福岡 博多 天神 経営コンサルタント 小売業・飲食業・サービス業の経営者・後継者をサポート

福岡の小売・飲食・サービス業の経営改善から戦略再構築までを行う「経営コンサルティング事務所」です。前向きな経営者・後継者を全力でバックアップ致します!

福岡office 〒810-0001 福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
東京office 〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

TEL:092-718-9500
FAX:092-724-4666 (24時間対応)

<営業時間>9:00~18:00

お気軽にお問合せください

0120-718-950

<受付時間>9:00~18:00(月~金)

中州にフラミンゴが!!

ジョーシン、トライアル、ゲイツ 046.jpg

(中州は福岡の、いや九州の最大の夜の歓楽街です。)

「フラミンゴ」は普通「動物園」にいます。
動物園以外で「フラミンゴ」を見たのはここが初めてです!

私の飲み友達「たかしくん」と今日は久しぶりに「中洲」へ行きました。たかしくんは、同級生でも会社が同じでもないのに以前同じ会社で働いたことがあり、約20年近くお付き合いをさせて頂き、たまにこうやって2人で飲みに行きます。

地下鉄の中州駅を降りると「たかしくん」は既にホームの外で待っていました。

いつも、当ても無く話題の店やチョット変わったお店を探しては
腹ごしらえをして、その後2次会に行くのが常ですが、今日も特に行く当てはありません。

丁度地下鉄の改札を出て左手に新しいビルが建っていました。たかしくんは、この辺は詳しくて「中洲玉屋」の跡に建てられた「gate’s」(ゲイツ)というビルらしいのです。

仕事柄、常に新しいビルや店舗があると気になるのですが、たかしくんは、仕事とは関係ないのですが常に新しいのが好きなようです。

(ゲイツのフロア構成)
○地下1階にはスーパーやドラッグストア等が入り
○1階から4階は物販ゾーン
○5階から7階はエンターテインメントゾーン
○8階から10階はヘルス&ビューティーゾーン
○11階はグルメゾーンで
想定来客数は年間700万人で、年商約100億円を目指すとのこと (天神経済新聞より)

ということで、地下からエスカレーターを使って最上階まで下見をする。すし屋や会席料理、中華料理にラーメン屋などがあって、まだ全ての店舗がオープンをしていないようだ。

その中で、1店舗だけ人だかりが出来て、賑わっている店がある。その時チョット気になったものが目に入った。どうもそれは何か「鳥の形をした置物か絵のようだが(ピンク色)
良くは見えなかった。

並ぶのはいやだなと思って最上階まで行くが雰囲気と店構え、そして価格とのバランスからどうも先程のバイキングの店が良さそうだ。

ホテルのカウンターより広そうなカウンターでは良く教育された女性の案内係がさっと寄ってきて、個室かブッフェ(テーブル席)、禁煙か喫煙かを聞き、空席情報をすばやく確認してくれた。

ジョーシン、トライアル、ゲイツ 050.jpg

すると、どうも空いているとのこと。長いカウンターを端まで行きその丁度裏に大きなスペースがあり、ゆったりしたソファーとテーブルがある。約100人ぐらいが入れそうである。
(たかしくんがタバコを吸うのでここは喫煙席です。最近、どこに行っても喫煙席は人気がありません。3分の1ぐらいが空いていました。)

料理はバイキングで、その料理の種類の多さはチョットびっくりしました。和、洋、中華にフルーツ、ケーキ、そしてソフトドリンク飲み放題です。1切れずつ取ってもとても食べ切れません。アルコールは別です。(1,500円で飲み放題出来ます。)

【料理の一例】
<スープ、サラダ>
(3種豆のグリーンポタージュ)
ひよこ豆・レッドキドニー・マローファットを使った滑らかで
温かいスープです。
(産直レタスのシーザーサラダ)
シャキシャキの新鮮なレタスを、チーズをかけてシーザー
ドレッシングでお召し上がり下さい。
(温製ほうれん草のガーリックサラダ)
有機ほうれん草とカリカリベーコンに、あつあつのガーリック
オイルをかけて香ばしく仕上げました。
<肉料理>
(博多地鶏の竜田揚げ)
(有機野菜と無添加ソーセージのポトフ)
(牛肉と有機野菜のじっくり赤ワイン煮)
(和牛100%のハンバーグステーキ)

こんな感じで、地元の安全な食材を中心に体が求めるものを食する、、、(理想的です!)

それとびっくりしたのは、7時半になるとサラダ・コーナーに人が並び始めたのです。どこかの団体さんかなと最初は思っていたのですが、どうも違うようです。

一通り料理を取り終わって見るとまだ並んでいます。そうしたら、担当者が大きなお皿にタラバガニを盛って来たではありませんか。どうもタイムサービスのようです!

50人以上は並んでいます。チョット並んでみようかなと思ったのですが、列の最後が遥か向こうでどうも今から並んでも口に入りそうにありません。

ま、そういうことでビールを2杯と料理をお皿に1皿半でもうお腹一杯になりました。

係りの人にタラバガニの事を聞いたら、いつも多くの方が並ばれる人気のイベントだそうです。そして、例の入り口のフラミンゴは本物で結構高かったそうです。
(ここだけの話ですが、最初は6羽いたそうですが、今は5羽だそうです。1羽は死んだのかな?)

