福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

福岡の小売・飲食・サービス業の経営改善から戦略再構築までを行う「経営コンサルティング事務所」です。前向きな経営者・後継者を全力でバックアップ致します!

福岡office 〒810-0001 福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
東京office 〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

TEL:092-718-9500
FAX:092-724-4666 (24時間対応)

<営業時間>9:00~18:00

お気軽にお問合せください

0120-718-950

<受付時間>9:00~18:00(月~金)

「1枚のお礼状で利益を3倍にする方法」
を購入させて頂きました!

この本です

お礼状.jpg

06.09.21

■「郵政民営化」について

昨日、自民党総裁選の投票が行われ、安倍晋三総裁が
第二十一代総裁に選出されました。
 

我々と同世代の首相の誕生は、期待を持って見守りたいと思う反面、民主党の先の代表のような轍を踏むことがないように、頑張って頂きたいものです。

さて、今日は現政権の元で推し進められています、郵政民営化について、現場でのちょっとした変化を発見したので報告致します。

先日、ブログランキングで常連の「お礼状ブログ」を主催されている朝日心月(あさひ・しづき)さんの著書「1枚のお礼状で
利益を3倍にする方法」購入させて頂きました!
 

そして、早速、今日当事務所の隣にある「博多郵便局」に行き、
「はがき」を50枚買って来ました。


(即実行!すぐやるコンサルタント「山内経営コンサルタント」!)


<その時の郵便局の職員の対応について>

この郵便局は、当事務所が入っているビルの隣にあるのですが、
博多駅の隣に位置して、ビジネス街ということもあり、いつも
多くのお客様でカウンターは賑わっています。
 

午後3時過ぎに行ったのですが、奥の入り口より中に入り、
手前から順番にカウンターを見渡すと、真ん中当たりに、為替や
切手のカウンターがありました。

確か受付は2つあって、一つはお客様がいて、もう一つは閉鎖を
していました。

そこには、確か「←横の番号札をお取りになってお待ち下さい」
と言うような看板が立てられていたように記憶しています。

銀行と同じで、少し待たないとダメかなと思って機械の方に歩いて
行こうとすると、若い女性の職員がカウンターの奥から「サッー」
と現れて、閉鎖していたカウンターを開けて、「お葉書ですか?」と
臨機応変な対応で、私を迎え入れてくれました。

「サッと!」

「笑顔で!!」

「郵政民営化」はいろいろ議論がされていますが、
どうでしょうか?
このような対応が既に出来るようになっているのです。

直接、「郵政民営化」と関係なく、このような対応が出来る
ような教育がされているのでしょうか?
 

私は、急いでいたので「うれしかったです。」

ですから彼女に言いました。

「郵便局はすごくサービスがよくなったね!」

彼女もうれしそうでした!

そして、インクジェット用のはがきと領収書を受け取り、
カウンターを後にしました。

「ありがとうございました。」

「ありがとうございました。」

今度は隣のカウンターで接客を終わった職員の方と
一緒に「連呼」です。

いや、気もちが良かったです。
 

こんな事を言ったら失礼かも知れませんが、公的な郵便局や
役所のサービスも徐々に変わって来ています。

我々民間の小売業・サービス業に従事している皆さんも
心してかからないと負けてしまいます!
 

実は、私の持論は公務員こそ「サービス業」なのですが!
 

そこで

「オサムの言葉」
 

小売業・サービス業に従事している皆様は休みの日や、仕事帰りに
いろんなところに行き、いろんなサービスを自ら受けてみるのも
良い勉強になると思います。

 

特に経営者の方は、フラッと自分の会社の外に出て
世の中の変化を敏感につかむことが必要でしょう!


異業種から学ぶことも結構あります。
そして自分のお店と比較してみて下さい。

そして、それを自分のお店でどのように生かせるか。
そのまま真似をしても、だめだと思います。

(「何〜んで内の連中は出来ないんだよ〜」と言うのは最低です。
なぜなら、あなたが出来るシステムを作っていないからです。)

そのようなサービスが出来るようにするには、その為の
システムを構築する必要があります。
よーく観察すれば必ずヒントがあります。
 

すばらしいサービスに出会ったら、じっくり自分の目で確認し、
出来たらバックヤードでの動きも含めて観察をする必要が
あります。
 

(ここから先は半分自慢ですから、飛ばして読んでも結構です。)
私は、自分が店長として赴任した場合、最初の休みの日は競合店舗
に終日いて、徹底的に調査をしました。まず、朝一番、車で行き
駐車場の隅に止めて、従業員の動き、商品の動き、取引先の営業
マンの動きを観察しました。
 

午前中は、駐車台数、売場坪数、社員数、来店客数、客層等を観察。
午後からは(弁当持参)、車から降りて、主要商品の展示台数、
売筋商品の売価、サービスシステム、付帯施設、従業員の動き、
店長の顔・性格、場合によっては自ら接客を受けます。
⇒まだ面が割れていないから出来ます。
 

一日中その店にいて、店を丸裸にするのです!わからないように閉店近くまで
います。(当然忙しい時は避けます。)
 

(これは戦争の必勝法⇒「孫子の兵法」⇒相手を知る。 です!)

そうして、相手の弱点を見つけます!
どんな店にも、必ず弱点があります!!

自店にも必ず強みがあります!
 

商売は、ある意味勝つか負けるかの戦争ですから!

「商戦」といいますでしょう!

相手に勝たなければ、自分が死ぬだけです!!負ければ、シェアを奪われ、利益が無くなり、赤字に転落して、
最後には撤退をしなければなりません!

