
を構築して行きます。

(1)VP(ビジュアル・プレゼンテーション)
・・・ショーウィンドーや入り口入ってすぐの場所にディスプレーして、店舗全体の主張をアピールします。


(2)PP(ポイント・プレゼンテーション)
・・・販売している商品(品種)を代表して、演出・ディスプレーに
よって提案をすることです。


(3)IP(アイテム・プレゼンテーション)
・・・商品ごとにあった展示手法で、商品を見やすく手に取りやすく
選びやすく並べることです。


わかって頂きましたでしょうか?


実行していただけますか?


改めて、<陳列の基本原則は次の3つです。

(1)「主役は商品である。」
・・・品目の決定、什器・POPは脇役です。
(2)「見やすく、選びやすく、手に取りやすく」が基本。
・・・陳列量、フェイス、位置と高さ
(3)きちんとした陳列技術はそれ自体に販促効果がある。
・・・陳列の型


休みの日は、いろんなお店を見て廻りましょう!

ちなみに私は仕事柄、毎週末は店舗視察で走りまわっています。
先週は大分まで2往復して来ました。
(目的は温泉ではありません。)
 

土曜日に見れなかった店舗を見るために月曜日に再度、
中津まで行ってきました!
 

たった1店舗を見るために。
 

しかし、途中すばらしい店舗を偶然発見しました!
クライアント様にお土産が出来ました。


ラッキーでした。


今日は、以上です。

 
今日は以上です。
 
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まずは「顧客満足」(CS)を!最近、流行の「顧客感動」(CD)は
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※例えば、名刺に書かれた所にFAXをしても自動的に切り替わらず、
人の声がする等は、初歩の段階「お客様に不便をかけない」レベルが
出来ていない訳ですから、早急に改善して下さい。
そして、「感謝を表わす仕組み」が出来て、
最後に「お客の期待以上のサービスをする」段階に進みます。
 
※「CD」(顧客感動)の前に、「CS」(顧客満足)、そしてその前が
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