大変長くなりましたが、ここで「オサムの言葉」です。>
⇒お店の向こうに「繁盛のセオリー」が見える!

(1)意外性・話題性・非日常性を追求せよ!
ビルの真ん中に「フラミンゴ」!?

~参りましたm(_)m
・・・私たちは、日々の生活に追われる中で、常に何か変化を求めているものです!

(2)価格(安く)とサービス(高く)のアンバランスはシステムを徹底的に洗いなおせ!
・・・料理とソフトドリンクで2,100円です。そして、この料理のバラエティーさ、サービスの良さ。
それは、このバイキングのシステム(人件費削減)と客席のスケール=客数の確保(原価削減)から出来ることです。

(3)満足にさらにアクセントをつけよ!
・・・タイムサービスを定期的に実施することによって、通常の定番メニューに変化をつけます。これは、小売業でもいろいろ出来ますよ!

(4)価格を安くしても、サービスには手を抜くな!逆にこれでもかとダメを押せ!
・・・精算を済ませたオヤジ2人に最初に対応したコンシェルジュはエレベーターまで案内してドアが閉まるまでしっかりお辞儀をしていた。
・・・また、別の案内係は「タイムサービス」のこと、「フラミンゴ」のことを聞いてもいやな顔をせずに丁寧に説明してくれた。

(5)目線は常に客から離すな!・・・2回目の料理を取って帰ると前のお皿はきれいに片付けられていたが、一緒に箸も片付けていた。そこで、振り向くと係りの人は、「お箸ですね。
少々お待ち下さい。」とさっとカウンターに行き、箸を持って来てくれた。(そのタイミングの良さ!)

・・・これだけのサービスをして、この雰囲気で、この価格を維持できるのは並大抵のことでは無いと思います。

親の顔が見たい! いや「経営者」の顔が見たい!

※まず、いかにローコストで運営が出来るかを何度も検証しながらシステムを構築してきたと思われます。

※その上で、サービスの本質(お客様が欲することを欲する時に自然に出来る)を徹底教育したものと思われます。

※当然、料理も安全な食材を中心においしかったですよ!

※その努力があって、さらにあの「フラミンゴ」が生きてくるのです。


他のお店にほとんどお客様が入っていない状態で、これだけの集客をするのですから、これから本格的にテナントが入ってくればさらに繁盛するお店になるでしょう。

※帰ってから、パンフレットを良く見ると、どうも個室も面白い部屋がいろいろあるみたいです。

<和風リビング、岩風呂、2段ソファー、足湯、応接室、ジャグジー大理石、レインシャワー、コンパルーム、暖炉、レッドパーティー、・・・約40の個室があって、なんと全室カラオケ完備とのこと!>

SLOWーDININGのホームページ

オサムの独善的評価
施設・・・・★★★★★
料理・・・・★★★半 (星半分のマークが無い!)
サービス・・★★★★
価格・・・・★★★★


以上、私の話に最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。
もしよろしければいつもの儀式もよろしくお願い致します。

⇒ 人気 | blogRanking

ありがとうございます。m(_)m

 

売上アップ、集客、経費削減、クレーム、盗難万引で困ったら、
福岡市の中小企業・小売業専門「経営コンサルタント」

「山内経営コンサルティング事務所」へご相談下さい

(電話) 092−718−9500

お申込み・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのご連絡はこちら

0120-718-950

受付時間:9:00~18:00(月~金)

TEL : 092-718-9500

FAX:092-724-4666 (24時間対応)
E-mail:top@yamauchikeiei.jp

経営戦略セミナー

■ランチェスター・セミナー
定員:各5名様

※「体験受講」もできます。
※早朝、午前中、午後、夜間と豊富な時間設定。
※料金も見直しを致しました。

社長塾(セミナー)案内

教室風景はこちら

1、まずは、竹田陽一先生の
DVDを一緒に見て頂きます。(約15分から20分)

2、DVDを一旦止めて「解説」をさせて頂きます。詳しく「図解」をしたり、「事例」を紹介させて頂きます。 これでさらに理解が深まります。

3、以上を数回繰り返していくことで、理解がより深まります。

当然、質問は「大歓迎」です!実践豊富な「現役コンサルタント」がその都度「具体的」にお答えを致します。
人数が少ないので、「一方通行」のセミナーとは違って、多くの「気付き」が得られます。

受講のメリット

★「経営戦略」を研究すると、単なる改善とは違って、競合他社に対して圧倒的な差別化が出来ます。

★自分で「戦略」を構築できる力がつきますので、今後の経営に自信がつきます。

売上アップの5原則

人気NO.1商品!

わずか5ヶ月間で「3年間連続前年割れ」の店舗を「再生」させた経営改善の方法をお伝えします!

事務所概要

山内経営株式会社
【福岡オフィス】

0120-718-950

092-718-9500

092-724-4666

top@yamauchikeiei.jp

受付時間:
9:00~18:00(月~金)
※FAXは24時間対応

お申込み・お問合せフォーム

住所

〒810-0001
福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F
 

代表

山内 修

プロフィール紹介

サービス対象業種とエリア

「経営者の学校」

福岡市中央区天神で、経営者が学ぶ学校を運営しています

詳しくはこちら (外部サイト)

→人気ブログをクリックして頂きますと元気が!