福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

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新シリーズ「売上アップの5原則」スタートです!

■「売上アップの5原則」(第1回目)◆第一原則 「買い場」

・第1項 「クリンリネス」

「クリンリネス」(Cleanliness)とは・・・業界では
「清潔で」、
「光り輝いて」、
「スカッとした」状態をいいます。



まず、商売をしていく上で大切なことは、「お客様に選ばれる店」に
なることです。


その為には、店舗を常に清潔でスッキリした状態に保つ必要があります。
また、常に新鮮で価値ある商品を、適正価格で提供する必要があります。
また、お客様に喜ばれる丁寧で迅速なサービスを提供する必要があります。

以上の内容は出来て当たり前ですが、ほとんどのお店が出来ていません!ですから、これが出来るだけで、良いお店と思われるかも知れません。


たとえば、商品にホコリがかぶっていれば、それはお店の商品に対する
愛情の無さと、経営者・店長の売る気の無さを表現しています。

たとえば、展示をしている商品がホコリだらけでも、お客様にお渡し
する商品はきれいな「在庫」と皆さんは思われるかも知れませんが、
お客様の立場からすると、「在庫」もホコリだらけではないかと思う
のです。

ですから、展示商品は常に清潔に、適正な状態に保っておく必要があります。

先日、売上が前年比140%と好調なあるチェーンストアに行って来ました。
確かに、売価は安いし(「売上アップの第2原則」で述べる安く見せる
テクニックを活用しているだけですが)、規模も品揃えもすごいのです
が、「買い場」があまりにも乱れて汚いのです。
このままでは、これからの伸びは、大きくは期待できないでしょう。

小売業で全ての基本となるのが、清掃です。
これが出来ていなければ、店を開けて営業をしてはいけないのです!

汚く手入れされていないなら、お客様に大変失礼で、「来るな!」
言っているようなものです。

ですから、店舗での全ての業務は「清掃」で始まり、「清掃」で終わるのです。
これが出来て初めて、他の業務にかかれるのです。

では、店舗をきれいにするとどんなメリットがあるのでしょうか?

◆店舗の外装や駐車場がきれいだと(お客様が)気持ちが良い。
◆入り口がきれいだと(お客さまが)入りやすい。
◆商品が整理されていると(お客様が)商品を探しやすい。
◆商品がきれいにされていると(お客様にとって)商品が良く見える。
◆商品がきれいにされていると、商品を大事にしていると(お客様が
思われる。
◆ガラスがきれいに磨かれていると(お客様が)中が良く見える。
◆きれいな店では(お客様が?)万引・盗難がし辛く、ロス率が減少
します。

等‥ 他にもいろんなメリットがあります。

特に、入り口は店舗の顔です。
お客様をお迎えする入り口周りは、特に注意して清掃する必要が
あります。


では、実際に店舗を清掃するにはいつ、どこを、どのような方法で
行ったら良いのでしょうか。

そして、それを継続して実行するには、どのようにしたら良いので
しょうか。

(場所)
店舗施設・設備・・・駐車場、植栽、看板、壁面、入り口ドア、ガラス、
床、倉庫、トイレ
店内備品・・・什器、カウンター、レジ周り、コーナーサイン、POP

店内商品・・・展示品、在庫品、見本

(特に注意すべき所)

入り口、床、トイレ、駐車場、ゴンドラの商品の下


★実際の作業はシステム化することが必要です。

(いつ)
◆日々すべきこと・・・・・駐車場、入り口、商品、床、カウンター、
バックルーム、トイレ、ガラス
◆1週間に1回すること・・・倉庫、店内POP、ゴンドラ
◆1ヶ月に1回すること・・・植栽、看板
◆半年に1回すること・・・・照明器具、エアコンフィルター

(どのように)
◆まず、道具を揃えます。
◆作業マニュアルを作成します。
◆作業割当をしっかりします。(個人別に、具体的に!)

誰に何をどのようにしてもらうのか

◆チェックリストによるチェックを定例化します。
◆清掃のスケジュール化を行います。(1ヶ月分)


(従業員が多い場合の工夫)
★システム作り⇒「店内BGM」を活用して、ある時間になったら、
BGMを切り替えて、全員が売場の整理整頓をするようにします。
⇒1回15分位で十分。但し、お客様に迷惑にならないようにする。

⇒一日に2回ぐらい(午前中、午後各1回)実施する。合計30分
毎日すれば、見違えるようにきれいになります。

⇒「BGM」はわくわく楽しくなるような曲がお勧めです。

(長く続けるコツは)
◆経営者・店長が率先して行うこと
◆その場で、ほめること
◆常に掃除道具を身近に準備しておくこと
◆掃除の仕方を具体的に教えること
◆チェックリストでチェックすること
◆一度にまとめてするのではなく日々少しずつ継続をする
◆工夫、改善をすること(楽をする)

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(参考書籍)
★「イエローハット」の創業者で「掃除道」を極めた
現相談役の梶山秀三郎氏の本


この「掃除道」は私も当然読みましたが、あの「一冊の手帳で夢は
実現する」で有名な「GMO」の熊谷氏も梶山氏の道場に研修に行って
いましたね。(つい最近、「日経ベンチャー」より)



★「イエローハット」のトイレはこんなにきれいです!
便器が光っているのが、見えますか?

画像 043.jpg

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小売業、飲食業、サービス業、製造業などを中心に業績アップの仕組みづくりを行い、経営改善の成功率97%の実績をあげる。
ランチェスターの「弱者の戦略」を自ら実践し、ランチェスター経営理論をわかりやすく講演、解説することには定評がある。
著書は中経出版から「たった1枚のシートで利益を3倍にする仕組み」がある。(電子版もあります)
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