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■「売上アップの5原則」(第3回目) ◆第一原則 「買い場」
第3項 「陳列」 (1/2)「陳列」=一言で表せない!
はっきり言って、陳列だけで1冊の本が書けます。
その「陳列」について、「一刀両断」(エイッ!)
(1)「主役は商品である。」
・・・品目の決定、什器やPOPは脇役
(2)「見やすく、選びやすく、手に取りやすく」が基本。
・・・陳列量、フェイス、位置と高さ
(3)きちんとした陳列技術はそれ自体に販促効果がある。
・・・陳列の型、フェイシング、VMD(ビジュアルマーチャン
ダイジング⇒次回詳しく説明いたします。)
以上です。
今日の「陳列」については以上です!
以上です!!
まだ、読んでいるのですね。(笑)
その”一歩”があなたを成長させるのです。
それでは、ここまでついて来てくれた”あなただけに”そっと
手を取り、足を取り、具体的に解説をして行きます。
ちょっと長いので2回に分けて説明をいたします。
<陳列各論>・・・重要度の高い順番に解説致します。
◆「前進立体陳列」・・・豊富感を出して、さらに商品が見やすくなります・・・上記(1)、(2)、(3)
棚にのった商品は上から、また手前から売れていき、まるで歯が抜けたようになります。
そして、それを放っておくと豊富感が損なわれるので、補充をして行きます。
まずは、後ろにある商品を一番手前の列に上まで積み、次にその後ろの列という具合に
「前だし」を行います。
※常に一番前の列から順番に、上まで展示して、それから次の列へと
展示して行きます。⇒これが励行されないと、みすぼらしい買い場に
なってしまいます。
◆「フェイシング」・・・売行きに合わせて、展示量を決定する・・・上記(3)
売行きの良い商品には、多くの陳列スペースを割き、売行きの悪い
商品は陳列スペースを少なく割り当てます。
(意外と出来ていない! 売れ筋商品が売れてしまった後に、歯抜けが
起こるとみっとも無いので売れない商品を広げてカバーする⇒売れ筋
商品が無い⇒急激に売上ダウンする)
「販売量=陳列量」であって、その対策として最も良い方法は、
最初に「棚割表」を作っておくことです。POSデータ又は売上実績を
元に、ゴンドラのどの位置にどの商品を展示するかを決めておく。
売れ筋は3フェース、通常商品は2フェース、あまり売れない商品は
1フェースという感じで最初に設定をしておく。
特に、最寄品商品には必要。
◆縦列に陳列する・・・商品が一目で比較できるようにするため・・・上記(1)、(2)
お客様が立ち止って、ゴンドラの前に立った場合に、一度に見れる範囲
は約90cmです。
(ゴンドラまでの距離を70cmとすると、人間の視野角は約60度
な為)
ですから商品のくくりは90cm単位でグループ化する。⇒ほとんどの
店舗における基本什器は90cm単位で構成されています。
この倍が180cmで、通常これを1スパンといいます。
90cm以上になると、人が横に移動しなくてはなりません。又は、
後ろに下がってみないと一度に見れないのです。後ろに下がると、
今度は手に取って見れなくなります!
◆上手なフェイスの見せ方・・・一番良い顔を前面に出す・・・上記③
商品には「顔」(フェイス)があります。皆さんも自分の顔が一番良く写る角度があると思います。
商品にもそれ自体に顔を持っています。缶詰だと周りのラベルの部分が
見えないとダメでしょう。商品のパッケージにもそれぞれ顔があります。
フェイスを決める時のポイントは、
(1)お客様が選ぶときのポイントとなる面が最優先、
(2)次に最もカラフルで広い面、
(3)中身がわかる面、
(4)展示しやすい面、
(5)大量展示した場合に迫力が出る面、
ということを常に考える必要があります。
◆壁面陳列・・・豊富感を出すために活用する・・・上記(1)、(3)
お客様が主通路に立った時に、出来るだけ店内全体が見通せることが
大事です。ですから主通路に面している部分は特に什器の高さは低く、
壁面に向かうに従って、徐々に高くする。
特に女性の方を対象に、什器の高さは130cm前後に抑えるべきで
しょう。
しかしながら、競合他社に対して豊富感を出さないといけないという
場合に、壁面を活用します。
差別化をする為に、壁面全体を商品で埋め尽くします。とにかく壁面は
床から天井まで商品で埋め尽くします。
在庫が増える?
大丈夫です!
そうです。
「見せかけの豊富感」を演出するのです。
例えば、用紙類だ「ブック展示」を止めて、「面展示」をするのです。
ガラス棚を利用して、傾斜をつけて壁面が全く見えないようにすれば、
壁一面が用紙類で埋まってしまいます。
「私のお店は用紙は自信があります!」というのを訴えます!
はっきり言って、上部の商品は「ディスプレイ」又は「在庫」と割り
切ることが必要です。
店内の豊富感を出すためには、「店内はドーム球場」のように、すり鉢
状にすべきでしょう。
ドーム球状は広く感じるでしょう?
話は変わりますが、今年の「日本シリーズ」はどちらが勝つのでしょう?
個人的には、新庄選手と落合監督が好きです。
自分の信念を持っているところが好きですね。
どちらも頑張れ!
今日は、ここまでです。
続きます。(「陳列」NO.2へ)
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一緒に、「客層」を絞り、「業務規則集」を作りましょう。
まずは「顧客満足」(CS)を!最近、流行の「顧客感動」(CD)は
それからです。
※例えば、名刺に書かれた所にFAXをしても自動的に切り替わらず、
人の声がする等は、初歩の段階「お客様に不便をかけない」レベルが
出来ていない訳ですから、早急に改善して下さい。
そして、「感謝を表わす仕組み」が出来て、
最後に「お客の期待以上のサービスをする」段階に進みます。
※「CD」(顧客感動)の前に、「CS」(顧客満足)、そしてその前が
出来ていない会社がほとんどです。ちょっと勉強すればすぐ業績 が
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