だから、戦うしかないのです。勝つしかないのです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当は、戦争をせずに「ブルーオーシャン」で行きたいのですが、
そうは行っておれません。「レッドオーシャン」の中にほとんどの
企業は既にいるわけですから、、、。

ブルーオーシャン.jpg

※「ブルーオーシャン」については、この本を読んで勉強して下さい!

⇒一言で言えば、競争の無い世界を作ることです。オンリーワンの世界です。

<ブルーオーシャンの具体例>

「1,000円」散髪 QBハウスは皆さんご存知ですよね。

あれが一つのモデルです!私は、お金が無いので、既に3年以上前に山内一豊(オサム)の妻から聞いて愛用しております。「ブルーオーシャン」が話題になる前です。)

しかし、散髪屋のオーナーさん、「QBハウス」にも弱点があるのですよ!いっぱい!!
行ってみてください!自分で散髪してみてください!!
 

(ヒント)

私は、店長時代に休みは月に3〜4回しかありませんでした。

散髪屋ではいつも待たされて、半日仕事でした。
朝から晩まで立ち仕事で疲れていました。
帰りはいつも夜遅かったです。
マッサージのうまい店は大好きでした。

⇒これで解らなかったら、相談に来てください!
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カンブリア.jpg

話は変わりますが、☆来週の「カンブリア宮殿」(25日月曜10時テレビ東京)は中小企業のオーナーさんは必見です!まさに、ブルーオーシャンの
世界です!?
 

ちなみに私は23日に収録モニターとして、事前にネットで参加させて頂きたくように申込みを致しました。

もし、参加が出来ましたら、このブログで詳しくお伝え
致します。

現在、わかっている内容は下記の通りです。


2006年9月25日放送
ヒットの法則 物語で客の心をつかめ


ゲスト:伊藤信吾(男前豆腐店 社長)
観客:トレンドに敏感な銀座、丸の内OL100人
【放送内容】
伊藤信吾———
1968年千葉県に生まれ。91年明治大学経営学部卒業。シンガポールの貿易会社、東京・築地場内の水産会社勤務を経て、93年、茨城の三和豆友食品に入社。04年に「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を完成させる。05年3月男前豆腐店を設立。同年9月に会社を京都府南丹市に移転した。

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
「喧嘩上等やっこ野郎」 ———————
奇抜なネーミングやパッケージで、これまでの豆腐のイメージを覆し、女性の心を掴んだヒット商品で一躍有名になった社員70名、京都の小さな会社「男前豆腐店」。その社長が 伊藤信吾だ。「男前豆腐店」の商品は、いまやセブンイレブンなどの大手コンビニにも並び、1丁200円を超える高級豆腐が1日、5万丁も売れている。
同業他社は次々と倒産、激しい価格競争にさらされている豆腐業界において、スーパーの下請け構造から脱却するため、新たな戦術で勝負に出た伊藤さん。"豆腐"という伝統的な食材に、あえて最新のブランド戦略を駆使、スーパーのバイヤーの度肝を抜くやり方で、成功を収めた。
「おいしいだけでは売れない。目立つために何が必要か」ネーミングだけでなく、豆腐のために、オリジナルの楽曲まで作り、客が買いたくなる"世界観"を表現する。消費者が描く「豆腐」のイメージをぶち壊し、オリジナルの高級豆腐で成功した秘訣とは何か、「男前豆腐」に見るヒットの法則を大解剖する。「遊びながら考える。考えて面白いのが一番。」斜陽産業にあえて身をおきながら、ビジネスチャンスを掴んでみせた伊藤社長の人物にも迫る。

【代表作 奇抜な発想の豆腐】
ネーミングだけではなく使う大豆やにがりなど工夫し味にも高い評価がある
・風に吹かれて豆腐屋ジョニー
・喧嘩上等やっこ野郎
・喧嘩上等湯豆腐野郎
・ジョニーブラウン


以上


日本の中小企業(特に小売業・サービス業)の売上アップに
貢献して日本中をわくわくさせることを使命と考えています。

福岡市の小売業・サービス業専門コンサルタント

「山内経営コンサルティング事務所」

山内 修

最後まで、つきあって頂きまして本当にありがとうございます。

ブログの人気投票に参加しています。

ここをポチッとしてください⇒ 人気 | blogRanking


ありがとうございます。m(_)m


売上アップ、集客、経費削減、クレーム、盗難万引で困ったら、

福岡市の中小企業・小売業専門「経営コンサルタント」

「山内経営コンサルティング事務所」へご相談下さい

(電話) 092−718−9500

お申込み・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのご連絡はこちら

0120-718-950

受付時間:9:00~18:00(月~金)

TEL : 092-718-9500

FAX:092-724-4666 (24時間対応)
E-mail:top@yamauchikeiei.jp

経営戦略セミナー

■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様

※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。

社長塾(セミナー)案内

教室風景はこちら

1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

受講のメリット

★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

売上アップの5原則

人気NO.1商品!

わずか5ヶ月間で「3年間連続前年割れ」の店舗を「再生」させた経営改善の方法をお伝えします!

事務所概要

山内経営株式会社
【福岡オフィス】

0120-718-950

092-718-9500

092-724-4666

top@yamauchikeiei.jp

受付時間:
9:00~18:00(月~金)
※FAXは24時間対応

お申込み・お問合せフォーム

住所

〒810-0001
福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
 

代表

山内 修

プロフィール紹介

サービス対象業種とエリア

「経営者の学校」

福岡市中央区天神で、経営者が学ぶ学校を運営しています

詳しくはこちら (外部サイト)

→人気ブログをクリックして頂きますと元気が!